SSブログ

16日  カワセミ&アオサギ [飛翔]

15日、朝方から小雨、中々日差しは出て明るいのですが小雨がやまず出られませんでした。

それでも少し無理をして10時半に自宅を出発。

今日も飛翔を求めて。

新α6000にして約1カ月になります。

いまだ納得の切れのある写真撮れてません。

いつものパターン、AFが甘い写真。

iso2000,ss1/3200,f6.3.

025.JPG

トリミングで。

025 (1).JPG

026.JPG026 (1).JPG

027.JPG027 (1).JPG

いつものカワセミは出ていましたがすぐお帰りとなり写真0となりました。

食事後、別の場所へ。

出逢いましたカワセミ。

 _DSC7670.JPG

こちらの場所からの連写飛翔写真が、この1ケ月の中で切れがよくホーカスも合って納得できる写真になったと思います。元サイズ+トリミング写真。

iso2000,ss1/4000,f6.3.

_DSC7699.JPG

_DSC7699 (2).JPG

ホーカス中央、AF-Cオートロック追跡で初めてピントが合った写真に感激でした。

_DSC7700.JPG

_DSC7700 (1).JPG

 

この余韻を残してもう1羽を求めて貯水池に、でも居ませんでした。

そこで出逢ったアオサギです。

_DSC7725.JPG

何とかたどり着いた感じがし始めたこの1ケ月の練習写真撮り。


タグ:sonyα6000 sony,
nice!(215)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 16

Baldhead1010

別の場所のカワセミ、ピントもばっちりですばらしいですね^^

動きの速い鳥は、ファインダー内に捕らえることすら難しいです。
by Baldhead1010 (2015-02-16 10:21) 

風来鶏

sarusanさん、着実に腕前が上達していますね(^_^)v
私は、相変わらず"習作"のみです(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-16 14:43) 

彩風

慣れるにはやはり枚数を撮ることでしょうか。
動く被写体はタイミングもありますし・・・
アオサギもとても美しいです。
by 彩風 (2015-02-16 16:54) 

ヨッシーパパ

小さな動く被写体を追いかける難しさが、よくわかりました。
これからも頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2015-02-16 18:53) 

夏炉冬扇

カワセミ広げた羽がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-16 19:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
アオサギの飛び立ち(?)
すぅ~ッと優雅ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-16 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

枚数撮っていけば、慣れてきますよ。。
写真は、中々良いのが撮れません。。
イッパイ撮るんですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-16 20:57) 

JUNKO

ついにアオサギの飛び立つシーンもゲットですね。お見事です。
by JUNKO (2015-02-16 21:20) 

足立sunny

今回も、見事ですね。さらにα6000に慣れてこられた気がします。
カワセミの飛翔をこのぐらいくっきり見事に撮るとなりますと、一眼レフカメラでは、キャノンですと10万以上する上級機種のイオス7Dか70D(どちらも大きくとても重いです)、ニコンですとD7100かD7100(こちらも同じく上級機)に、高価なレンズを組み合わせ、その上でのかなりの熟練が必要な気がします。
α6000とAF合わせが激遅に近い感じの55-210でこれだけのものが撮れるとは、まさに驚異的です。写りの質感、描写も、いいですね。この機種選びは、カワセミ撮りには、大成功なのではと思います。
by 足立sunny (2015-02-16 21:29) 

achami

カワちゃんが、どうやって飛んでいるのか、とても良くわかりますね^^
by achami (2015-02-16 22:07) 

てんてん

オートロック追跡機能ですか
よく撮れてますね♪
僕のにも付いてたような^^;
by てんてん (2015-02-16 22:15) 

美美

カワセミもナイスですが
アオサギの羽を広げたところも良いですね(^^
by 美美 (2015-02-17 00:38) 

駅員3

なななんと、見事に決まりましたね。
とても素晴らしいです。

ナイアガラの駅長は80を超えました(^^;
by 駅員3 (2015-02-17 07:32) 

てんてん

あ!お祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-02-17 07:55) 

hatumi30331

カワセミはいつもながらいいよね。
アオサギ・・・羽根広げると大きいよね。
すばらしい!^^
by hatumi30331 (2015-02-17 08:25) 

小梅姉

まとめての拝読で、申し訳ございません。
バッチリとらえていますね~(^^)
練習の成果ですね!!
by 小梅姉 (2015-02-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。