SSブログ

11日 苗作り今年も パート1 [苗準備]

11日寒いですね、寒気の影響で昨日から雪が降り、今朝は積雪10cmを越えていました。

2日程前に少し書きましたが、今自宅で春の野菜の苗ポット栽培を始めてます。

3年目になります作業は今年も同じ方法で。

ポットに種を入れます前準備から始めてます、いつものように濡れタオルの中で水に浸して種から根を出してから育苗ポットに入れます。

こちらはその根出し最中の、かぼちゃと夕張メロンの種です。

よく見ますと、種から白い根がでてますね、ニョキニョキと。

002.JPG

南瓜の種、根になる部分が殻が割れて根が伸びてきてます。

 001.JPG

この種を通常種蒔きしますポットに入れますと根がしっかりポットの中で成長し地上に芽となる部分が浮いてきます。

用意しましたポット類、左から江戸崎かぼちゃ6ポット、中央夕張メロン10ポット、右宿難かぼちゃ6ポット。

005.JPG

今年の目玉は夕張メロンです、当地岐阜で栽培出来るか試しです、これが実ればどんな味のメロンになるか、最初の経験をさせて頂きます。

今週は寒気の影響もありますので、当分暖かい室内にポットを置いて芽出しまで行うつもりです。

夕張メロンは、昨年夏従妹からお中元に頂いたメロンの種を乾燥保存品を使いました。

1次の根出しはOK,次は2次の芽出しになり本葉が育てば3次の菜園移植をします。

そして菜園で栽培となりますが、これ期待の作業になります。

他に先行で通常通りポットに直播のキャベツの種が1週間掛かり芽を出ました。

006.JPG

1ポット内に3個の種を入れてます、その中から強い苗を1本たてにして本葉が5枚に育ちましたら菜園に移植となります、そこまではまだ30日から40日掛かりそう移植は5月初めですね。

キュウリもポットに直蒔きで入れてますがまだ4日目変化は有りません。

プリンスメロンも根出しからポットに移植こちらも4日目まだ出ません。

西瓜も3種類種を今水に浸して3日目こちらも変化は見えません、根出しまで大体1週間掛かります。


nice!(233)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 33

きょん

春野菜の準備始まっているんですね~。
以前コンポストにかぼちゃの種を捨ててたら、
芽が出て花が咲いて・・・坊っちゃんかぼちゃみたいな
小さなかぼちゃを収穫出来ました!
by きょん (2015-03-11 11:14) 

こいこい

メロンうまくいくといいですね。すごく楽しみです。
by こいこい (2015-03-11 12:15) 

川鮎くん

夕張メロンですか、赤肉系メロンですね。
上手く出来るといいですね~!!
by 川鮎くん (2015-03-11 13:16) 

Baldhead1010

うちの畑は狭く、連作が祟ってか、キュウリはどの畝で作っても実生苗は蔓割れ病に罹って枯れてしまうので、キュウリに限っては接ぎ木苗でないと栽培できません。

あと、アブラナ科の野菜は根こぶ病になるので、「ねびじん」での消毒が欠かせません。

日曜日にピーマン、シシトウ類をセル蒔きにして加温育苗器に入れていますが、どうなることやら^^;
by Baldhead1010 (2015-03-11 13:28) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^_^*)
by hatumi30331 (2015-03-11 13:33) 

sarusan

きょん さん、いい条件がそろえば苗も丈夫ですから移植で作れますね。
by sarusan (2015-03-11 13:40) 

sarusan

こいこい 酸、メロン期待を込めた種まき開始でした。
by sarusan (2015-03-11 13:47) 

sarusan

川鮎くん 酸、そうです赤肉系です。
根出ましたから後は順調な生育を待つのみですが期待してるんです。
by sarusan (2015-03-11 13:49) 

sarusan

Baldhead1010 さん、苦労されてますね、面積に限界があると連作も考えてしまいますから。
by sarusan (2015-03-11 13:50) 

sarusan

hatumi30331 さん、了解です、4年前の災害のひどさ今も思いでします。
一刻も早く復興を政府に要望しますよ。
by sarusan (2015-03-11 13:52) 

