SSブログ

19日 物足りない雨 [野菜作り]

梅雨期間に入り2度目の雨が昨晩から今朝まで降りましたが、なんか物足りない雨の量。

小雨で降ったようです。

朝7時に菜園に出掛けましたが、菜園の土はお湿り程度。

雨で贅沢は言えませんが願うならもう少し降ってほしいのが今の気持ちです。

002.JPG

大きな葉蔭では雨の後は付いてません。

里芋の葉も小雨での水玉が出来る程度。

003.JPG

里芋の所には、今年大生姜を植えてます。

この里芋と、生姜のコラボは雑誌で知りました情報を参考に。

004.JPG

生姜は日陰を好む野菜で里芋の茎は成長しますと葉も大きくなり株元近くは日陰が出来ます。

この人工日陰で生姜の生育に好影響をもたらすので期待の方法です。

毎年栽培の金時生姜は通常栽培です、但し今年はトマト畝の東に作りましたので午後からの日差しは弱くなってます。

トウモロコシの状況は今日もお邪魔虫を見つけて退治してます。

005.JPG

早く受粉出来ましたトウモロコシの果、先端部まで実が膨らんできました。

006.JPG

髭がもう少し乾燥してきましたら収獲出来そうですが、しばらく気温が低い日が続きますので日曜日に試しを行い

来週末に収獲をする予定です。

ミニトマト発収獲です。

まだ色付き薄いですが、ズッキーニの緑を添えれば多少赤みがました写真に出来るかなと。

001.JPG

先回今年初作りしました本金時豆の若さやを収獲し、茹でて味噌をつけて食べましら美味しかったので今日も収穫をしました。

007.JPG

鞘の表面は粘りがあります。

露の時期に一番厄介なことは、今日の朝方の様に雨が降りますと雌花が咲き南瓜、西瓜、ズッキーニ等への授粉の成功率が落ちてしまいます。

特に西瓜の雌花は天を仰いで咲きますので雌蕊が濡れますと雄蕊の花粉を着けても授粉率が略0に、西瓜の定点観測時に行った果も授粉出来ずに終わりました。

今朝は小雨、雌蕊の濡れも少なく雌花が多く咲きましたので人工授粉を行い該当エリアをビニールマルチで覆いをしました。

022.JPG

2番果が咲く時期に成りましたので事前に咲く花を見つける事も見廻りの重要な役目になるこの頃です。


nice!(224)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 31

陽陵泉

日向と日蔭を好む植物の特性を知っての
効率的な育成と収穫、又、勉強になりました
by 陽陵泉 (2015-06-19 14:45) 

hatumi30331

降ったけどね〜
風あるから、花壇の土ももう乾いてる。^^:
適度に上手く降ってくれへんね。
by hatumi30331 (2015-06-19 15:47) 

川鮎くん

私も大身生姜を早生石川の麓へ植えようと考えています。
スイカの授粉は難しいです。カボチャは数を生らすと美味しくないですね。
小玉スイカなので子蔓4本を伸ばし3個の収穫を目指します。
2株なので6個です。現在3個上手くいったようです~!!
by 川鮎くん (2015-06-19 15:48) 

こいこい

ミニトマト収穫されたんですね。うちもやっと赤くなり始めました。
by こいこい (2015-06-19 16:23) 

彩風

雨もなかなか思い通りにいかないですね。
里芋の大きな葉が生姜の傘かわりになるとは上手い活用法です。
ズッキーニもトマトも金時豆も美味しそうです。
by 彩風 (2015-06-19 16:49) 

侘び助

金時豆・生もいいですが・・・完熟・乾燥・煮豆がおいしい~
昨日長久手に金時煮豆を^^ 好評でした。
by 侘び助 (2015-06-19 17:10) 

夏炉冬扇

畑、カラスが悪さしてました。
by 夏炉冬扇 (2015-06-19 18:16) 

