SSブログ

5日  ウリ科苗植え付け [野菜作り]

昨日は雨が略1日降りましたので菜園の野菜達や私も一安心いたしました。

今回の雨を予測しての初夏野菜の植え付けを連休前からしておりました。

植えました苗はウリ科野菜をメインで。

ウリ科と言いますとMY菜園ではキュウリ、南瓜、西瓜、メロン、ズッキニーが該当します。

今回は種播きから自前で作りました苗を使いました。

キュウリから。

3月に種蒔きでしたから1ケ月以上たちますが畑に入れてもいいサイズになりましたので。

 027.JPG

1畝9株を植えました、苗が活着まで今回も藁で保護します。

028.JPG

苗の予備は有りますが今の所枯れる気配は有りませんので順調に根付いたと思います。

南瓜です、江戸崎1回目の活着に失敗しましたので2回目の植え付け。

 029.JPG

前回植え付け直後の気温上昇に対応できず葉が焼けて枯れました。

今回は天井部のみ覆う寒羅紗で風通しを良くしてますが4日の雨で剥がしてます。

030.JPG

先行しました南瓜宿難系長南瓜はすこぶる元気で葉も大きくなりました。

023.JPG

2番手宿難南瓜、玉ねぎの畝に2株植え付けです。

003.JPG004.JPG

最後は、メロンです。

メロンは夕張とシグナルの2銘柄、どちらも昨年たべました物からの種を乾燥保存しポット播きでの苗です。

夕張メロンは新規に借りました場所の1角に、生育条件が北海道と違いますが種のDNAがどう判断してこちらの気温湿度に対応するか非常に興味がある栽培となります。

033.JPG

1列2株を株間60cm開けての植え付けをしてみました

003.JPG004.JPG

シグナルメロンはニンニクとジャガイモの間の畝に4株植えました。

002.JPG001.JPG

このシグナルはタキイの一代交配の苗からの物です。

一代交配の2年目の種の物はどうなるか?、こう書いてあります。

一般に単に一代交配という表示がされてる種は2年目の作物は『F1の子、すなわちF2は親とまったく同じ性質にはなりません、食品としての品質、耐病性や病虫害抵抗性、早生晩生中生の別、サイズのばらつき具合などでどうしても違いは出ます』とありますのでこちらも夕張と同じく興味ある栽培になります。

3日の収獲品。

レタスと、絹さや、スナックエンドウです。008.JPG

エンドウはもう1品種実採りエンドウがあります。

007.JPG

大型の鞘で、実が太りだしてます。

008.JPG

鞘の色が褐色系に変わりましたら収獲します。

豆御飯が楽しみです。

簡易ハウスの奥の赤玉ネギが寝始めてきました。

005.JPG

006.JPG

昨日夕方収獲、本日の快晴に天日乾します。大玉に太ってました。

追記時:

本日乾燥後、自宅に持ち帰りました赤玉ネギです。

007.JPG


nice!(212)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 212

コメント 24

川鮎くん

隣町まで出かけ、夏野菜3種を買ってきました。
トマト16株、ナス10株、キュウリ4株です。
いろいろな品種を揃えました~!!
by 川鮎くん (2015-05-05 12:40) 

はな

メロン、楽しみですね。
by はな (2015-05-05 13:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑作業が忙しくなりますね。
エンドウが良い具合に太ってきて、美味しそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-05 13:59) 

hatumi30331

うわ〜〜!メロンあるんやね〜
夏が楽しみ!^^
by hatumi30331 (2015-05-05 15:10) 

彩風

ウリ科の苗成長が楽しみです。
私もこの時期せっせとお豆ご飯を炊いてます。
by 彩風 (2015-05-05 16:54) 

majyo

雨はいかがですか?
こちらはカラカラです。水やりが欠かせません。
スナップエンドウがふっくらしていますね。こちらはとりあえず姿は
見えました。イチゴも(^▽^)/
by majyo (2015-05-05 20:51) 

sarusan

川鮎くんさん、トマトの本数私の倍ですね。ナスは7株植えてます。
by sarusan (2015-05-05 20:55) 

sarusan

はなさん、自分的に問題を抱えてのメロン栽培ですがどうなりますかブログで又見てください。
by sarusan (2015-05-05 20:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、エンドウの出来はいいですよ。
甘いエンドウが頂けます。
by sarusan (2015-05-05 20:57) 

sarusan

hatumi30331さん、メロン収獲までのドキメントがあるかもね。
by sarusan (2015-05-05 20:59) 

sarusan

彩風 さん、豆御飯私も好きなんですよ。
by sarusan (2015-05-05 21:00) 

sarusan

majyoさん、雨なしでしたか、これは辛いですね。
幸いな雨を頂きましたが、今日も暑く又乾き始めてます。
by sarusan (2015-05-05 21:02) 

JUNKO

赤玉ねぎ知りません。どんな味なんでしょう。
by JUNKO (2015-05-05 23:26) 

お名前(必須)

F1の子供はF2と言うんですね。親と違くなっても作ってみたいです。特にメロン
by お名前(必須) (2015-05-06 04:44) 

himanaoyaji

キュウリ、もうこんなに大きいのですね、種を買ってますがまき時がまだ先だったのでなんにもしてません、近日中に種まきします。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-05-06 05:14) 

Baldhead1010

自家交配の種、丁とでるか半とでるか、楽しみはありますね。
by Baldhead1010 (2015-05-06 05:29) 

tarou

おはようございます
今日は、夏野菜の苗を買いに行きます。
家では、スイカ・メロンは無理で~す(^○^)
by tarou (2015-05-06 08:25) 

夏炉冬扇

私も今日は藁を南瓜にしきました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-06 12:46) 

sarusan

JUNKOさん、生サラダで頂いても美味しいですよ。
味は普通の物と遜色無しです。
by sarusan (2015-05-06 13:31) 

sarusan

himanaoyajiさん、種播きはここ1両日が播き時ですから蒔いてね。
by sarusan (2015-05-06 13:33) 

sarusan

Baldhead1010さん、良性が半分か1/3かいづれもお試し栽培。
結果を見る事の喜びが優先です。
by sarusan (2015-05-06 13:35) 

sarusan

tarouさん、お月さんの満月、新月時期が種播き植え時ですよ。
by sarusan (2015-05-06 13:36) 

sarusan

夏炉冬扇さん、藁で株元の湿り気を施して根張りを強くしましょう。
by sarusan (2015-05-06 13:38) 

侘び助

ベランダ菜園のスナックエンドウ
丁度いい量で食卓を賑わせています。
by 侘び助 (2015-05-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。