SSブログ

27日、8月残り4日。 [野菜作り]

本日も朝方は涼しい気温、空の雲も秋雲に近くなりましたね。

002.JPG

雲のない青空も綺麗な色です。

台風15号が去り、秋に進む陽気が一段と進むのでしょうか。

8月も後4日残すだけになりましたが、前半は猛暑が続き、中盤以降は台風の上陸もあり荒れた日が続いて。

本日の当地の予想気温は33℃です。

今朝は8時過ぎに菜園へ、昨晩10時台に1雨降りましたのでまた土が濡れてます。

作業は、追加秋ジャガイモを植えます場所作りから。

先日整地しましたメロン場の1角を使う事にしました。

004.JPG

今日は鍬で荒起こし、石灰を撒いて土を乾燥待ちとします。

そして先日苗やで購入しましたブロッコリー3株を植え付けです。

010.JPG

場所は、昨日畝仕上げをしています場に。

前作はズッキーニの栽培場所。

007.JPG

虫よけに寒羅紗ネットでカバーをして置きます。

秋採りキャベツ、ブロッコリーは準備OKとなりました、

冬採りキャベツ、ブロッコリーの苗はいま自宅で育ててます。

以前イチゴの苗作りで2番目の孫苗を入れたポットを育てる為に場所移動させました。

003.JPG

根もつきましたので追肥を少々与え10月半ばの植え付けまで苗の株元が大きくなるように管理します。

見廻りで、小豆の花が咲きました。

咲いた花は黄色、

006.JPG

丹波の黒ま豆は紫、インゲンは白等、出来ます種類で花の色も多種ありますね。

最後の西瓜、

005.JPG

株元が怪しくなってきました、蔓に出来ました葉が株元より半分近くまで枯れてしまっています。

本日で授粉後31日目後と10日蔓が持ちますか怪しいです。

実のり果の播き蔓は枯れていますが、まだまだの様子最低5日は頑張ってほしいです。


nice!(218)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 28

hatumi30331

8月も終わりやね〜
今日も大阪は暑かったよ。^^;

最後のスイカ・・・・甘くなるまで頑張れ!
by hatumi30331 (2015-08-27 15:49) 

彩風

今朝は空気がひんやりしていました。
空も秋の気配ですね。
すいかもう少しです。
頑張ってほしいです。
by 彩風 (2015-08-27 16:06) 

こいこい

スイカ頑張って何とか上手く収穫できると良いですね。種イモなんとかゲット出来ました。
by こいこい (2015-08-27 16:50) 

さらまわし

最後の西瓜、立派に出来ましたね・・・冷やして食べたいです(^-^)
by さらまわし (2015-08-27 17:24) 

美美

めっきり涼しくなりました。
アイコンが変わったんですね。
素敵です^^
by 美美 (2015-08-27 17:37) 

ヨッシーパパ

東京の週間予報では、曇りのち雨ばかりで、もう秋の長雨でも始まったのかと思うぐらいです。
by ヨッシーパパ (2015-08-27 18:28) 

夏炉冬扇

プロフィールに写真が…
夜が過ごしやすくなりました。
by 夏炉冬扇 (2015-08-27 18:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、エアコン無しの生活が続いてます。
このままの気温で推移して欲しいけど。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-27 21:23) 

sarusan

hatumi30331さん、残りでいい味になる事願ってます。
by sarusan (2015-08-27 21:30) 

sarusan

彩風さん、最後の1週間西瓜に期待です。
by sarusan (2015-08-27 21:31) 

sarusan

こいこいさん、ジャガイモ入手ですね。

by sarusan (2015-08-27 21:32) 

sarusan

さらまわしさん、もう1週間頑張ってを期待です。
by sarusan (2015-08-27 21:33) 

sarusan

美美 さん、特に朝方涼しくなりました。
by sarusan (2015-08-27 21:35) 

sarusan

ヨッシーパパさん、予報愚図ついた天気ですよ。
前線の影響です。
by sarusan (2015-08-27 21:36) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、顔写真観られましたか。
加工顔です。
by sarusan (2015-08-27 21:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、前線が消えますとまた暑さが戻るのでは。
でも涼しくなりましたね。
by sarusan (2015-08-27 21:39) 

JUNKO

今年スイカ食べていな人ですよ。
by JUNKO (2015-08-27 22:02) 

sarusan

JUNKOさん、まだでしたか。
今スーパーで販売されてますが御値段結構高めですね。
by sarusan (2015-08-27 22:48) 

プー太の父

まだ33度の予想とはすごいですね。
関東地方は一時ずいぶん気温が下がりましたが
中部方面はずーっと暑い日が続いているんですね。
こちらは早朝は7度とか8度など、朝晩は寒いくらいになりましたが
日中は23度前後と、一時の寒さからは回復しました。
by プー太の父 (2015-08-28 04:18) 

Baldhead1010

九州鹿児島では家の屋根が飛ばされる台風被害が続出しました。

これからの台風は風の心配しなければ成りません(/_;)
by Baldhead1010 (2015-08-28 04:37) 

Take-Zee

おはようございます!
今日も涼しいですが、どんより曇っています。
1枚目のお写真のような青空がいいですね。

by Take-Zee (2015-08-28 06:49) 

himanaoyaji

朝晩は涼しくなってきたので作業は楽になりますね、
私もそろそろゴーヤ、きゅうり片付けないといけないです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-28 07:44) 

achami

こちらは、すっかり秋の気温です!
by achami (2015-08-28 12:55) 

sarusan

プー太の父 さんの地域は気温が落ち着いた様ですね。
こちらはまだまだ残暑厳しき時期ですが、雨が多くなり気温も低めになりました。
by sarusan (2015-08-28 13:44) 

sarusan

Baldhead1010 さん、15号の風被害多く出ましたよね。
例年9月になるとまた台風の発生率も上がり上陸もありますので風対策必要になります。
豆などの茎が折れる被害が出そう。
by sarusan (2015-08-28 13:46) 

sarusan

Take-Zee さん、kyプはそちらと同じどんよりの曇り空、時々雨が落ちてきます。
今日は28度過ごしやすいです。
by sarusan (2015-08-28 13:48) 

sarusan

himanaoyajiさん、これからは葉物野菜を植えましょう。

by sarusan (2015-08-28 13:51) 

sarusan

achamiさん、秋の気温ですか、こちらはまだ日により真夏日がありますよ。
by sarusan (2015-08-28 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。