SSブログ

30日 遅植えニンニク収獲へ [野菜作り]

 今日またまた真夏日34℃の予報が出ています。

菜園には6時に出掛けてニンニクの収穫を。

009.JPG

今年の2月に菜園仲間のSさんから頂いた中国産ニンニクを200個程植え付け致しましたが、何とかこの時期の収獲になりました。

秋に植える事が普通ですが、Sさんの勧めもあり収獲出来る事を信じて今日まで。

芽出しは順調でしたが茎の太さは細めで終始終わりました。

012.JPG

今週の初め頃より茎が寝始めましたので一部今日収獲して。

出来具合としては、やはり小粒ですがそれなりにニンニクの玉に出来てます。

黒マルチの穴が直系10cmありますからニンニクの大きさを想像頂けると思います。

018.JPG

残りはまだ下葉が枯れ切れていませんのでもう少し畑に置いておきます。

今週の雨予報は消えてしましい菜園の水不足が懸念される中、今朝は水路に水が流れましたので菜園に取り入れ口から1時間頬流しいれました。

一時しのぎですが、カラカラ菜園に少しは水分が入りました。

水分を控えめながらトマトの生育は順調です、現在第3果房の花が咲いてます。

大玉ルネサンスの今、第1果房

005.JPG

第2果房

004.JPG

花を3~4個に留めていますので生育の大きさは揃ってます。

ミニのアイコでは、第一果房大きさ。

006.JPG

第二果房も。

007.JPG

実の房数も増えています。

ズッキニーですが、ようやく本葉の数も増え始めてきました。

011.JPG

サツマイモの鳴門金時元気です。

010.JPG

トウモロコシの雄花にアブラムシが付いたのでそれを狙って食べてくれますてんとう虫2匹。

015.JPG

ジャガイモの葉に止まったモンシロチョウ。

013.JPG

本日の収獲は、ブロッコリーとキュウリ4本です。

017.JPG

水路の水を汲み、トウモロコシ、そら豆に灌水を施して10時に切り上げて帰宅。


nice!(198)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 31

がり

国産にんにく お高いですからね。
たくさんリッバなのが収穫できていいですね。
by がり (2015-05-30 14:47) 

川鮎くん

赤サビ病に罹ったニンニクを収穫しネットへ入れ乾燥しています。
黒ニンニクは炊飯器が駄目になるので、黒酢ニンニクを作ります~!!
by 川鮎くん (2015-05-30 15:04) 

風来鶏

今日は、三重県の桑名市で34.1℃を記録したそうですね(ーー;)
熱中症には、十分ご注意下さい!
by 風来鶏 (2015-05-30 15:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ暑い日が続くと、野菜達も心配ですね。。
夏が来る前に、真夏日。。。
自然界の警告かも。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-30 16:27) 

彩風

5月の異常気象、人にも野菜にも過ごしにくいです。
トマト赤くなるのが楽しみです。
ニンニクもこれから夏バテ予防に役立ってくれますね。



by 彩風 (2015-05-30 16:27) 

こいこい

サツマイモうらやましぃです。うちは苗を6本植えて2本しか根付きませんてした。
by こいこい (2015-05-30 18:08) 

ヨッシーパパ

日中の気温が異常ですね。
まだ、朝晩が比較的過ごしやすいのが救いです。
by ヨッシーパパ (2015-05-30 18:35) 

majyo

トマト 早く赤くなーれ!
実入りが良いですね。
こちらはひと雨降りましたがまだ不足
ブロッコリー良いなあ・・・種出ませんでした(-_-;)
by majyo (2015-05-30 18:46) 

昆野誠吾

トマト。この濃い緑が赤に変わるんだから不思議です^^
by 昆野誠吾 (2015-05-30 19:03) 

ひでほ

新鮮なお野菜おいしそうです。
マヨネーズをつけて、がぶっと食べてみたいです。
by ひでほ (2015-05-30 20:00) 

夏炉冬扇

トマトもサツマイモも立派に育ってますね。
嬉しい雨。
by 夏炉冬扇 (2015-05-30 21:21) 

Baldhead1010

晩生のタマネギを引き上げましたが、今までで最低の出来でした^^;
by Baldhead1010 (2015-05-31 04:18) 

himanaoyaji

テントウムシや蝶を見つけたらパチリしたくなりますよ、p(^-^)q
我が家のプランター菜園、収穫はまだまだ先になりそうです、
ミニトマトにようやく実がつきました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-31 06:18) 

hatumi30331

トマト大きくなって来たね。

てんとう虫って、見つけるとついついカメラ出してしまうよね。へへ
今朝方少しだけ降ったけど・・・
お湿りとまでもいかず・・・・
ちょっと水が欲しいね。

by hatumi30331 (2015-05-31 08:02) 

あんれに

コメント
by あんれに (2015-05-31 10:13) 

sarusan

がりさん、小粒ながらできましたよ。
by sarusan (2015-05-31 14:10) 

sarusan

川鮎くんさん、黒ニンニク作りしたいんですがね。
迷ってますよ。
by sarusan (2015-05-31 14:11) 

sarusan

風来鶏さん、熱中症は避けて早目に帰宅をしてます。
本当に暑い毎日です。
畑家カラカラが続きますよ。
by sarusan (2015-05-31 14:13) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、自然界の警告昨晩も大きな地震でしたよね。
今年も昨年並みになるのかな。
by sarusan (2015-05-31 14:14) 

sarusan

彩風 さん、この暑さをニンニクで凌ぎますよ。
今日も暑いです。
by sarusan (2015-05-31 14:16) 

sarusan

こいこいさん、残念な結果でしたね、MY菜園は全数根付きました。
by sarusan (2015-05-31 14:17) 

sarusan

ヨッシーパパさん、朝早起きの癖を付けないといけません。
6時には菜園へいけると楽ですが。
by sarusan (2015-05-31 14:20) 

sarusan

majyoさん、この春の種播きブロッコリーは今蕾出ました所です。
by sarusan (2015-05-31 14:21) 

sarusan

昆野誠吾 さん、最近はこの緑のままで頂ける緑トマトが人気あるようですよ。
by sarusan (2015-05-31 14:22) 

sarusan

ひでほさん、サラダにマヨネーズ掛けて頂いてますよ。
by sarusan (2015-05-31 14:25) 

sarusan

夏炉冬扇さん、恵みの雨ありましたね、こちらは海上を前線通過で降らず残念です。
by sarusan (2015-05-31 14:27) 

sarusan

Baldhead1010さん、晩生を収獲ですね、当方はまだですよ。
昨日中盤生を収獲終了してます。
総じて良くない出来ですよ。
by sarusan (2015-05-31 14:29) 

sarusan

himanaoyaji さん、1ケ月後には沢山収獲出来ますね。
サラダに使えます。
by sarusan (2015-05-31 14:32) 

sarusan

hatumi30331さん、少しでも雨降れば野菜は活気付きますから頂きたいです。
by sarusan (2015-05-31 14:34) 

sarusan

あんれにさん、ご訪問有難うございます。
by sarusan (2015-05-31 14:35) 

そらへい

ニンニクたくさんですね。
今年は植え損なってしまいました。
来年、また再挑戦してみたいです。
by そらへい (2015-05-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

29日 受粉31日 野菜たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。