SSブログ

18日 また積りました [雪]

今月2回目の雪が昨晩の19時過ぎから積り始めました。

今日は早朝の5時に起床、自宅近くの雪かきを致しました。

毎年12月には必ず積りますが、今回は日本各地での爆弾低気圧の影響ですね。

17日からの雪で生活が侵される地域の方にお見舞い申し上げます。

昨晩21時には雪3cmの積雪で小雪がチラチラ舞っていました。

003.JPG005.JPG

玄関先の消火栓にも積ってます。

本日の雪かきを予定して早寝を致しました。

早朝5時に起床、様子見です、やはり積雪でしたが、予報より少ない?。008.JPG

新聞配達さんの車の跡、積雪15cm。

名古屋ではhimanaoyaji さんの今朝のコメでは21cmの積雪とか、岐阜より名古屋が多いのは夜中の風向き方向が変わり名古屋方面が降ったようです。

早朝の夜空を眺めますと空が澄んでお月さん、星が観られて明るい朝です。

気温もそんなに低くは感じません。

三月も綺麗に見えます。

009.JPG010.JPG

流れ星も見られましたが写真に撮れてません。

玄関先の消火栓の頭の積雪です。011.JPG

玄関前から、道路までを雪かきを1時間程行いましたが右太ももがけだるくなりました。傷めてる左膝をかばっての作業で負担が掛かったようです。

日の出時間に成りましたので雪かきは終了。

MY菜園に様子見に出掛けます。

012.JPG

まだ薄暗いのですが、菜園全体がすっぽり雪に覆われています。

014.JPG013.JPG

015.JPG

小屋の屋根の積雪、雪質はパサパサですね、

016.JPG

ブロッコリーも埋もれてます、当然苺のビニールトンネルも。017.JPG

018.JPG

そら豆のネットも雪の重みで傾いています。019.JPG

山田川沿いの竹林にも雪で頭を垂れてます、今年は早目に竹を整理されましたから道路側には倒れてきません。

021.JPG

しばらくしますと東の空が明るくなり始めてきました。023.JPG

025.JPG

この後は太陽が出てきましたので、雪の溶け方も早くなりますね。

でも今晩も雪予報とか、明日の朝の凍てつきで交通渋滞が心配に成ります。

もう年内の雪は要りません、長期予報の温暖傾向の冬を待ってます。

 


nice!(200)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 39

tarou

こんにちは
雪が降ってしまい畑が心配ですね(>_<)
by tarou (2014-12-18 14:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
結構降りましたね、名古屋で21cmは驚きです。
仙台も午前中は数cm積もっていましたが、
午後から日がさして、道路の雪は溶けました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-18 14:48) 

Baldhead1010

雪国の方は雪かきや雪下ろしがすごい苦労ですね。
雪下ろししないと家がつぶれるし・・・。

その点、南国に住む者は寒いと文句言えば罰が当たってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2014-12-18 14:52) 

プー太の父

中部では名古屋の映像ばかりニュースで
流れていましたけど、そちらも積もりましたね。
こちらはまだ吹雪いていますが
ようやく少し弱くなって、ピークは過ぎたようです。
by プー太の父 (2014-12-18 15:41) 

ナツパパ

積もりましたねえ。
雪かき大変そう。
腰、気をつけてくださいね。
by ナツパパ (2014-12-18 15:53) 

hatumi30331

積もったね〜
お疲れさま。

ようやく寒波も治まりつつあるようで・・・
晴れて来たけど・・まだまだ冷たいね。
by hatumi30331 (2014-12-18 16:13) 

あとりえSAKANA

寒くてエアコンつけましたが、
全然暖かくないです。
そろそろ日没でもっと冷える
でしょうから、灯油ストーブに
バトンタッチです(^^;)
by あとりえSAKANA (2014-12-18 16:24) 

昆野誠吾

おおおーかなり降りましたね!
東京も滅茶苦茶寒いですが
雪はまだ勘弁してほしいです^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-18 17:16) 

彩風

一面銀世界ですね。
お野菜達は大丈夫でしようか?
冬は空がきれいなので星や月もきれいら見えますね。
流れ星が見れるなんて羨ましいです。
by 彩風 (2014-12-18 17:25) 

himanaoyaji

届きましたよ~~、美味しそうです、いただきま~~す、 p(^-^)q
名古屋の積雪5時で21cmでしたが6時には23cmと言ってました、
解けないうちに写真撮りに行って帰ってから雪かきしましたが実感としては23cm無かったと思います(私の家のところですけどね)
私も明日か、明後日筋肉痛かも、 (笑)
by himanaoyaji (2014-12-18 18:20) 

