SSブログ

2日 準備作業 [野菜作り]

昨日は早朝6時に菜園に出掛けました。

前日の暑さでは作業は出来ませんので曇り気味の早朝で次の作物を作ります準備を。

場所は、前回ほうれん草、青梗菜、小松菜、玉ねぎの一部を作りました所です。

で早朝の最初は、見廻り。

今日も南瓜の受粉です。

江戸崎に2個、宿難に2個行いました。

スイカも見ました所、子蔓に2個1番果でした。

その子蔓を延びます方向を修正中に誤っておりました。

011.JPG

残念がらこの先への延びは有りませんので、1番果ですが受粉を行います。

010.JPG

1通りの見廻りを終えましたので、作業の開始。

愛機ピアンタを持ち出し畝を作ります。

事前に石灰は散布済み、ここに油粕、堆肥、元肥を入れて土が柔らかくなるように耕して行きます。

3往復した所で、愛機がエンジンストップガス欠でした。

愛機はプロパンガスで動きますので自宅に戻りましたが、在庫が無く奥さんにホームセンターが開店します時間に購入を依頼。

待ちます時間で、トウモロコシに咲きました雄穂の一部を切り取ります。

005.JPG

90%の茎に雌穂が出ましたので、残りの雌穂が出た時の受粉用に1列6本程の雄穂を残すことに致します。

脇芽にも雄穂が咲きますがこちらにはアワノメイガの予防薬『デナポン』を散布しておりませんので早々に玉子を産み付けられて幼虫が雄穂に進入してます。

急いで脇芽の雄穂を略切り取りました。

この作業中に奥さんがガスを届けてくれましたので、土の耕転作業を改めて開始。

計4畝を作り上げました。

こちらには、豆類を植えます。

008.JPG

銘柄は丹波の黒豆です。

枝豆で頂くか、最後まで残して黒豆で収獲するかはまだ決めてはいません。

009.JPG

玉ねぎの後場には、キュウリの種を直播します。

やり方は昨年と同じで、畝の長さがありますので1/3は十六ささげの豆を作ります。

どちらの畝も、土は乾燥気味。

水曜日の雨の降水率が70%になりましたので雨を期待して本日種を播きました。

雨が無いので菜園に少しでもと僅かに流れてきます田圃用の捨て水を頂きました。

水路には取り入れ口がありますのでその後方を堰き止め水位を上げてパイプから菜園に流して入れます。

007.JPG

先回は大量の水を入れましたが今回は少ないので時間を掛けます。

ゆっくりとMY菜園に流しますが、中々広範囲には広がりませんので夕方の見廻りまでこのままで帰宅。

1日午前中は曇りが多い中、6時間の作業は結構疲れました。

菜園の南瓜の葉に前日から留まってますあま蛙一向に動いてません、

014.JPG

暑さに耐えてますね。

31日の夜久し振りにお月さんの写真撮りをしました。

001.JPG

満月が近い12夜です。


nice!(225)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 32

川鮎くん

トウモロコシの栽培管理、勉強になります~!!
by 川鮎くん (2015-06-02 15:55) 

彩風

こんなに暑くては屋外の作業は大変です。
熱中症にお気をつけください。
明日は待望の雨予報ですね。

by 彩風 (2015-06-02 16:18) 

hatumi30331

なかなか雨降らないね〜
明日は雨降り予報やけど・・・・
ちょっとお湿り欲しいよね。

お月さん綺麗やね。
もうすぐ満月かな?
私も撮ろう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-02 17:17) 

こいこい

既にスイカの季節の様な暑さです。早くスイカ食べたいです。

by こいこい (2015-06-02 17:40) 

majyo

6時間の作業とは・・・・それはお疲れですよ
そしてブログアップですから
私は3時間くらい休みなしですが。
トウモロコシが大きいですね。ヒゲが利尿作用があると他で知りましたから
早く大きくなーれ
水不足は広範囲のようですね。苦労しています
by majyo (2015-06-02 18:48) 

JUNKO

こちらはトーキビと言う方が多いですが、採れたてをすぐ茹でると甘くて一段と美味しいですね。
by JUNKO (2015-06-02 20:29) 

