SSブログ

24日  今週は晴ればかり [野菜作り]

 2日続けて外出したことで、ブログの更新時間が大幅に遅れ気味、さらにご訪問も遅れております。

明日には通常に戻れる予定です。

昨日も略半日の外出でした。

帰宅後24日今日の雨は?とみましたら傘マーク岐阜市の予報から消えてます。

無題1.jpg

そこで今週の天気予報を見たらなんと晴れマークばかり、さらに気温も高め。

docu0003.jpg

そして24日は朝から太陽がサンサンと注いでます。

5月後半で気温は7月並みでは野菜たちの影響が心配になります。

こんな朝ですが、MY菜園作業はスイカと、メロンの親蔓の芽欠きを行いました。

スイカもう親蔓に雌花が咲いてますが受粉は出来ません。

親蔓の7節目で先端部をカット。

DSC01601.JPG

子蔓は3本ほど延びてます。

 DSC01602.JPG

スイカの株元から子蔓が延びますので藁を敷きました。

これから日々、子蔓が延びながら孫蔓も出ますので第一果房が出来ます前の孫蔓は欠きます。

日々の成長が楽しめますね。

メロンは、何とか残りました2株の夕張も親蔓欠き、見ましたら子蔓にはまだ雌花が付いていませんでした。

105.JPG

シグナルメロンも親蔓欠き。

こちらは子蔓に雌花がありましたので雌花が咲くころには受粉ができます。DSC01635.JPG

他の作業は、トマトの脇芽欠きと、蔓の固定作業を。

お隣さんと、しばし菜園情報の交換を交わしました。

お互いに作ります畑の条件に違いがありますが、注ぐ情熱は2人共同じです。

この後のお天気をお互いに心配しながら水の手配など怠りなくしないとと意見一致。

収獲はニンニクです、

DSC_0003.JPG

40個を採り上げて畑でしばらく乾燥させます。

本日のおまけ:

奥さんの作品、折り紙で作りました傘です。

004.JPG001.JPG

折り紙を使い色々な物が皆さんお考えのようで3時間ほど教えを頂いた作品です。


nice!(188)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 29

川鮎くん

スイカは大きくなるのが楽しみですね。
坊ちゃんカボチャの親蔓に生った雌花3個を取り除きました。
仕方がありませんね~!!
by 川鮎くん (2015-05-24 17:01) 

侘び助

趣味悠々・・・色々なものが出来上がる・・・喜び一杯~
by 侘び助 (2015-05-24 17:33) 

彩風

今日はこちらもお天気くずれる予報だったのに朝からよいお天気でした。
雄花と雌花なかなかこちらの都合よく咲いてくれないですね。
折り紙の傘かわいいです。
昔タバコの空き箱で作ったことがあります。
1つの傘を作るのにとてもたくさん空き箱を使用した記憶が・・・
by 彩風 (2015-05-24 17:38) 

johncomeback

奥様の折り紙の傘、素敵ですねぇ(o^-')b グッ!
by johncomeback (2015-05-24 17:44) 

昆野誠吾

奥様、色々と作れるのですね~
素敵な手工芸ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-05-24 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
奥様の手作り折り紙傘、これからの季節の飾りに
ピッタンコ。
 1セット欲しいですね。

by Take-Zee (2015-05-24 19:27) 

Baldhead1010

昨夜はかなり強い雨が降り、午前中は畑に入ると長靴が重たいくらい泥が付きました。

化成肥料を施しておいてよかったです。

葉大根の第一回収穫でした。
by Baldhead1010 (2015-05-24 20:28) 

hatumi30331

雨予報やったのにね。
晴れて暑かったよ。^^

奥さまの折り紙の傘。
素晴らしい!
エコで綺麗な傘になってて・・・・
いいねえ〜♪
by hatumi30331 (2015-05-24 20:38) 

風来鶏

今朝私が起きた時(6:30頃)には未だ雨が降っていましたが、8時頃には止みましたので、予定通り「静浜基地航空祭」へ出掛けました^^

折り紙の傘、素敵ですね!!
by 風来鶏 (2015-05-24 21:59) 

さる1号

暫くは横浜と可児を行ったり来たりです
(*´-ω-`)・・・フゥ
by さる1号 (2015-05-24 22:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、義母の49日で埼玉から今帰ったばかりです。
折り紙の傘、初めて見ました。。
もうすぐ梅雨に入りますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-24 22:04) 

そらへい

私もスイカの親ヅル、先端をカットしました。
夏野菜、皆、じんわりゆっくり育っている印象です。
by そらへい (2015-05-24 22:09) 

moz

もうすぐ梅雨時になると思うのですが、横浜も昨日は雨の予報でしたが、結局良い天気でした。気温高めですし、今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょう?
農作物への影響も心配ですよね。
奥さんの作品、素晴らしいです。 ^^
by moz (2015-05-25 05:24) 

himanaoyaji

新鮮なニンニク、良いですね、カツオのたたきと一緒にスライスして食べたいです、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-25 06:04) 

sarusan

川鮎くんさん、私も今年は親蔓には実を生らさないでいますよ。
by sarusan (2015-05-25 08:35) 

sarusan

侘び助産、植えて野菜が準備整い動きはじめてきました。
by sarusan (2015-05-25 08:37) 

sarusan

彩風さん、タバコの空き箱思い出しましたよ。

by sarusan (2015-05-25 08:38) 

sarusan

johncomebackさん、手先が器用な奥さんです色々チャレンジしてます。
by sarusan (2015-05-25 08:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、奥さんの得意分野です。
by sarusan (2015-05-25 08:40) 

sarusan

Take-Zeeさん、お気に入りに頂きありがとうございます。
by sarusan (2015-05-25 08:42) 

sarusan

Baldhead1010さん、やはりそちらは雨降りましたか。
こちらはこれから1週間雨なしになります。
葉大根煮物、お漬物に最高では。
by sarusan (2015-05-25 08:44) 

sarusan

hatumi30331さん、お早うございます。
晴ればかり少しの雨頂きたいなーと思う今日です。
by sarusan (2015-05-25 08:45) 

sarusan

風来鶏産、御見事な写真拝見しましたよ。
今年の秋また地元に出掛けることになりそうです。
by sarusan (2015-05-25 08:46) 

sarusan

さる1号さん、お母さん大事に至らず良かったようですが介護見てあげてくださいね。
by sarusan (2015-05-25 08:48) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、来月初めに露に入ればいいのですが。
by sarusan (2015-05-25 08:49) 

sarusan

そらへいさん、同じタイミングですね、出来具合を競いましょう。
by sarusan (2015-05-25 08:50) 

sarusan

mozさん、露時期の雨も大切な物になりますが、程ほどと願ってます。
by sarusan (2015-05-25 08:52) 

sarusan

himanaoyajiさん、御待ちくださいね。
by sarusan (2015-05-25 08:53) 

夏炉冬扇

こちらも雨がほしいです。
サツマイモ苗が…
by 夏炉冬扇 (2015-05-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

23日 虫25日  こちらが手に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。