SSブログ

14日  蒸し暑い朝に金時生姜収獲 [収穫]

14日一転蒸し暑い朝に成りました、朝方5時ごろから蒸し暑さで目が覚めました。

朝方菜園に出掛けましたが、野菜も暑さにグッタリです。

キュウリの3弾目、昨日は雨後で元気でしたが。

008.JPG

今朝は、葉がだらりと垂れてます。

003.JPG

こんな湿度の高い日ですから、雨を頂く為に里芋の株元を解放してましたが元のマルチを張り戻して、天井部に日差しを和らげるネットを再度張ります。

001.JPG

里芋雨を頂きましたからしばらくは葉の焼けも留まると思いますが、暑さが今週戻る気配の為油断は出来ません。

茄子も株元を解放して雨を頂きましたのでこちらも元の状態に戻し、成ってます茄子に傷が付きますので余分な葉を落として起きました。

002.JPG

茄子はまだ枝の剪定が済んで居ない状態ながら花が沢山咲いてますので剪定をしないまま秋茄子に突入かも。

8月に成れば、この野菜が食べたくなります。

それは生姜の甘酢漬け。

金時生姜の収獲です。

今年は例年に比べ茎から葉の成長が著しい出来具合。

019.JPG

早速2株分を収獲しました。

006.JPG

収獲の金時生姜良い出来です、これをスライスして甘酢に漬けて貰います。

夏場の口直しには持ってこい食事も進みます。


nice!(191)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 191

コメント 25

さらまわし

nice! 押し逃げです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-08-14 14:21) 

hatumi30331

生姜の甘酢漬け、大好きです!^^
美味しいよね。

昨夜は暑苦しかったけど・・・
今朝から涼しいよ〜
今夜は・・・・マシかな?^^;
by hatumi30331 (2015-08-14 15:58) 

マユマユ

この生姜ーーー大好きです。
by マユマユ (2015-08-14 16:36) 

川鮎くん

金時生姜 美味そうです~!!
by 川鮎くん (2015-08-14 16:59) 

彩風

生姜の甘酢漬けさっぱりして美味しいですよね。
夏バテには良さそうです。
こちらは昨夜遅くにも雨が降りましたがそちらはいかがでしたか?


by 彩風 (2015-08-14 17:15) 

夏炉冬扇

生姜、いい色合い。
初盆参り2日目。
by 夏炉冬扇 (2015-08-14 18:01) 

majyo

夏に生姜は良いですね。元気回復!
一回しか作った事無いのです。今度やろうかなあ?
by majyo (2015-08-14 18:33) 

ヨッシーパパ

生姜の甘酢漬け、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-14 18:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生姜、かじりたいです。。
気温は下がっても湿度が高いから、不快指数が高いです。
夜は、結局エアコンで。。。
人工風は、体に良くないけど・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-14 19:51) 

Baldhead1010

新生姜、おいしそうですね^^

こちらでの収穫は11月下旬です。
by Baldhead1010 (2015-08-15 04:35) 

水郷楽人

金時生姜の色が鮮やかですね。私も栽培をしたかったのですが、種イモが入手できませんでした。
by 水郷楽人 (2015-08-15 05:04) 

himanaoyaji

茄子も良い感じに育ってますね、 天ぷらか焼き茄子が美味しそう。p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-15 06:35) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は又猛暑日に戻りましたよ。
朝は涼しくなりましたが。
by sarusan (2015-08-15 14:22) 

sarusan

マユマユさん、この金時生姜が好きでたまりません。
by sarusan (2015-08-15 14:23) 

sarusan

川鮎くんさん、今までで一番の出来のよさですよ。
甘酢が溜まりません。
by sarusan (2015-08-15 14:24) 

sarusan

彩風さん、少し降りましたが足りません。
食欲ない時に甘酢の生姜を頂くとお米が進みます。
by sarusan (2015-08-15 14:26) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、本日午前中に両親の御墓参りしてきました。
by sarusan (2015-08-15 14:27) 

sarusan

majyo さん、里芋と混作は止めた方がいいですよ、余りに日陰に成り過ぎて生育不足です。
by sarusan (2015-08-15 14:29) 

sarusan

ヨッシーパパさん、食欲進みます。
by sarusan (2015-08-15 14:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、寝付きはエアコン掛けてます。
by sarusan (2015-08-15 14:31) 

sarusan

Baldhead1010さん、金時この時期にいつもですが遅ければもう少し大きくなりますね。
by sarusan (2015-08-15 14:32) 

sarusan

水郷楽人さん生姜は欠かせない作物です、今年は大生姜も里芋の間に植えましたが日陰過ぎて生育が宜しくありません。
by sarusan (2015-08-15 14:34) 

sarusan

himanaoyaji差mm茄子柔らかく、今は炒めが殆んどです。
長茄子がありますので焼いてもいいんですがね。
by sarusan (2015-08-15 14:35) 

こいこい

綺麗な色の生姜で美味しそう。甘酢漬け出来たらブログで紹介してください。
by こいこい (2015-08-15 18:33) 

そらへい

ショウガ綺麗ですね。
スライスして甘酢漬け
おいしそうです。
by そらへい (2015-08-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。