ヨッシーパパ

すっかり雪景色ですね。
名古屋のニュース、先ほど見ました。

by ヨッシーパパ (2014-12-18 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒い夜の星空はキレイですね。。
結構雪が積もりましたね。
滑らないようにして下さいな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-18 20:07) 

majyo

すごい雪ですね。ため息が出ます。
重みでネットもひしゃげてしまうでしょう。
まだこちらは、おお寒くらいでしたが、この後の仕事が気になります。
どうぞ 無理をなさらないように
by majyo (2014-12-18 20:25) 

さきしなのてるりん

久しぶりに先日積もった雪に埋もれているだろう白菜とねぎ採りに出かけました。ブゥツでは短すぎて中に雪が入ってしまったけど、とにかく掘り出さなきゃ今日の野菜がない(笑)と、雪をかき分けながらやっとの思いで掘り出しました。
by さきしなのてるりん (2014-12-18 20:40) 

sarusan

tarou さん、半分ほどは溶けましたよ。
野菜は大丈夫です。
by sarusan (2014-12-18 22:05) 

sarusan

johncomeback さん、雪雲の流れで雪の降り方の差が出ましたね。
by sarusan (2014-12-18 22:06) 

sarusan

Baldhead1010 さん、雪おろしは経験無いんですが重労働だと思いますね。
by sarusan (2014-12-18 22:08) 

sarusan

プー太の父 さん、こちらも7時台で終わりその後の気温も上がりましたので大半は溶けてくれました。
by sarusan (2014-12-18 22:09) 

sarusan

ナツパパさん、普段の筋肉以外を使いましたから痛みが出てきます。
by sarusan (2014-12-18 22:10) 

sarusan

hatumi30331 さん、あすが最高に冷え込みます。
by sarusan (2014-12-18 22:13) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、寒いですね明日はさらに冷え込みますよ。
by sarusan (2014-12-18 22:14) 

sarusan

昆野誠吾さん、雪は交通手段も奪いますからいらないですね。
by sarusan (2014-12-18 22:15) 

sarusan

彩風さん、流れ星等何十年振りでした。
普段夜空を眺める事が無いんですね。
by sarusan (2014-12-18 22:17) 

sarusan

himanaoyaji さん、痛みがきますよ。
今日は膝の治療に合わせて左の方から腕マッサージ受けました。
by sarusan (2014-12-18 22:18) 

sarusan

ヨッシーパパ さん名古屋も降りましたね、ニュース9年振りの大雪とね。
by sarusan (2014-12-18 22:19) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、冷えた夜空久し振りに見ましたよ。
和みます。
by sarusan (2014-12-18 22:21) 

sarusan

majyo さん、大丈夫ですよ。
by sarusan (2014-12-18 22:22) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、根雪に成りますと掘りだしも大変ですね。
by sarusan (2014-12-18 22:25) 

親爺ぃ

こちらでそれだけの雪が積もったら、電車は止まるは道路は放置自動車で通れないわで大混乱レベルですね。
by 親爺ぃ (2014-12-18 22:48) 

美美

凄い雪ですね!
毎年こんなですか?
これだとしばらく畑仕事はお休みでしょうかね^^;
by 美美 (2014-12-19 00:07) 

ナベちはる

爆弾低気圧、いろんな地方に悪影響を及ぼしていますね。
通勤通学のみならず、畑の方にも…大変です…
by ナベちはる (2014-12-19 01:03) 

ちょいのり

自然とうまくお付き合いしなきゃ野菜たちも育てられないとはいえ、
この雪は難儀ですね・・・

by ちょいのり (2014-12-19 02:12) 

イチロー

積もりましたね。まだ千葉は降らないです。降ったらイチローは喜びますが。

by イチロー (2014-12-19 08:28) 

sarusan

美美さん、毎年12月には振りますよ。
畑は当分泥濘ますので御休み。
by sarusan (2014-12-19 14:50) 

sarusan

ナベちはる さん、今回の低気圧に葉多くの方が停電や道路事情で大変な目に遭われましたね。
by sarusan (2014-12-19 14:52) 

sarusan

ちょいのり さん、露地栽培には付き物ですが、専業農家さんににあダメージ出てしまいますよね。
by sarusan (2014-12-19 14:53) 

sarusan

イチローくん、広場に雪積ったらロードワークで一目さんですかね。
by sarusan (2014-12-19 14:54) 

夏炉冬扇

これはよく積もってますね。
大変だ。
by 夏炉冬扇 (2014-12-19 19:03) 

小梅姉

夕方まで降っていなかったので、大丈夫かも!?って思っていたら
あっという間に、積もりましたよね・・・^^;
昨日は、渋滞を考えて、いつもより早い時間の出勤となりました。
雪かきは、なかなかに重労働ですよね。お大事にして下さい。
by 小梅姉 (2014-12-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。