SSブログ

15日 思う事 [地域]

今日は8月15日、70回目の終戦記念日。

私が生まれて6ケ月の時の岐阜市は7月の米軍の爆撃で焼け野原になり沢山の犠牲者がでました。

避難途中にも母親,兄弟も危険を感じた避難をしたそうです。

当然自宅も焼けましたので、父親の実家に疎開して終戦を迎えたのですが勿論記憶には無い出来事です。

私が4才頃から自分の記憶がおおまかにありますが、その後の生活は大変厳しく貧しい少年時代でした。

田舎の為、生活に必要なお金を得る仕事が無く両親は苦労して私たちを育ててくれた事に感謝です。

昨日安部首相が戦後70周年談話を国の言葉として発表されました。

その言葉の意味をきちっと守り通して首相自ら日本は世界平和に貢献しないといけません。

この世界平和に貢献することの仕方にも色々議論もあり、この夏の国会でも、まだまだ国民の方の理解も得られない状況が続いてます、個人の御考えも色々ありなかなか難しいのが現状ですね。

でも私が願う事はやはり平和であることの一言に尽きます。

今日は両親の御墓参りに出かけてきましたが、育ちの里は懐かしいです。

少年期の苦しい時代の思い出がありますが両親に感謝を伝えてきました。

途中で交通渋滞もあり普段の時間と比べ倍以上掛かりましたが、それだけみなさんも車でお出かけ出来る

平和な環境が、今の日本にはあると有ことでしょう。

この先、子供や孫達の生活が国と国の争いで人を殺めなければ成らない時代が来ない事を痛切に願うばかりです。


nice!(222)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 222

コメント 15

achami

同感です。
by achami (2015-08-15 14:26) 

侘び助

終戦は小学校4年生でした・・・和尚様に今日は家にいるように言われながら
川で泳いでいて、和尚様を泣かせました(日本が負けたというのに・・・と)
終戦後も母子家庭には食糧難・収入源がない暮らし・・・でした。
今の幸せが後世まで続いてほしいと願っています。
by 侘び助 (2015-08-15 16:11) 

彩風

いつまでも平和な世の中であることを皆が望んでいると
思います。
by 彩風 (2015-08-15 16:33) 

川鮎くん

福島の両親の墓参りをしてきました。
父の兄(戦死)の遺書を、戦後70年なので私の兄が見せてくれました。
父も招集され外地へ行っていましたが捕虜になり生き延びたそうです。
戦後生まれですが、これからも平和な世の中であることを望みます。
by 川鮎くん (2015-08-15 18:20) 

風来鶏

今朝のテレビで、99歳になられる旧海軍(ゼロ戦)のパイロットの談話を聴くことが出来ましたが、撃墜した英国のパイロットが、凄く悔しそうな、恨めしそうな顔をしていたと語っていたことが印象的でした。
そう言った話を訊ける人が少なくなってしまいましたが、歴史の授業は縄文時代や「大化の改新」からではなく、近代史からまず始めるべきだと思います。
by 風来鶏 (2015-08-15 19:12) 

majyo

東京大空襲以外の各地の空襲をあまり知りません
岐阜も被害にあわれ家を焼かれたのですか
食べ物もなく、疎開地での暮らしでご両親は
大変苦労された事と思います。
私は戦後ですから、あまり不自由な思いはしていないのですが
ある時から色々と考えるようになりました。
あの時代に戻らないと人は言いますが
そうならないために今の9条をしっかりと守り、戦後70年目と言われていることを
これからも80年、90年と続けていきたいと思っています。
sarusanさんのお年を、これからも戦後として守っていきたいと思っています

by majyo (2015-08-15 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

国のトップも、口先きだけの平和で無く実際に貢献して欲しいものです。
二度と、国民に悲しい思いをさせないで欲しい。
争いは、憎しみを生むだけ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-15 20:09) 

そらへい

本当に戦争は殺し合い
殺す方も殺される方も無惨です。
by そらへい (2015-08-15 20:31) 

さらまわし

まったく同感です・・・戦争は悲苦しか生みません!!!
by さらまわし (2015-08-15 20:51) 

ぴーすけ君

平和な世界と言うのは難しいですが
人を傷つける行為に参加するような 人が人でなくなるようなことがないように
祈るばかりです。
by ぴーすけ君 (2015-08-15 22:07) 

Baldhead1010

平和が一番ですね。
by Baldhead1010 (2015-08-16 04:43) 

hatumi30331

今の平和な時代を続けて行くための努力・・・
続けて行かなきゃね。
戦争は嫌です!絶対反対!
by hatumi30331 (2015-08-16 06:52) 

夏炉冬扇

平和が輝いていた時代がありました。
平和タクシーという会社あります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-08-16 07:31) 

himanaoyaji

平和ボケと言われるかも知れませんが、今の日本の平和が続く事を願うばかりです、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-08-16 08:38) 

sarusan

コメントを頂きましょいた皆さん、日本が平和をリードできる力を世界に示してほしいですね。
平和な暮らしを続ける努力を致しましょう。
by sarusan (2015-08-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。