SSブログ

31日 野菜たち [野菜]

31日今日も真夏日です、暑さが増す前に菜園へ。

雨な無いので菜園にまたまた土割れが広がります、雨は水曜日予定とか。

今朝も朝一番で受粉作業。

メロンに今年初の受粉です。

親芽を欠いた後にできました子蔓から孫蔓が延びて本日雌花が咲きましたので受粉を致しました。

003.JPG

雌花は雄花に比べ大きいので解りやすいです。

南瓜にも受粉を行いましたが、先日受粉致しました江戸崎南瓜の果房を摘果です。

美味しくて大きめの南瓜を育てるためには江戸崎の生産者の方は蔓に1個と限定生産とか。

今回は同じ蔓に連続に果房が出来ましたので

010.JPG

1日前の受粉果房を残すことで2番目を摘み取ります。

 011.JPG

摘み取るといいますとこちらにも有りました、茄子の果房ですが『ごちそうさま』とな前が付いたナスで。

果房の部分にさらに果房が付いた複数の果房。

007.JPG

毎年この様な事が生まれますが育つナスは最初に咲く果房がメインなので後から咲きます果房を摘み取ります。

008.JPG

同じ苗にできました1番ナス、もう少し大きくなれな収獲します、1番果は早目に収獲がよいと言われてます。

006.JPG

雨の予定が変わりましたので昨日30日玉ねぎの中晩生を収獲致しました。

菜園で毎度の乾燥中です。

 005.JPG

残ります玉ねぎは晩生種となりますがまだ茎く倒れは生まれていませんので1週間先ぐらいかな。

ピーマンの収獲。

万願寺唐辛子と、長ピーマン。

009.JPG

ポツポツと収獲してます、皮は柔らかくて甘いです。

017.JPG

 
nice!(226)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 26

こいこい

メロン受粉後の成長が楽しみです。


by こいこい (2015-05-31 14:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も、暑いですね。。。
12時頃外出でて写真を撮ったんですが、
暑すぎて、、汗だく。。。
家の中の方が涼しいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-31 14:28) 

Baldhead1010

これから雨が降り始めると、畑の収穫物も増え、あちこちに配らないといけなくなりますね^^
by Baldhead1010 (2015-05-31 15:46) 

hatumi30331

ナスビも大きくなってきたね。

今日は風があって昨日よりは涼しいね。
でも、なかなか雨が降らないね。^^
by hatumi30331 (2015-05-31 15:52) 

彩風

果房を摘み取る作業は可哀想な気がします。
大きく美味しく作るためには仕方ないのかも知れませんが・・・
メロン楽しみですね。
by 彩風 (2015-05-31 17:35) 

ヨッシーパパ

収穫が始まりましたね。
日中は、熱中症にお気を付け下さい。
by ヨッシーパパ (2015-05-31 19:15) 

川鮎くん

こんばんわ。
メロンの成長が楽しみですね~!!

by 川鮎くん (2015-05-31 20:01) 

夏炉冬扇

玉ねぎやっと吊るし終えました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-31 20:15) 

昆野誠吾

ごちそうさま、という名の茄子ですか?
面白いですね^^
by 昆野誠吾 (2015-05-31 21:28) 

そらへい

待望の雨、空振りに終わりましたね。
我が家もタマネギ起こしました。
by そらへい (2015-05-31 22:28) 

himanaoyaji

確実に実ってきてますね、 楽しみがいっぱいですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-01 05:41) 

小梅姉

一番は、早めに収穫なんですね!?メモメモ。
by 小梅姉 (2015-06-01 07:22) 

tarou

こんいちは
メロンの生長が楽しみですね!

by tarou (2015-06-01 10:58) 

sarusan

こいこいさん、メロンの種からの植え付けですから第一難関はパスできました。
by sarusan (2015-06-01 13:34) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、本当に暑い日が続きますね。
今朝は雲りでしたので止めてた作業を一気に朝6時から疲れました。
by sarusan (2015-06-01 13:36) 

sarusan

Baldhead1010さん、新鮮野菜ですから皆さんには喜んで頂いてます。

by sarusan (2015-06-01 13:38) 

sarusan

hatumi30331さん、昨日午後から割と強い風でインゲンの茎が折れてしまいました。
早速今朝杭を打ち補助しました。
by sarusan (2015-06-01 13:39) 

sarusan

彩風さん、茄子の果房摘果すれば残りが大きくなりますので選択は摘むことが優先します。
by sarusan (2015-06-01 13:42) 

sarusan

ヨッシーパパさん、12時から16時までは自宅です。
熱中症は怖いから出れません。
by sarusan (2015-06-01 13:43) 

sarusan

川鮎くんさん、プリンスは受粉ですが問題は夕張です。
まだ雄花ばかり子蔓の伸びが良くないのでね。
by sarusan (2015-06-01 14:09) 

sarusan

夏炉冬扇さん、中盤生を干してます。
後2日後に吊るす予定で。
by sarusan (2015-06-01 14:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、タキイがなずけた名前ですよ。
スーパーなどでの販売サイズ20cm物です。
by sarusan (2015-06-01 14:12) 

sarusan

そらへいさん、予定の雨降りませんでした。
水曜日まで待ちます。
by sarusan (2015-06-01 14:22) 

sarusan

himanaoyajiさん、世話をした物が実こと楽しみですよ。
by sarusan (2015-06-01 15:29) 

sarusan

小梅姉さん、茄子の1番果は早目が良いそうですよ。
by sarusan (2015-06-01 15:30) 

sarusan

tarouさん、成長度報告していきますね。
by sarusan (2015-06-01 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。