SSブログ

16日  キャベツ、キュウリ [野菜作り]

8月も折り返しになりました。

菜園作業を涼しい朝方に行います。

昨日お墓参りの後に、道の駅に寄り道した際キャベツの苗を見かけましたので購入しました。

初秋と言います早生の苗、丁度MY菜園にはキャベツを植える準備をしていましたが予定のホームセンターでの販売が無く様子見をしていましたのでラッキーな出逢い。

早速準備の畝に6株を置いて株間80cmの等間隔に苗を置いて見ます。

001.JPG

畝の両脇の余裕を合わせて6株を植え付けました。

当然まだ日差しが強い時期ですから不燃布のカバーで畝を覆って置きます。

002.JPG

80日収獲品種ですから11月前半から収獲に成ります。

9月植え付けのキャベツは、今自宅でポット播きで苗を作ってる最中で漸く芽を出した所です。

次の作業はキュウリ3弾目のネット張りです。

 004.JPG

1弾目のキュウリを強制終了させてネットを確保していましたのでそのまま組み合わせ枠を移動です。

 008.JPG

本場も6枚になり背丈も20cmに伸びてますから蔓が伸びてネットに絡まって成長をしてくれます。

最後の作業は、トウモロコシの脇芽欠きです。

頂いた秋のトウモロコシ最近脇芽が3から5本と多く出てきます。

010.JPG

頂いた方の栽培を見ますと、脇芽を綺麗にきられて主茎を1本建てで栽培中なので、お聞きするとこの品種は脇芽がドンドンでるから欠いてくださいとの事。

早速脇芽を欠きましたが、太さが主茎と略変わらないので注意しながら1本建に。

005.JPG

欠いた脇芽は株元に置いて乾燥防止に努めて貰います。

006.JPG

この一角コーナーが今菜園では一番充実の場に成ってます。

茄子、ピーマン、キュウリ、キャベツ、トウモロコシ、サツマイモと並んでいます。

009.JPG

菜園仲間さんから、頂いたネギを影干ししてます。

ネギ作りは先日2畝植え替えたばかりですが、頂いたネギで1畝を作ります。

今回は、掘り上げて1週間影干し後、葉の部分をカットして茎と根を植える予定でおります。

007.JPG

これで今年の冬は3畝のネギ場ができます。

鍋に重宝出来ますネギ楽しみになります。


nice!(219)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 26

侘び助

お盆を過ぎて心なしか秋の気配を・・・
昨夜は眠りいい一夜に・・・今日もエアコンはかけていません^^
by 侘び助 (2015-08-16 14:04) 

彩風

キャベツは結構場所をとるのですね。
トウモロコシは主茎と脇芽の区別が難しそうです。
間違って主茎を摘むと大きくならないのでしょうか?
冬は鍋物が主流にかるのでおネギは嬉しいですね。

by 彩風 (2015-08-16 15:58) 

川鮎くん

今日はラッキョウの植え付けをしました。
午前中は風も吹きいつもより涼しく感じましたね。
午後からは強い雨が降り、午前中の作業はラッキーでした~!!
by 川鮎くん (2015-08-16 18:36) 

こいこい

キャベツ植えましたね。肥料は溝施肥にしたのかなぁ?以前NHKの野菜の時間で溝施肥を紹介してました。
by こいこい (2015-08-16 19:05) 

夏炉冬扇

いつもながら「きっちり」の畑作業ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-08-16 19:35) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日は涼しくて楽でした。
こっちは、雨も降って来たよ〜♪
恵みの雨になるかな?
そっちも降ると嬉しいね。
by hatumi30331 (2015-08-16 19:45) 

さらまわし

お疲れ様です・・・天候は如何ですか?
無理なさいませんように・・・(*^_^*)
by さらまわし (2015-08-16 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

8月もあと半分。。
でも9月は、日中も暑いですからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-16 20:58) 

Baldhead1010

今朝は久しぶりの雨で、散歩は休みです^^
by Baldhead1010 (2015-08-17 04:16) 

プー太の父

我が家もようやくキュウリやナス、ミニトマトなどが
どんどん収穫できるようになりましたが、朝晩は寒い風が
吹くようになって、ワンコとの散歩は長袖シャツになりました。
by プー太の父 (2015-08-17 06:10) 

himanaoyaji

今日、明日と恵みの雨になりそうですね、 暑さも一休みです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-17 06:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
やっと雨が降りましたね☆
このまま涼しく・・・はないですよね~^^;
絶対暑さぶり返しが来る(笑)
どうかご自愛ください(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-17 09:02) 

sarusan

侘び助 さん作文深夜から雨模様、今朝は涼しい朝でしたよ。
今日は断続的な雨に成りますね。
by sarusan (2015-08-17 11:13) 

sarusan

彩風 さん、主径をきればトウモロコシ収獲0で終わります。

by sarusan (2015-08-17 11:14) 

sarusan

川鮎くん さん、こちらも昨晩深夜より雨でした。
2息つきましたね。
by sarusan (2015-08-17 11:16) 

sarusan

こいこいさん、溝式は取り入れてません、ごく普通の栽培方法です。
これでも十分肥料は効いてますよ。
by sarusan (2015-08-17 11:17) 

sarusan

夏炉冬扇さん、段取りだけでもね。
雨こちらも頂きましたよ。
里芋大喜びです。
by sarusan (2015-08-17 11:18) 

sarusan

hatumi30331さんそちらに遅れる事5時間当方にも雨です。
今朝の菜園水浸ってます。
by sarusan (2015-08-17 11:20) 

sarusan

さらまわしさん、昨晩深夜より雨です。
今朝は涼しい朝を迎えましたよ。
by sarusan (2015-08-17 11:21) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今年はエルニ-ギョ現象が特に影響してるとか暑い9月かもね。
今日は雨の影響で涼しい朝です。
by sarusan (2015-08-17 11:23) 

sarusan

Baldhead1010さんの早い訪問ありがとうございます。
涼しい朝の為ぐっすり寝てましたよ。
雨の降りましたので2息ついてます。
by sarusan (2015-08-17 11:25) 

sarusan

プー太の父さん、先週のそちらは30度声が続いてましたがもうひんやりの時期に入ったんですね。
野菜の収獲が多くなり楽しめますね。
by sarusan (2015-08-17 11:27) 

sarusan

himanaoyajiさん雨で菜園は一休み、ブログ巡回中の今です。
晴れ間が出てますがまだ今日は雨の様かな。
by sarusan (2015-08-17 11:29) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん待望の雨でしたね。
ちょっとは涼しくなりました。
お気遣い有難うございます。
by sarusan (2015-08-17 11:31) 

タケサバス

こんにちわ( *´艸`)
いつもありがとうございます(^◇^)
盆明け体調崩さないようお気をつけください( *´艸`)
by タケサバス (2015-08-17 13:39) 

sarusan

タケサバスさんありがとうございます。
体調には十分注意してます。
by sarusan (2015-08-17 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。