SSブログ

18日 今日の朝は [野菜]

今日もまだ11号の影響で1日愚図つき雨模様が続きます当地。

昨日は思いの他台風の影響もない日となりましたが、それでも時々風が舞って居ましたので特に注意をした野菜たち

の様子を見に朝出掛けましたが変化はありませんでした。

特に気に掛けた黒豆の茎倒れ、昨日の夕方に畝間に倒壊しない様に手を入れましたので見廻りで変化が無かったので安堵です。

002.JPG

黒豆の主芽を摘み取り後、脇芽を増やしながら葉も大きくなり見た目過肥料気味な成長をしていますので

005.JPG

根元には土寄せしてますが風で株元を大きく揺らしますと寝たり、折れたりの被害が出ます。

今後も成長に合わせて、そら豆にも手立てした方法を掛けていきます。

MY菜園の落下生は今盛んに花が咲いています、茎全体が上に延び上がり気味の為寒羅紗で押さえをしてます。

008.JPG

落花生の豆の出来方は、黄色い小さな花が咲き2 ~3日するとおちた花芽からひも状のものが伸び(子房柄という)、

007.JPG

これが伸び続けて土中に入るとその先端が膨らみ落花生の実をつけます、これが落花生の名の所以。

今回の風に影響されなかった蔓物、長芋蔓、キュウリ、豆。

001.JPG

003.JPG

キュウリは本日も6本を収獲でした。

西瓜先月の中旬に出来ました授粉果30日を経過しましたのでなり節の巻き蔓が枯れてきました。

007.JPG

オクラも3日に1回の収獲が出来てます。

004.JPG

明日も予報ではまだ太陽が出ない様ですが、20日には梅雨明けが期待出来ますかな?。


nice!(219)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 28

彩風

台風の影響がなくて良かったです。
落花生面白いですね。
由来初めて知りました。
私の所は昨日一日中雨が降り続きましたが何事もなく
今日は午後からお天気になりました。
ご心配いただきありがとうございます。
by 彩風 (2015-07-18 16:29) 

侘び助

台風無事通過で良かったですね。
被害に遭われた地方の方にお見舞いをいたします。
by 侘び助 (2015-07-18 17:01) 

小梅姉

今回は、しっかり雨降りましたね。
うちのキュウリは、元気が無いです(^^;
by 小梅姉 (2015-07-18 17:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑・・・台風の被害が無くて良かったですね。
今日は曇りで、時々パラパラの雨でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-18 17:20) 

こいこい

豆の脇芽を出す方法を今度枝豆作るときやってみようと思います。
by こいこい (2015-07-18 19:00) 

風来鶏

台風12号が熱帯低気圧に変わってしまいましたが、また台風になる可能性もありますので、油断出来ませんね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-18 19:15) 

majyo

台風の影響が無いように見えますが、しっかりやっているからでしょう。
同じように風は吹いたと思います。
スイカ、まだありますね~大きいのが(^_-)-☆
by majyo (2015-07-18 19:35) 

そらへい

台風の影響、なさそうで良かったですね。
こちらは、トマトの支柱が傾き、
青い実が二つ、三つ落ちていました。
by そらへい (2015-07-18 20:53) 

sarusan

彩風 さん、何よりでしたね。
こちらも夕方に明るくなりました。
by sarusan (2015-07-18 20:57) 

sarusan

侘び助さん、名古屋も岐阜も被害なしで良かったですよね。
お隣三重は今回も浸水ありましたね。
by sarusan (2015-07-18 20:58) 

sarusan

小梅姉 さん、キュウリ元気が無いと心配ですね。
明日からの天気で回復しませんと??ですよ。
by sarusan (2015-07-18 20:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こちらは朝方は雨で午後遅くに太陽が出てきました。
明日から暑くなります。
by sarusan (2015-07-18 21:00) 

sarusan

こいこいさんも豆を栽培時に実践ですか。是非トライしてみてください。
by sarusan (2015-07-18 21:02) 

sarusan

風来鶏さん、早い情報ですね助かりますよ。
しばらく8月末までは台風は遠慮ですよ。
適度の雨は頂きますが、虫良すぎますかな。
by sarusan (2015-07-18 21:04) 

sarusan

majyoさん、写真の西瓜は大物かな7,9kg前後まではと見てます。
後は5kg前後の小物ばかりが5個あります。
by sarusan (2015-07-18 21:06) 

sarusan

そらへいさん、茎元を揺らされましたね。
備えは今回万全として置きましたので安心でしたよ。
by sarusan (2015-07-18 21:08) 

プー太の父

今回の台風はあまり被害がないようで良かったですね。
こちらはまったく風も吹かないし、先ほど夜中に
少しパラパラ雨が降った程度でしたけど
雨不足なのでもうちょっと降って欲しかったです。
この先しばらく天気が続きそうで雨の期待も出来ないようです。

by プー太の父 (2015-07-19 05:37) 

Take-Zee

おはようございます!
やっかいな台風もようやく通り過ぎ、消えましたね。
でも各地で被害が出てしまいました。
また12号がこちらを伺っています。

by Take-Zee (2015-07-19 06:41) 

hatumi30331

台風の影響なくて良かったね。
風に弱い葉もの・・・・
怖いよね。

11階の花壇の花・・・風に弱くて・・・
少し影響出てます。^^;
by hatumi30331 (2015-07-19 07:31) 

Baldhead1010

いつもは早起きですが、時差ぼけで今まで寝ていました^^;

お天気にも何とか恵まれ、良い旅ができました^^
by Baldhead1010 (2015-07-19 08:29) 

himanaoyaji

今日は晴れるかと思ってましたが傘マークになってます、 (>_<)
オクラ、我が家でもいっぱい収穫出来て少し飽きてきました。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-19 08:45) 

がり

強風で家庭菜園の野菜が倒れるかと思ったら
意外と丈夫でした。
本格的に育ててらっしゃるお宅は台風の時期は心配でしょうね。
by がり (2015-07-19 10:28) 

sarusan

プー太の父 さん、こちらはしばらく雨は避けたいです。
初芽したばかりのほうれん草の芽がジメジメに負けてます。
by sarusan (2015-07-19 13:57) 

sarusan

Take-Zeeさん、昨年も7月は11,12号の台風がありましたが例年並みですかね。
次の台風は9月で良いです。
by sarusan (2015-07-19 13:59) 

sarusan

hatumi30331さん平地と11階での差が強さにも出ますから傷められましたね。
by sarusan (2015-07-19 14:00) 

sarusan

Baldhead1010さん、カリブ海からお帰りなさい、野菜は元気ですかね。
by sarusan (2015-07-19 14:01) 

sarusan

himanaoyajiさん採れ過ぎも飽きてきますね、冷蔵庫で寝てますよ。
by sarusan (2015-07-19 14:03) 

sarusan

がりさん、私も台風の影響にならず一安心の菜園です。

by sarusan (2015-07-19 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。