ヨッシーパパ

こちらの方は、水曜日にかなり降りました。
木曜日は、ゴルフのラウンドの間は一滴も降りませんでしたが、帰り道に降ってました。
今朝も雨でしたし、こちらは、しっかり降ってます。
by ヨッシーパパ (2015-06-19 18:48) 

風来鶏

東北が梅雨入りしたそうですが、寒気が入って来ていて、肌寒い夏至になりそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-19 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜中は沢山の雨、今日は一日雨です。
気温も下がっています。
チョット、梅雨寒です。。
野菜達のも影響がでないといいのですが。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-19 19:49) 

美美

あまり考えたことがありませんでしたが
受粉に雨は大敵なんですね。
でもお湿りは欲しいしと難しいですね(^^
by 美美 (2015-06-19 20:34) 

sarusan

陽陵泉さん、この里芋と生姜のコラボ結構皆さん雑誌からみて植えて見えますね。
by sarusan (2015-06-19 21:51) 

sarusan

hatumi30331さん、雨午後3時過ぎに結構降りました。
今日は十分頂いた雨。
by sarusan (2015-06-19 21:52) 

sarusan

川鮎くんさん、南瓜は自分で生育を決めてる様です。
西瓜は現在1番果が3個と2番果が1個の4個です。
ここに来て咲き始めてますが気候との戦いです、昨年も梅雨時期にやられましたので。
by sarusan (2015-06-19 21:55) 

sarusan

こいこいさんと同じアイコのミニです。
by sarusan (2015-06-19 21:56) 

sarusan

彩風さん、里芋生育しますと1見状ですから結構な日陰が出来ます。

by sarusan (2015-06-19 21:58) 

sarusan

侘び助さん、最終は完熟乾燥豆を収獲します。
今はインゲンの代わりかな。
by sarusan (2015-06-19 21:59) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ブログの茄子見ましたよ。
茄子も標的ですね、当方はトマト、豆ですね。
by sarusan (2015-06-19 22:01) 

よいこ

金時豆のサヤ、はじめてみました。
あお豆で食べてみたいなあ~
by よいこ (2015-06-19 22:01) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今日午後3時過ぎから再度降りましたのでやれやれです。
by sarusan (2015-06-19 22:02) 

sarusan

風来鶏さん、ちょっと気温が不順ですから生育に?がでそうです。
by sarusan (2015-06-19 22:03) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、横浜は1日雨ですか。
こちら午後にも雨が降りました。
by sarusan (2015-06-19 22:05) 

sarusan

美美さん、雌蕊の表面が濡れますと花粉を受け取りません。
by sarusan (2015-06-19 22:06) 

sarusan

よいこさん、金時の若さやは平型ですね。
by sarusan (2015-06-19 22:07) 

Baldhead1010

今年の梅雨の雨は今のところたいしたことはないですが、まだまだ油断はできません。
今年は北の高気圧が強そうですね。
by Baldhead1010 (2015-06-20 04:38) 

himanaoyaji

ミニトマト、良いですね、 私、ミニと思って買ってきたトマトの苗、普通のトマトでした。(いい加減な himanaoyaji です)  (笑)
by himanaoyaji (2015-06-20 05:36) 

旅爺さん

どの野菜の豊作のようで嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-06-20 09:32) 

sarusan

Baldhead1010さん、場所に寄り大雨降りますからね。
前線の動きを日々観ていかないと。
by sarusan (2015-06-20 12:21) 

sarusan

himanaoyajiさん、やはり普通でしたか。
それもいいのでは味わうには大玉が良いですよ。
by sarusan (2015-06-20 12:23) 

sarusan

旅爺さんさん、キュウリ、ナス、ピーマンなど収獲品多いです。
新鮮野菜が頂けるんで助かります。
by sarusan (2015-06-20 12:24) 

そらへい

わたしも今年初めて里芋とショウガを混植しました。
今のところ、仲良く育っているようです。
by そらへい (2015-06-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。