SSブログ

26日  菜園 [農作業]

25日に岐阜市の梅開花宣言出ました、例年より11日遅いと。

春が近くまで来てますが、今日は天気が崩れます。

昨日は777目の記事とゆうのすけさんに教えて頂いたトリプル7でした。

 

前日取り上げました川辺の梅の木にも3輪程花が咲きました。

カワセミが留れば最高の場面になるのに、最近留っていません。

201.JPG

その川には鯉が陽だまりに集まってきました。

106.JPG

 

MY菜園ですが、連日午後からの作業をしています。

2月8日に追加で植えました、ニンニクが芽を出してきました。

表面にモミガラヲ蒔きましたので見やすくなりました。

222.JPG

220.JPG

しっかりした芽に伸びてきておりこれからの成長が楽しみです。

221.JPG

春野菜の種を蒔きます為の、畝の準備をしています。

堆肥の牛糞、米糠を全体に塗して起きます。

208.JPG209.JPG

土の水分が多い為、当分この状態のままにしておきます。

ハウス内のエンドウに花が咲き、先にはエンドウの実出来てますよ。

211.JPG

お隣に植えてます玉ねぎ(早生玉ねぎ)達もさらに成長を早目芽元の玉太りました。

213.JPG

1個の茎の葉の多さが目立ちます、これが玉の大きさに繋がります。

216.JPG

露地物もハウスに負けないように2度目の追肥を行いました、この肥料を元にさらに収獲時期の5月まで成長を続けていきますと美味しい玉ネギが出来ます。

全体の成長度は悪くありません、いい状態で来ています。

210.JPG

 


nice!(224)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 16

川鮎くん

春植えニンニクの成長が楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2015-02-26 11:49) 

hatumi30331

梅も咲いて来た?
いっぱい蕾み付いてるね。
満開になるときれいやろうね。^^

エンドウ豆・・・春を感じますね。
by hatumi30331 (2015-02-26 12:16) 

彩風

鯉はどなたかが飼われているのですか?
きれいな模様ですね。
エンドウ最近スーパーでも見かけます。
春野菜楽しみです。
我が町にも梅林がありますが梅の病気が見つかったとのことで
今年の花が終わるとすべて伐採するそうです。
今の状態に戻るのには何年もかかりますから残念です。
by 彩風 (2015-02-26 14:16) 

Baldhead1010

タマネギやエンドウ豆は今からの暖かい雨でぐんぐん大きくなりますね^^
by Baldhead1010 (2015-02-26 14:40) 

Hide

ニンニクがハッキリ確認出来ますね!
味噌ラーメンが食べたくなりました。
さ〜て、これからランチなんです・・・
by Hide (2015-02-26 15:21) 

ゆうのすけ

^^;お恥ずかしいです!
私もそろそろ大台を迎えるんですが あっという間だったんですよね。
一時期は毎日更新でしたが 今は自分のペースで更新出来ればと思っています。
なかなか季節感を感じることが出来ない中で sarusanさんの記事は いつも新鮮な季節感を感じるんですよ。まもなく芽吹きも多くなりますね 今年も沢山の収穫が出来ますように。記事を楽しみに拝見させていただきます!^^
by ゆうのすけ (2015-02-26 17:06) 

hirometai

sarusannさん メールをありがとうございました。
ボツボツやってゆきます。
ニンニクは、プランターで毎年作っていたのですが、
今年はソラマメにしました。
ヒヨドリがきて葉を食べています。
by hirometai (2015-02-26 18:09) 

昆野誠吾

あ、前記事が777記事目だったんですね!
遅ればせながらおめでとうございます。
7並びはなんだか嬉しいですね♪
by 昆野誠吾 (2015-02-26 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
梅の開花が遅いですね。
こちらでは、もう終ってしまいそうです。

by Take-Zee (2015-02-26 19:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
エンドウの柔らかな緑に春を感じますね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-26 19:40) 

JUNKO

可愛いにんにくの芽ですね。こちらも早く土を見たいです。
by JUNKO (2015-02-26 20:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜の生育が順調で収穫が楽しみですね。
今日は雨です。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-26 20:30) 

美美

えんどう豆が楽しみですね^^
ウメカワが撮れたら凄いスクープですね!
撮れると良いですね♪
by 美美 (2015-02-26 22:52) 

tarou

もうえんどう豆ですか・・・
早いですね、うちではようやくつるが20cmほどです。
早い収穫が楽しみですね(^○^)
by tarou (2015-02-27 08:15) 

soujirou-3

関東はまだまだ寒いですが、sarusan さんさんのブログを拝見していると春が確実に近づいてくる手ごたえが感じられます。
by soujirou-3 (2015-02-27 08:41) 

夏炉冬扇

もみ殻、丁寧に敷いてありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-27 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日  庭の花と野鳥27日 カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。