SSブログ

12日  ダメージなし [雪]

11日は前日の夜からの雪が当地岐阜市でも3月の積雪量として57年振りの13cmで過去最高の多さでした。

MY菜園にも10cmを越えた雪が積もりましたよ。

午前中まで細かい雪が舞ってましたので外出は控えてましたが、午前10過ぎからは太陽も顔を出してきましたので、2時過ぎ菜園に様子を見に行ってきました。

太陽が顔を出したことで気温も6度を越え、これで積りました雪も殆んど消えています。

021.JPG

一部のネット脇に固まっていた程度で幸い雪のダメージは避けれましたね。

023.JPG

024.JPG

003.JPG

どのネットも雪の重みで寝る事もなく無事です、

013.JPG

この白い手前のネットの中は5月採りします春キャベツです、今玉に成り育ってます。

027.JPG

キャベツなどは寒さを乗り越えますと美味しさが増してきますので冬越し栽培を毎年しています。

寒さに弱いエンドウの苗も影響は有りませんね。

016.JPG017.JPG

025.JPG026.JPG

ハウス内のスナックエンドウの実です、右に1個見えてますがわかりますかね。

このサイズが今4個実ってます。

008.JPG

 

近くの山も白さが目立ちませんね、やはり3月は真冬と違い暖かいから雪解けも早いです。

030.JPG

一度花芽を摘みました白菜ですが、また脇芽が伸びてきました。

011.JPG

こちらの正月菜のトウ立ち茎と一緒にまた摘んで食卓で頂きます。

019.JPG


nice!(212)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 44

未来

野菜に雪の被害が無くてよかったですね。
でも、まだまだ油断大敵です。
by 未来 (2015-03-12 11:09) 

tarou

雪の被害が無くてよかったですね・・・
こちらは、雨でした(^_^)v

by tarou (2015-03-12 11:27) 

こいこい

被害がなくてよかったです。写真を見ますと畑が綺麗ですね。見習いたいです。
by こいこい (2015-03-12 13:06) 

昆野誠吾

スナックエンドウ、これからドンドンと
増えるのでしょうね、楽しみです♪
by 昆野誠吾 (2015-03-12 13:08) 

侘び助

我が家のブロッコリーは無残な姿に・・・
そのお陰かな・・・エンドウは緑が一杯(花のつぼみを見つけました。)
by 侘び助 (2015-03-12 13:50) 

sarusan

未来 さん、まだ遅霜もありますからね。
by sarusan (2015-03-12 14:39) 

彩風

この時期に13㎝の積雪はすごいです。
でも野菜に被害がなくてよかったです。
どれも美味しそうに育ってますね。
by 彩風 (2015-03-12 16:45) 

hatumi30331

雪の被害なくてよかったね。
明日から暖かくなってきそうやね。^^

by hatumi30331 (2015-03-12 16:54) 

yoko-minato

こまめな手入れ出立派に育っていますね。
白菜や正月菜(知らない名前です)の花芽
美味しそうですね。
雪の被害をまぬかれて良かったです。
by yoko-minato (2015-03-12 17:19) 

Baldhead1010

来週はかなり暖かくなりそうですね^^

こちらでは極早稲は3月末に田植えしますが、時々寒の戻りで稲が真っ赤に枯れる時があります。
by Baldhead1010 (2015-03-12 18:09) 

ヨッシーパパ

こんな時期に雪ですか?
そういえば、こちらも最近、真冬のように寒いです。
by ヨッシーパパ (2015-03-12 18:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪は、まだ油断できませんね。
横浜では、4月中旬に雪が降ったことがあります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-12 18:29) 

soda

順調にすくすく育ってますね^^
正月菜なんですね~綺麗ですね♪
by soda (2015-03-12 18:42) 

夏炉冬扇

ヒャー雪だあ~
by 夏炉冬扇 (2015-03-12 19:06) 

ojioji

そうか、白菜も菜の花をいただけるのですね、
丸ごと収穫するから、思いつきませんでした。
昔は、菜の花は菜の花という野菜だけだと思っていて、
サンチュやレタスやキャベツやいろいろな葉物の菜の花が楽しめることを知ったのも新鮮な驚きでした。
昨春から野菜を育て始めました。
by ojioji (2015-03-12 19:07) 

