SSブログ

25日 カメムシ [野菜作り]

本日は、強烈な暑さになる日、朝6時半に菜園へ。

無題1.jpg

先日から大変気になります、黒豆に大量のカメムシ、種類は丸カメムシ。

小さくて丸いのが特徴、豆の茎に大量に付いてしまいます。

006.JPG

このカメムシ対策でと昨晩消毒剤を購入、

004.JPG

川鮎くんさんは別の消毒剤で対応される様ですが。

早速本日朝一番の作業を開始。

先行植え付けの黒豆に。

007.JPG

2番蒔き黒豆にも。

009.JPG

スプレー剤が途中で無くなりましたので、後はオルトラン水和剤を薄めて散布して置きました。

散布で少しはカメムシ退散してくれましたが、この虫退治は相当時間もかかるようです。

008.JPG

同じ豆科の小豆には丸カメムシは寄っていません。

013.JPG

十六豆ささげには、ウリハムシ付いてますが、キュウリの来ますので御隣では寄りますね。

015.JPG

この十六ささげ、先日花を紹介してますが豆が出来始めて来てます。

菜園野菜、これから収獲品になる物もありますが、終了に近づいてきました物も。

メロンですが葉が枯れ始めております、果は沢山ついてますが全て収獲に繋がりますか微妙。

010.JPG

昨日3個収獲してます。

001.JPG

オクラは花が咲き、実に4,5日程でなります、本日収獲品は兄にお裾分け。

012.JPG011.JPG

トマトを収獲して、本日は早々に帰宅しました。

003.JPG002.JPG

キュウリ今日も13本と採れ過ぎに。


nice!(218)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 30

彩風

同じマメ科でも付く虫はそれぞれ違うのですね。
消毒剤の効果を期待したいです。
メロン果たくさんありますね。
収穫まで無事過ごせますように。
by 彩風 (2015-07-25 15:59) 

hatumi30331

今日はメチャクチャ暑かったね。
さすがの私もバテ気味です。

メロン、最後まで上手く育つと良いね。^^
by hatumi30331 (2015-07-25 16:07) 

侘び助

害虫との戦い・・・大変ですね。カメムシ・・・やはり臭い?
アイコ食べきれず今日ドライトマトを作ってみました。
by 侘び助 (2015-07-25 16:08) 

昆野誠吾

丸カメムシもやっぱり臭いんでしょうか。
あの臭いは強烈ですよね^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-25 17:40) 

こいこい

カメムシをチョット改造したペットボトルで捕獲するとたくさん取れます。捕獲するだけでも被害が結構減ります。
by こいこい (2015-07-25 17:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カメムシは、要らないですね。。
どこからそんなに湧いてくるんでしょうね。。
メロンがまだ沢山あるから、全部収穫できるといいですね。
食べるのが大変ですが、、、。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-25 17:52) 

ヨッシーパパ

カメムシは臭いだけで無く、悪さもするんですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-25 18:51) 

majyo

ホント暑かった! プータの父さんの風が、届かなかったようですね
こちらにも届きませんでした。
カメムシ、知らないのです。
by majyo (2015-07-25 18:59) 

よいこ

スイカみたいに、縦縞入りのメロンは珍しいですね。
暑くなってきたので、果物が美味しい季節ですね。
by よいこ (2015-07-25 19:36) 

風来鶏

この暑さは台風12号の影響によるものだそうですが、台風の進路も気になりますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-26 00:04) 

tarou

こんばんは、葉山の花火にコメント頂き有難うございます。

カメムシの被害が有るんですね・・・
今のところ発生してません(^○^)
by tarou (2015-07-26 00:10) 

achami

葉が枯れてしまっているのは、暑さのせいでしょうか?
by achami (2015-07-26 00:19) 

Baldhead1010

カメムシはどんな野菜果物にも大敵ですね。

今日は樋の掃除です。
屋根が高いから怖いです(/_;)
by Baldhead1010 (2015-07-26 04:37) 

himanaoyaji

チョット立ち寄ろうかと考えてましたが早朝でないと暑くて無理ですね、(>_<)
(用件はメールしてます)
by himanaoyaji (2015-07-26 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀地方でも35度近くになるようです。
暑さは避ける場所がありません。

by Take-Zee (2015-07-26 07:48) 

sarusan

彩風さん、今朝はカメムシは来てません。
暑さでメロンの葉が枯れてしまいました。
by sarusan (2015-07-26 11:32) 

sarusan

hatumi30331さん、今日もさらに暑くなる日です。
メロンバテましたね、茎葉が枯れました。
by sarusan (2015-07-26 11:33) 

sarusan

侘び助さん匂いはキツイですよ。
by sarusan (2015-07-26 11:36) 

sarusan

昆野誠吾さん、小さくてもカメムシですね。匂いは変わらず臭いです。
by sarusan (2015-07-26 11:41) 

sarusan

こいこいさん、この後の捕獲にペットボトルの利用ですね。
by sarusan (2015-07-26 11:44) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、カメムシの匂いキツイです。
メロンも全ての収獲には株が持たないかも。
by sarusan (2015-07-26 11:47) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今は茎についての養分を取ってますがこれが株の成長にも影響ですね。
by sarusan (2015-07-26 11:50) 

sarusan

majyoさん、枝豆等の栽培に必ず寄ってきますよ。
トウモロコシでもね。
これが臭いから手では触れません。
by sarusan (2015-07-26 11:52) 

sarusan

よいこさん、、水分も多く甘いメロンになってます。

by sarusan (2015-07-26 12:32) 

sarusan

風来鶏さん、台風今晩に長崎に上陸なんて言ってましたが。
この高気温台風の影響ですね。
by sarusan (2015-07-26 12:37) 

sarusan

tarouさん、枝豆の花が咲くころから飛んできますよ。
鞘から栄養分を吸い取ります。
by sarusan (2015-07-26 12:47) 

sarusan

achamiさん、そうです暑さでメロンの葉が枯れてきましたよ。
by sarusan (2015-07-26 12:48) 

sarusan

Baldhead1010さん、暑さで高い所の作業は危険ですから注意くださいね。
by sarusan (2015-07-26 12:50) 

sarusan

himanaoyajiさん、ありがとうございます。
by sarusan (2015-07-26 12:51) 

sarusan

Take-Zeeさん、そちらも猛暑ですね。
昼間は自宅で閉じこもりです。
by sarusan (2015-07-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。