Take-Zee

こんばんは!
熱中症から回復しました。
あまがえるは声は聞こえますが、姿は見ないですね。
こどものころには、いっぱいいたのですが。

by Take-Zee (2015-06-02 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

6時間の作業は疲れますね。
今日は割と涼しくて良かったです。
明日は雨模様ですが。。
アマガエルも雨が欲しいんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-02 20:52) 

Baldhead1010

もう梅雨入り間近ですね。

如雨露で関すする手間が省けるのでうれしいですが、雑草の勢いに負けてしまいます。

どの畝も黒マルチをかけているので元肥の流亡はないと思いますが、追肥の心配もしなければなりません。
by Baldhead1010 (2015-06-02 21:01) 

そらへい

トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜を植えるときは
畝の確保に苦労したのに
タマネギの畝があまり、これからエンドウやジャガイモの畝が
空いてくるのでその後をどうしようかと思ってます。
by そらへい (2015-06-02 21:50) 

美美

お世話が大変でしょうが
それだけにトウモロコシの収穫が楽しみですね^^
綺麗なお月様ですね!
たまには夜空を見上げないといけませんね^^
by 美美 (2015-06-02 22:26) 

himanaoyaji

今日から雨模様、しばらくは水の心配はいらないですね、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-03 05:43) 

achami

カエルちゃんも、雨でホット一息ってところでしょうか。
普通に雨が降ってくれますように!
by achami (2015-06-03 11:45) 

さきしなのてるりん

やっと雨が降ったのですがあっという間に晴れてきました。できればも少し雨がほしい。乾燥続きに水やりがなかなかできず、播いた種の芽がなかなか育ちません。
by さきしなのてるりん (2015-06-03 11:47) 

馬爺

今月の満月はす3日のようですね、丁度富士に掛かるパール富士が見えるんですがこの天気ではね。
by 馬爺 (2015-06-03 11:49) 

sarusan

川鮎くんさん、今日は待望の雨です。
鮎釣り解禁は不調との事こまめにまた足を延ばして成果を上げてください。
by sarusan (2015-06-03 13:39) 

sarusan

彩風さん、今朝は雨です。
菜園恵みでした。
by sarusan (2015-06-03 13:41) 

sarusan

hatumi30331さん、待望の雨を頂きました。
菜園野菜喜んでます。
by sarusan (2015-06-03 13:42) 

sarusan

こいこいさん、せっかくのスイカ実割れ残念ですね。
こちらは雨で受粉出来ませんでした。
by sarusan (2015-06-03 13:48) 

sarusan

majyoさん、雨頂きましたが地中に綺麗に吸い込まれました。
欲言えばもう少し雨量が欲しい所です。
by sarusan (2015-06-03 13:50) 

sarusan

JUNKOさん、北海道はトーキビですね。
後25日まで場美味しく食べれます。
by sarusan (2015-06-03 13:52) 

sarusan

Take-Zeeさん、御蔭とこちらにはいますよ。
今日はあま蛙雨で喜んでいるのでは。
by sarusan (2015-06-03 13:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今朝は待望の雨でした。
蛙も大喜びでは。
by sarusan (2015-06-03 13:58) 

sarusan

Baldhead1010さん、そちらは今日梅雨入りしたそううですね。
こちらも来週あたりでしょうか。
by sarusan (2015-06-03 14:22) 

sarusan

そらへいさん、私は秋に間に合う豆を育てます、
キュウリの3番目等。
by sarusan (2015-06-03 14:24) 

sarusan

美美さん、夜の空も堪能しましょう。
by sarusan (2015-06-03 14:34) 

sarusan

himanaoyajiさん、雨頂きましたがまだ不足気味です。
金曜日は名古屋降る様ですが岐阜は無い予報。
by sarusan (2015-06-03 14:35) 

sarusan

achamiさん、雨普通ですがまだ足りません。
by sarusan (2015-06-03 14:37) 

sarusan

さきしなのてるりんさんお多賀にやきもきの雨乞いですよね、当地ももう少し降ればです。
by sarusan (2015-06-03 14:38) 

sarusan

馬爺 さん曇りで写真撮れそうも無いです。
by sarusan (2015-06-03 14:42) 

夏炉冬扇

水が近くでうらやましい。
by 夏炉冬扇 (2015-06-03 17:44) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、元田圃と有ことで水路はあります。
by sarusan (2015-06-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。