SSブログ

17日  ニンジン [種蒔き]

16日は久し振りに10度越えた暖かい日になりました。

2月も中盤を過ぎて1歩春に近付きました。

この春の野菜作りの1番手は、先日種を購入した中から、ニンジン春蒔き五寸です。

159.JPG

畝は準備完了ですから、袋から種を出して筋蒔きにしていきます。

160.JPG

緑ぽい色したのが種(緑色は防腐剤処理の為の着色)ですが、何せ小さいので1個1個は落とせません、固まりますが後で目が出ましたら間引きします。

蒔き終わりましたら種の上に軽く土を掛け、そして手で軽く抑え込みます。

 161.JPG

蒔きました種の上に水を掛けた後は、まだ2月半ばの低温期ですから地温を上げないと旨く発芽しませんので、不燃布を掛けて温度を上げます。

162.JPG

仕上げは透明マルチフイルムでドーム型に覆いを掛けて終了。

 163.JPG

これで順調に気温が10℃前後が続きますと2週間程で目が出てくれます。

 

さらに春大根用の畝準備として、こちらも石灰と米糠をまず撒いておきました。

164.JPG

今週は、ジャガイモの下準備に入らなければなりませんので御天気が安定してくれますと助かります。

 

キセキレイの舞い。

028.JPG029.JPG030.JPG


nice!(219)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 13

hatumi30331

人参は、楽しみやね。
キセキレイ、まだ見たことないのよ。
良いですね♪
by hatumi30331 (2015-02-17 11:46) 

川鮎くん

こんにちは。
いよいよ種蒔きの開始ですね。
やはり五寸人参の種を2月に蒔いたことがあります。
人参栽培は難しかったような記憶がありますね~!!
by 川鮎くん (2015-02-17 11:46) 

イチロー

収穫が楽しみですね。ウッドチップは木の香りがしてなかなかです。
by イチロー (2015-02-17 12:32) 

駅員3

キセキレイのバックは川?
素晴らしい写真ですね!
by 駅員3 (2015-02-17 12:38) 

Hide

これからランチ・・・人参が美味しそうです!
セキレイの1枚目は最高ですね!
by Hide (2015-02-17 15:24) 

彩風

春近しです。
人参芽がでるのが楽しみです。
キセキレイ美しいです。
by 彩風 (2015-02-17 17:07) 

Baldhead1010

今日は18度近くまで気温が上がりました。

畑の梅も一斉に開いたようです^^
by Baldhead1010 (2015-02-17 17:32) 

夏炉冬扇

こちらニンジンは来月にします。
by 夏炉冬扇 (2015-02-17 17:56) 

昆野誠吾

防腐剤処理されているんですね、種って!
初めて知りました^^
by 昆野誠吾 (2015-02-17 18:14) 

風来鶏

“緑色の種”って思ったら、防腐剤処理の着色ですか^^;)
by 風来鶏 (2015-02-17 19:15) 

てんてん

セキレイ おもしろい写真が撮れましたね^^
by てんてん (2015-02-17 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ天気も安定しませんね。
色々な鳥が居て、楽しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-17 20:58) 

yakko

こんばんは。
キセキレイの舞 ! お見事です !!
by yakko (2015-02-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。