SSブログ

17日 漬物大根準備 [野菜]

今日明日は冷え込みが厳しくなりますね。

菜園に出掛けても風もあり指先が冷たく痺れました。

菜園で漬けものにする為に沢庵大根を干してます、5日から干し初めて12日。

大根を触りますと柔らかく成ってきました。

先日漬物をする為に、初心者の私が買い求めた材料です。

003.JPG

たくあん漬の元。

説明の塩を加えるだけで簡単に出来ますに引かれました。

 で塩も購入。

 

 干しました大根はこの袋の30KGまでには十分余裕がありますから、糠材料は余ります。

それは、今冬大根の2回目が成長中ですからそちらを使いまた沢庵漬けを作る予定で多めを購入しています。

干してます大根の表面は柔らかくなり指でつまみますと芯に届きます柔らかさです。

001.JPG

 

寒風と気温の低さで大根の水分も旨く抜けた様です。002.JPG

 

 

でもまだ漬けものを入れます容器と重石が準備できていませんから早速用意しなければいけません。

 重石の重量はどのサイズ、これも初心の私困ったな----。

ご存知の方アドバイスお願いします。

今の所大根は5Kg程の重さです。

 

 

 

 

 宜しくご助言を待ってます。

 

 

 

 


nice!(204)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 33

hatumi30331

お漬け物、楽しみやけど・・・
こう寒いと・・作業するのも大変やね。
手が痛みそう〜〜きをつけてね^^
by hatumi30331 (2014-12-17 14:27) 

Baldhead1010

ご訪問、ありがとうございました。

今年の師走は異常に寒いです。
御地も雪で大変じゃないですか?

菜園は今冬野菜の盛りです^^
by Baldhead1010 (2014-12-17 15:01) 

彩風

お漬物楽しみですね。
たくあんの素が売ってるのですか。
初めて知りました。
でも干し大根30kgは相当量ですね。
寒さが厳しいので気をつけてください。

by 彩風 (2014-12-17 16:20) 

ゆうみ

お漬物出来上がりが楽しみですね。
ごめんなさい。漬け方わかりません。

今 北の国では猛吹雪になってます。
by ゆうみ (2014-12-17 17:21) 

美美

沢庵漬け、子供の頃手伝いましたよ。
大きな木樽にたくさんの沢庵を漬けたものです^^
もちろん野沢菜漬けもね。
by 美美 (2014-12-17 17:21) 

川鮎くん

漬けたのは干しダイコンの麹漬けですが、
レシピでは干しダイコン12kgで重石20Kgです。
1~2日で水が上がらないようでしたら更に重くします。
1日で水が上がると美味しくできますよ~!!
by 川鮎くん (2014-12-17 17:22) 

夏炉冬扇

漬物あるとごはんが進みます。
by 夏炉冬扇 (2014-12-17 17:54) 

majyo

畑は自分の都合ではもう寒くていけませんね。
暖かい日は用があったりして・・・・
大根は作るだけでなく、たくあんにするとは・・・
でも、塩を足せば良いのが売っているとは知りませんでした。
出来上がりをまたアップしてください
by majyo (2014-12-17 18:07) 

KINYAN0829

沢庵いいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-12-17 18:42) 

ヨッシーパパ

沢庵の作り方ですか?
知らなかったですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-17 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良いタクアンが出来ると良いですね。。
美味しいタクアンが食べたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-17 19:48) 

侘び助

子供時代たくあんや白菜漬けなどすべて自家製でした。
大きな漬け物専用のような石を載せていましたね。
漬けた大根と同じぐらいの重さのような気がしました。
子供では持ち上がらないのが2個乗っていた思い出・・・
by 侘び助 (2014-12-17 20:25) 

soda

凄い大量の大根ですね・・・これだけのお漬物作りは大変そうです^^;
でも自家製の沢庵楽しみですね^^
by soda (2014-12-17 20:31) 

gardenwalker

こんばんは
私も食べるほうが専門で何も申し上げられません
ただ、この大根から出来たたくあんで
お茶碗何杯食べれるか想像しちゃいました
by gardenwalker (2014-12-17 23:55) 

馬爺

漬物も最近では各家庭でも着けなく成りましたね、我が家は殆どが白菜や胡瓜ですね。
by 馬爺 (2014-12-18 05:50) 

himanaoyaji

お漬物、これだけ有るとお店が開けますね、 (笑)
雪、大丈夫ですか、こちら朝の5:00現在21cmになってます。
雪かきで運動(筋トレ)します、 (笑)
by himanaoyaji (2014-12-18 06:01) 

sarusan

hatumi30331 さん、干し大根を昨日持ち帰りました。
跡は重石と容器を買うだけ。
by sarusan (2014-12-18 11:23) 

sarusan

Baldhead1010 さんも冬野菜の最盛期ですか。
美味しい野菜が頂けますね。
by sarusan (2014-12-18 11:24) 

sarusan

彩風さん、便利な事で初心者には助かりますがこだわりの方には自前での味付けがありますね。
これから経験を摘んで自前の味を極めます(^o^).
by sarusan (2014-12-18 11:27) 

sarusan

ゆうみ さん、今回の爆弾低気圧の影響はいかがですか。
こちらも少しですがつもりましたよ。
by sarusan (2014-12-18 11:29) 

sarusan

美美さん、私も母親の漬物美味しく食べましたが、その秘訣は聞いてないので手探りです。
by sarusan (2014-12-18 11:31) 

sarusan

川鮎くん さん、情報ありがとうございます。
参考で重石を購入してきます。
by sarusan (2014-12-18 11:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、暖かいご飯の友ですね。
by sarusan (2014-12-18 11:35) 

sarusan

majyo さん、情報はネタにします。
by sarusan (2014-12-18 11:37) 

sarusan

KINYAN0829 さん、チャレンジです。
by sarusan (2014-12-18 11:38) 

sarusan

ヨッシーパパさん、私もこれから勉強します。
by sarusan (2014-12-18 11:39) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、たくあんすこし甘系が好きなのでその味を味わいたいです。
by sarusan (2014-12-18 11:40) 

sarusan

侘び助さん、私も子供のころ川の石を何個か積んで重石での漬物経験していますので今回も2個重石を用意します。
by sarusan (2014-12-18 11:43) 

sarusan

soda さん、糠袋は大根35kg用ですが、実際は5kgを漬けます。
by sarusan (2014-12-18 11:44) 

sarusan

gardenwalker さん、相当ご飯頂けますが、御つまみにも成りますよ。
by sarusan (2014-12-18 11:47) 

sarusan

馬爺さん、今は白菜漬けも美味しい時期ですね。
by sarusan (2014-12-18 11:48) 

sarusan

himanaoyaji さん、雪は15cmです、私も早朝から雪かきでした。
by sarusan (2014-12-18 11:49) 

きたがわさちこ

うちは「こうじ漬けの素」です~。^^
義母がたくさんつけてくれるので、安気に頂けます。ありがたや~。^^
by きたがわさちこ (2014-12-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。