風来鶏

キャベツや白菜などは、凍結から自分を守るため"糖分を増やす"のでしたね(^^;;
スズキの軽は、昭和30年代の"スズライト"から生産しています。ターボ車も、昭和の終わり頃からアルトの車がターボがありますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-12 19:29) 

majyo

雪が少し残ってますね~
花芽はもう出ているのですか? やはりそちらは
当地より暖かいと思います。
早く、あの花芽を食べたいです。
by majyo (2015-03-12 19:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
菜園が無事でよかったです✿
白菜 柔らかそう・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-12 21:03) 

green_blue_sky

被害が無くてよかったですね。
by green_blue_sky (2015-03-12 21:16) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
◆動画見れませんよ連絡ありがとうございますm(__)m
画像がカット切替でしたので動きがなくて申し訳有りませんでした。
(今回手抜きをしましたm(__)m)
by tarou (2015-03-12 22:07) 

skekhtehuacso

sarusanさんのお宅は岐阜市内なのですね。
ということは、文中で出てきた山は、金華山でしょうか。
by skekhtehuacso (2015-03-12 22:27) 

sarusan

tarouさん、雪はすぐに溶けましたので被害は出ませんでした。
by sarusan (2015-03-12 22:31) 

sarusan

こいこいさん、今回の雪すぐに溶けましたので野菜への影響は出ませんでした。
by sarusan (2015-03-12 22:33) 

sarusan

昆野誠吾さん、スナックエンドウは需要が多い野菜ですから助かりますよ。
by sarusan (2015-03-12 22:34) 

sarusan

侘び助さん、一杯の花後1ケ月もすれな収獲にですね。
by sarusan (2015-03-12 22:36) 

sarusan

彩風さん、3月の雪の量は多いですがやはり温度が高いので早く消えましたね。

by sarusan (2015-03-12 22:37) 

sarusan

hatumi30331さん、日曜日以降が高くなる予報期待ですよ。
by sarusan (2015-03-12 22:38) 

sarusan

yoko-minatoさん、正月菜は小松菜系です。
雪は約消えましたの助かりました。
by sarusan (2015-03-12 22:40) 

sarusan

Baldhead1010さん、寒の戻り、遅霜名だまだまだ出てきます。
野菜たちも辛いですね。
by sarusan (2015-03-12 22:41) 

sarusan

ヨッシーパパさん、そうですよ3月の雪です。
最近は気温が何処でも低めですから寒さきついですね。
by sarusan (2015-03-12 22:43) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、横浜でもそのような事が、自然の力ですからね。
by sarusan (2015-03-12 22:44) 

sarusan

sodaさん、小松菜系の野菜でメインは御正月の雑煮に具に使いましが、トウ立ちしますと花芽が美味しんですよ。
菜も菜の花と同じでね。
by sarusan (2015-03-12 22:47) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、雪降りましたが半日で畑の雪消えました。
by sarusan (2015-03-12 22:48) 

sarusan

ojiojiさん、ご自分で育てますと色々野菜の事が知れますから楽しく美味しい野菜がいただけます。
by sarusan (2015-03-12 22:50) 

sarusan

風来鶏さん、さすがススキマン詳しい情報ありがとうございます。
by sarusan (2015-03-12 22:52) 

sarusan

majyoさん、美味しいですよ。
by sarusan (2015-03-12 22:53) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、半日で雪も溶けましたか被害出ませんでした。
by sarusan (2015-03-12 22:54) 

sarusan

green_blue_skyさん、御蔭さまで早く消えましたので助かりました。
by sarusan (2015-03-12 22:55) 

sarusan

tarouさん、こちらのPCも不調でしたよ。
by sarusan (2015-03-12 22:56) 

sarusan

skekhtehuacsoさん、自宅は岐阜市ですが記事の山は自宅近くで金華山ではありません。
by sarusan (2015-03-12 22:57) 

ファルコ84

今の時期突然冬に戻ったり
自然相手の野菜たちは大変ですね
待ち遠しい春もすぐ先です!

by ファルコ84 (2015-03-12 23:10) 

小梅姉

この時期に、まさの積雪でしたが、菜園に被害が無くてよかったですね(^^)
by 小梅姉 (2015-03-13 07:19) 

sarusan

ファルコ84さん、週末以降暖かい予報ですから春は近いですね。
by sarusan (2015-03-13 08:32) 

sarusan

小梅姉 さん、午後には殆んど雪もなく普段に戻りましたね。
by sarusan (2015-03-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。