SSブログ

28日  暑さと下準備 [野菜作り]

1週間雨なしが続いてますが、昨日は27度を軽く超えての暑さで野菜達もグッタリ。

白蕪の葉も暑さに負けてます。

 030.JPG

27日朝方菜園に出掛けて気付きました、簡易ハウス内のトマトの苗の葉に異変が、葉が焼けてます。

26日はお出かけをしましたので菜園は手つかず。

013.JPG

どうもハウス内の暑さで葉にダメージを受けたようです、ハウスの南側は解放してますは残り3面はビニールフイルムで覆われています。

この中での温度上昇により葉が日焼けでしょううかね。

早速朝一でカバーのフイルムを3面全て撤収致しました。

風通しを良くして置きます。

同じような日焼けの葉、茄子にも出てしまってます、ちょっと油断がもたらした出来事。

最後に残りました下準備箇所は新規お借りした畑の野菜作りでレイアウトがなかなか決まらず。

昨年秋からの放置箇所であり、前任者さんは余り肥料は使わない方(できます野菜の育ち方で判断をしてます)の土でもありますので栄養素を含んだ地力が弱いとみてます。

雑草を取り除いた後、大まかな畝切りをしました。

007.JPG

南に向かった畝。その奥をさらに耕運機で耕して土を馴らしていきます。

003.JPG

一部奥に木株が残ってますのがポポーの木株。

ここで最終的に作ります野菜を決めることでレイアウトが決まります。

決めました、『サツマイモ』がメイン地力が無くても作れる野菜。

それに合わせて畝切りをしました、南北に向けた畝で太陽が朝から夕方まで満遍なく野菜に当る一番適した畝の向きです。

007.JPG

手前は藁が見えますがインゲン豆の畝、その前がキャベツになり畝後畝には影響の少ない背の低い野菜達ですから十分サツマイモ作りには畝の向きが違っても差し支えが有りません。

畝幅は70cmと広めでサツマイモの苗を植えます。

1畝12本の苗が50cm間隔で植えれます。

その左には牛糞堆肥を多く投入して夕張メロン栽培畝に150×400の広さで。

この広さなら4株は植えれますね、ここに植えます夕張メロンの苗は今本葉が5枚目になってきました。

この中から元気の良い4株を選びます。

026.JPG

はたして、北海道とは気温差もあり栽培に適してるか試す時期が近づいてきました。

次回の雨の後に植えようと思いますが、どうも5月連休の最後5日ぐらいに雨が降るようですから5月初旬3日が目標と決めました。

自前の苗作り今はメインを菜園のハウス内に移動させています。

南瓜の飛騨名産、長南瓜になります宿難系ですが

024.JPG

2株をすでに植えています。

031.JPG

いつもながら藁を敷いてます。

もう1品種の江戸崎南瓜も出番を待ってます。

023.JPG

玉ネギの極早生が終了しましたので、空いた場所に植え付けしますがまだ早生の赤玉がが残ってます。

空いた土を耕して堆肥を入れた後に植えます、これも連休中になりますね。

027.JPG

キュウリも本葉が3から4枚目になりましたので今週末頃には植えつけ出来そうです。

022.JPG

自宅で育苗中のプリンス?メロンの苗はまだ未熟です、急いではいません玉ネギが収獲後に植えれば良いので5月末頃です。

004.JPG

土の表面に乾きで地割れが出来てきました、粘土質菜園の特徴です。

今日は朝一で奥さんが昨日観に行きましたボタンで有名なお寺へ私も撮影で出掛けてます。

こちらになります桂昌寺http://keishoji.jimdo.com/の牡丹鑑賞へ。


nice!(219)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 13

こいこい

カボチャは這わせて育てるのでしょうか?私もこれからカボチャ植えようと思ってます。
by こいこい (2015-04-28 12:29) 

彩風

急激な暑さで野菜たちも戸惑っているのでしょうね。
サツマイモ太陽の恵みが何よりの栄養になることと思います。
夕張メロン残りの苗はどうなるのでしょう?

by 彩風 (2015-04-28 13:06) 

sarusan

こいこいさん、南瓜は這わせての栽培です。
是非栽培をお勧めです。
by sarusan (2015-04-28 13:39) 

sarusan

彩風 さん、残りの苗は菜園仲間さんに声掛けでお分けします。
by sarusan (2015-04-28 13:40) 

hatumi30331

暑くても寒くても、過ぎると困るよね。(。>д<)
丁度いいお天気が続きますように。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-04-28 14:47) 

きたがわさちこ

うちも昨日、夏野菜の苗を買ってきました~。
スイカとナスは、去年枯れちゃったので接ぎ木苗にしてみました。
わぉ、夕張メロンも作るんですか!大きくなるといいですね♪
by きたがわさちこ (2015-04-28 15:28) 

夏炉冬扇

雨を待っているんですが。
ほんのポツリでした。
by 夏炉冬扇 (2015-04-28 17:54) 

ヨッシーパパ

もう、すっかり初夏の日差しですね。

by ヨッシーパパ (2015-04-28 19:01) 

そらへい

この間までは雨ばかり
今度は晴天続きで
お天気、極端ですね。
by そらへい (2015-04-28 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑かったですね。
これだけ気温差があると、畑の管理が大変ですね。
気温、安定してほしいものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-28 21:08) 

Baldhead1010

まだぐっと冷え込む時があるので要注意ですね。
by Baldhead1010 (2015-04-28 21:12) 

JUNKO

夕張メロンうまく育つといいですね。
by JUNKO (2015-04-28 22:12) 

himanaoyaji

菜園、種類が多いのでお手入れが大変ですね、
花写真、鳥(カワセミ)、菜園の写真とカメラ大活躍ですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-29 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。