くまら

そーいえば、結婚したばかりの頃
余ったかぼちゃの種をハムスターの餌にしてた記憶が^^
by くまら (2015-03-11 16:18) 

彩風

夕張メロン楽しみです。
種を蒔くにも事前の作業がいろいろあり上手に育てようと
思うと苦労(苦労ではなく楽しみ?)がありますね。

by 彩風 (2015-03-11 16:46) 

majyo

メロンは買った種ではなく、食べたものを使うとは・・・・
すごいです。かぼちゃは堆肥の中に種があるので勝手に出てきますが
メロンは苗を買います。今年はどうしよう?
結果を楽しみにしていますね
by majyo (2015-03-11 17:19) 

夏炉冬扇

天気回復しました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-11 17:39) 

イチロー

美味しいメロンができるといいですね。メロン大好きです。
by イチロー (2015-03-11 18:31) 

侘び助

もし私が種を植えたら覚えているようでも
花が咲くまで見分けられないかも・・・
by 侘び助 (2015-03-11 18:51) 

風来鶏

夕張メロン、どんな味か楽しみですね(^^)
by 風来鶏 (2015-03-11 20:03) 

ファルコ84

いい仕事してますね
まるで私がホームセンターなどで
苗ポットを買ってくるのと同じなんですね
種から育てる野菜たちの味は
格別ではないでしょうか!
by ファルコ84 (2015-03-11 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪は、昨夜近くの町田市で少し降ったようです。
横浜は、冷たい雨でしたが。。。
気温差が大きいので風邪を引かないように注意する必要がありますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-11 21:20) 

sarusan

くまら さん、種は殆んど皆さんは捨てられますよね。
私は作る数だけは確保してますよ。

by sarusan (2015-03-11 21:45) 

sarusan

彩風 さん、苦労はありませんよ。
この先の楽しみが一番ですから。
by sarusan (2015-03-11 21:47) 

sarusan

majyo さん、出来る事のみ考えてますから楽しみますよ。
失敗はつきものですから。
by sarusan (2015-03-11 21:49) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、こちらも午後から回復しました。
by sarusan (2015-03-11 21:50) 

sarusan

イチロー さん、プリンスとは違い本格的メロンになるので失敗は覚悟での栽培を楽しみしてます。
by sarusan (2015-03-11 21:51) 

sarusan

侘び助さん、南瓜は見わけが難しいので去年苗を間違えました。
今年は名札を付ける予定でいます。
by sarusan (2015-03-11 21:53) 

sarusan

風来鶏 さん、そうの味が楽しみですよ。
by sarusan (2015-03-11 21:54) 

sarusan

ファルコ84 さん、野菜作りは種からの栽培が一番ですよ。
これが日々の成長度を見る事の楽しみにも成ります。
by sarusan (2015-03-11 21:55) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、この3月の雪岐阜では57年振りの最大積雪でしたよ。
by sarusan (2015-03-11 21:57) 

小梅姉

まさかの、雪でしたよね^^;
午後晴れてくれたお蔭で、翌朝の凍結の心配がなくなり、ホッとしました。
by 小梅姉 (2015-03-12 07:43) 

駅員3

なるほど、単に畑に種をまくのではなく、根を出させるところから丹精込めて作られるんですね。
by 駅員3 (2015-03-12 07:54) 

sarusan

小梅姉さん、早く雪解けて助かりましたよ。
by sarusan (2015-03-12 09:41) 

sarusan

駅員3さん、根出ししますと早く地上に出てきますから確実性ですね。
by sarusan (2015-03-12 09:43) 

夏炉冬扇

南瓜は5株ほどにします。
場所とりますから。
by 夏炉冬扇 (2015-03-17 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15日  菜園作業16日 昨日の色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。