SSブログ

28日 今日も作業を少し [野菜作り]

今日はどんより曇り、午後からは雨の予報が出ています。

気温は30℃を切ります。

朝方は、23度前後と涼しくなり目ざめも遅くなり、よく寝れます。

007.JPG

昨晩の深夜にも雨が降りました、今週から来週初めに掛けては雨が多く降る1週間予報が出ています。

農作業の月暦からみますと今週は定植、種播きに適した時期になってます。

そこで昨日はブロッコリーを植えましたが、今日は冬野菜の種播き作業を致しました。

今日種播きを致しました野菜は冬大根です。

青首大根ですが、育ちますと総太り型ですからでっかい大根が出来ますよ。

収獲出来ますと煮物やお伝に鍋料理に重宝します大根です。

畝の準備は出来ており、畝が雨で必要以上に湿らない様にカバーを掛けておりましたのでカバーを剥がします。

カバー効果で土の表面は適度の湿りで柔らかく出来てます。

2畝に種を播きますが、1畝は冬大根で種播き後収獲は65日経過後に出来ます。

さらに、もう1畝は沢庵大根です。

今年の冬に沢庵漬けを作りましたが美味しく出来ましたので今年も栽培です。

010.JPG

どちらも一条の筋播きです、間引きをしますので種の密度を多く芽の出易い播き方で。

播いた後は、軽く土を押さえて土と種をなじませておきました。

明日以降も暫く毎日雨の予報の為、土の表面が固まり固くなりますので芽が出易くなるように黒ネットを

 011.JPG

掛けておきました。

大根の種播きはこの後もう1回致します、収獲時期をずらす栽培になりますが品種も違う種なので9月半ばに。

そしてニンジンの再種まきを致しました。

金時ニンジンは順調にできてますが。

013.JPG

ベーターリッチと言いますニンジン、8月半ばに播いても芽が出ても消えてしまいポツリと芽が出てるだけの為

消えた場所に、種を播きその上に今回はもみ殻を被せておきました。

 012.JPG

比較的暑さがある時には芽の出が悪いですね、やはり芽の出易い気温にならないと揃いません。

別作業は8月15日に植えました早生の秋キャベツ順調に育っており、葉の枚数も増え茎の高さも上がり株元がね掛かりましたので株根元に土寄せで真直ぐ立たせ、追肥を施しました。

 006.JPG

MY菜園にはまだ蝶が時々舞っておりますのでキャベツの葉に卵を産めない様に寒羅紗ネットで覆いを

掛けておきます。

008.JPG

見廻りはすぐ横の3弾目のキュウリ地這いをネットで誘引してますが高さが1mを超えてきました。

でもまだ花芽は出来てません。

009.JPG

柔らかい新芽の葉には今だに食害しますウリハムシがやってきます。

今年のウリハムシの発生は非常に多く出てきます、これも雨が多く気温も影響してますね。


nice!(215)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 28

こいこい

キャベツいい感じですね。人参は自分も苦労してます。
by こいこい (2015-08-28 14:26) 

hatumi30331

良い感じにキャベツが育ってますね。
まだまだ暑い日が多いね。
今日も自転車で走ったら汗だく。
早く秋になって欲しいよ。^^
by hatumi30331 (2015-08-28 14:37) 

風来鶏

日曜日(23日)が"処暑"でしたから、暑さが一段落してくれることを祈ります(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-28 15:11) 

川鮎くん

秋どり地這いキュウリ 2本収穫できました~!!
by 川鮎くん (2015-08-28 15:37) 

彩風

朝夕は凌ぎやすくなりましたが日中はまだ暑いですね。
大根は煮物にもおでんにも欠かせません。
美味しいですね。
by 彩風 (2015-08-28 16:12) 

さらまわし

キャベツいい感じですね・・・ロールキャベツが食べたくなりました(^^ゞ
by さらまわし (2015-08-28 16:29) 

侘び助

朝はまあまあで体操に・・・AM10:00近くにはバケツを空けるような大雨に
友人とセントレアに・・・まあまあのお天気飛行機の発・着童心に帰って^^
帰りの名古屋は・・・ド・しゃ降り~でした@@
by 侘び助 (2015-08-28 17:53) 

昆野誠吾

卵から護ったりといった手間を経て
食卓に届いていると改めて感謝の
気持ちが湧いてきます^^
by 昆野誠吾 (2015-08-28 18:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
モミガラの効果が出て ニンジンが元気に育つといいですね☆
気候に敏感なんですね!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-28 18:49) 

よいこ

ウリハムシは、ほんとに嫌ですね
うちもきゅうりにきます
by よいこ (2015-08-28 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今週の関東は、涼しくて快適でした。
このままの気温でいって欲しいです。
でも、野菜の生育に影響が出るのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-28 20:56) 

そらへい

昼間はまだ暑さが残りますが
朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
by そらへい (2015-08-28 21:28) 

sarusan

こいこいさん、キャベツは食卓には欠かせませんから後40日後が楽しみです。
by sarusan (2015-08-28 22:29) 

sarusan

hatumi30331さん、秋雨前線が消えれば秋も進んできますでしょう。
by sarusan (2015-08-28 22:31) 

sarusan

風来鶏さん、気温の低下を早く待ちたいですね。
by sarusan (2015-08-28 22:32) 

sarusan

川鮎くんさん、もう2本収獲良いですね―――。
葉焼け雌花を観たいですよ。
by sarusan (2015-08-28 22:33) 

sarusan

彩風さん、冬大根は甘さもありますから重宝してます。
by sarusan (2015-08-28 22:34) 

sarusan

さらまわしさん、この時期のキャベツは味が薄いですが秋冬物は甘さも出てシャキシャキ感が良いですね。
by sarusan (2015-08-28 22:36) 

sarusan

侘び助さん、今夜も雨ですね。
当分降ったり止んだりを繰り返しますね。
by sarusan (2015-08-28 22:37) 

sarusan

昆野誠吾さん、農薬を使わないと手間が掛かります。
by sarusan (2015-08-28 22:38) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、もみ殻の効果で初芽が揃う事願ってます。
by sarusan (2015-08-28 22:40) 

sarusan

よいこさん、今はキュウリに集中で寄りますから大変です。
by sarusan (2015-08-28 22:41) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、30℃前後で進めばいいんですが。
雨が多すぎ。
by sarusan (2015-08-28 22:43) 

sarusan

そらへいさん9月がすぐそこまで来てますから季節は動いてますね。
by sarusan (2015-08-28 22:44) 

Baldhead1010

9がち1日から写真の個展です。
空の写真30枚、それを今日搬入します。

午後からは種まきの予定です。
by Baldhead1010 (2015-08-29 05:00) 

himanaoyaji

葉物野菜、了解です、ホームセンター行って探してきます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-29 08:25) 

sarusan

Baldhead1010さん、写真の個展ですか。近ければお邪魔しますが。
by sarusan (2015-08-29 11:51) 

sarusan

himanaoyajiさん、野菜菜、白菜レタス、キャベツもありですよ。
by sarusan (2015-08-29 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。