SSブログ

10日 昨日の作業 [野菜作り]

9日朝方10時台まで雨、9時過ぎに菜園に出掛けましたが通路は泥濘がありました。

今回の雨は量的にも頂いた様です。

まず見廻りしますと、今日もズッキ-ニに花が咲いてました。

今日で3回目、全て雌花ばかり授粉は南瓜の雄花が代理です。

1回目は6月4日、014.JPG

2回目は8日で別の株になります。

花を見ますと南瓜にそっくりで。001.JPG

1回目のズッキ-ニは花をとじてます。

002.JPG

3回目は9日でした。

004.JPG005.JPG

この真中の花咲いた記憶が無いんですが、この状態を3日続けてます。

西瓜の畝に雨を頂いたので雌花が一気に咲いてしまいました。

咲きました雌花は1番果です。

当然、雨ですから雌蕊には雨が当ってますので授粉は無理。

016.JPG

蔓もどんどん延びてきましたので西瓜エリアを広げる作業を11時台から開始、土に化成肥料を播き上に藁を一面敷きます。

013.JPG

さらに通路東のジャガイモの畝をエリアとして使う為にジャガイモを少し早目ですが掘り上げてエリアを広げました。

017.JPG

西瓜エリアが完成しましたので毎年恒例のエリア周囲をネット網で覆う作業を致しました。

地上はカラスから畝からはタヌキ、アライグマからの食害を防ぎます。

南瓜の同じ蔓に出来ました2番果を摘みました。

008.JPG

これでしばらくは1番果に栄養がいきますので大きくなります。

収獲は3品。

茄子、キュウリ、ブロッコリー。

019.JPG021.JPG020.JPG


nice!(217)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 13

hatumi30331

収穫すると、これで何作ろう?って楽しみがあるよね。
新ジャガはまずそのままで味わってみようかな?^^
by hatumi30331 (2015-06-10 14:39) 

川鮎くん

これからは暑くなるので日中は畑へ出かけられません。
朝方か夕方か、風のある日ですね~!!
by 川鮎くん (2015-06-10 14:42) 

こいこい

自分もスイカの回りに網はるか検討中です。
by こいこい (2015-06-10 15:45) 

彩風

授粉は花が咲くのとお天気しだいということでしょうか?
ズッキーニは小さくても形になってますね。
収穫野菜みずみずしくて美味しそうです。

by 彩風 (2015-06-10 17:09) 

まゆみっふぃ

ズッキーニ美味しいですよね(^^)
キレイな花なんですね〜
by まゆみっふぃ (2015-06-10 18:17) 

馬爺

ズッキーニは面白い茎の出方ですね、蛸の足状態でそこから実が成るなんて初めて見ましたね。
by 馬爺 (2015-06-10 19:28) 

侘び助

今の所咲き出したきゅうりは雄花ばかりです~~
by 侘び助 (2015-06-10 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カラス、タヌキ、アライグマ・・・厄介者ですね。。
うまく防衛できるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-10 21:24) 

しきみ

ズッキーニの実がなっているの、初めて見ました。
ずーっとキュウリみたいな生え方するんだと思ってたんですが、違うんですね。
こうやって家庭菜園やってる方の写真を見るのって、知識になります。
by しきみ (2015-06-10 23:06) 

himanaoyaji

菜園、虫だけでも大変なのにカラス、タヌキ、アライグマ 目が離せませんね。
by himanaoyaji (2015-06-11 06:34) 

夏炉冬扇

収穫どんどん。うれしいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-11 07:31) 

tarou

ズッキーニ見事に実が付いてますね(^○^)
by tarou (2015-06-11 11:02) 

そらへい

スイカ、両方の畝が空いたので
うまく誘引したいと思ってます。
でも、藁もないし、このように綺麗にはできませんね。
by そらへい (2015-06-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。