SSブログ

20日  積雪から1日後の畑 [野菜]

爆弾低気圧の積雪から1日過ぎました菜園に昨日は午後に出掛けました。

午前中は沢庵漬けの作業でした。

今回の雪は水分が多いベタ雪ですが、18日は朝から太陽が出る晴天でもさすがに菜園全体の雪を消し去ることは出来ませんでした。

菜園の土は水分を多く含んでいますから歩き回ることは避けて見廻りです。

冬大根の1弾目は残り少なくなってきました、この時期の煮物、鍋物に重宝出来てます。

001.JPG

 

つなぎの2弾目の大根はまだまだです、

茎が地上部には伸びて来ていません。004.JPG

大根の成長度、私の思惑からはすこし遅れてますが、選んだ品種の違いからでしょうかね。

 この大根を使い2回目の大根漬けも来年には行いたいです。

 

 

 春菊や、大根ハムシに食害されてます水菜達。

003.JPG002.JPG

ニンニクの育ちも良いので来年の収獲が楽しみです。

 

005.JPG

レタスは寒さに弱いのでビニールトンネルの中です。006.JPG

 

今成長度がやはり寒さで落ちてきましたね。

 

 

 

逆に、寒さがましても暖かい所のハウス内の玉ねぎとエンドウは元気です。

ハウス内に入りますとメガネのレンズが曇ります。

008.JPG009.JPG

玉ねぎの本葉が6枚に成る物や太さが小指サイズ、エンドウの茎も高さ35cm超えに育ってます。

 

路地植え玉ねぎもハウスものには追いつけませんがそれでも育ちは良いです。

 

007.JPG

 

 


nice!(187)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 20

旅爺さん

各地で凄い降雪量なのに野菜が豊富で良いですね。
我家の野菜はもう終わりました。
by 旅爺さん (2014-12-20 16:52) 

彩風

今年は寒さが厳しくお野菜達にも試練の冬ですね。
負けずに頑張ってほしいです。
春菊も水菜も美味しい時期なので虫にとっても美味しいのでしょうね。

by 彩風 (2014-12-20 17:34) 

さきしなのてるりん

雪に埋もれた大根やっと移し替えました。
by さきしなのてるりん (2014-12-20 17:44) 

昆野誠吾

ハウスって大事に大事にされているって感じで
ほっこりできて好きです♪
by 昆野誠吾 (2014-12-20 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、9時過ぎぐらいから、
パラパラと雨が降り始めました。
今日は冷えます。。
畑仕事も、こんな寒い日は大変ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-20 20:23) 

sarusan

旅爺さん さん、わずかですがまだ収獲品は有ります。
by sarusan (2014-12-20 21:01) 

sarusan

彩風 さん、大根ハムシは今田に葉を食べます、暑さには弱いんですが。
by sarusan (2014-12-20 21:02) 

sarusan

さきしなのてるりん の畑も雪多いですね。
大根は疎開しましたか。
by sarusan (2014-12-20 21:03) 

sarusan

昆野誠吾 さん、ハウスの中はやはり外気に比べ5℃は違いますからね。
by sarusan (2014-12-20 21:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こちらは朝から雨これで雪も溶けましたよ。
by sarusan (2014-12-20 21:05) 

Baldhead1010

昨日はかなりの量の雨が降りました。

菜園作りには適度の雨はうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2014-12-21 04:45) 

himanaoyaji

ニンニクいっぱい出来てますね、国産品は高いので良いですね。
我が家は真似して育ってますが、1個だけです、 (笑)
by himanaoyaji (2014-12-21 08:37) 

tarou

雪が融けてよかったですね、大根の葉っぱ元気そうです(^^)v
by tarou (2014-12-21 08:54) 

yu-papa

大根の成長は充分と思われます^^
     是非ともおでんの具に入れたいものです・・・
by yu-papa (2014-12-21 13:12) 

sarusan

Baldhead1010 さん、こちらも雨と雪で菜園には十分過ぎる水を頂いてます。
by sarusan (2014-12-21 13:45) 

sarusan

himanaoyaji さん、ニンニク1個だけちょっと少ないよ。
by sarusan (2014-12-21 13:47) 

sarusan

tarouさん、雨で雪消えてます。
by sarusan (2014-12-21 13:48) 

sarusan

yu-papa さん大根おでん良いですね。
または煮込むとさらに味が増しますよ。
by sarusan (2014-12-21 13:50) 

夏炉冬扇

玉ねぎ整然とそだってますね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-21 19:29) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、玉ねぎ追肥後順調ですね。

by sarusan (2014-12-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。