SSブログ

13日  追肥 [玉ねぎ]

13日今日はお天気良くありません、太陽でますが雲が多いです。

明日からまた雪模様で水、木も雪マーク出てますので不順なお天気が続きそう。

午前中に車のタイヤ交換を2台分行いました。

 

菜園に野菜収獲に出掛けてます時も、雹の小さい塊がパラパラと降ってきました。

 

玉ねぎに1回目の追肥を与えました。

収獲までは2回の追肥を与えます、次回は来年の1月末から2月初めを計画しております。

追肥化成肥料は養分割合で窒素、カリ、リンの標準タイプ8-8-8の配合品です。

手に人握りの肥料を玉ねぎの株元にパラパラまいていきますが、

042.JPG

午前中のタイヤ交換で腰に負担が掛かり、玉ねぎの追肥作業も中腰で行いますから辛いです。

 

 

 

 

この作業を玉ねぎの畝6か所に撒き終える頃は腰を延ばしたり、しゃがんだりしながら行いましたが腰が痛くなりました。

041.JPG

 

 043.JPG

この追肥が効きますと、玉ねぎはさらに成長度を上げてくれます。

 

今日の収獲品は、レタス、ブロッコリー、サラダ赤大根。

001.JPG

サラダですね。

追伸:昨日の奥さんの手作り年賀状に多くのコメントありがとうございました。

奥さん喜びましてさらに追加を作ってます。


nice!(199)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 26

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

収獲品、良い色してますね。
こちらは、昼過ぎから風が強くなって来ました。
寒波襲来の気配です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-13 14:59) 

SIBA-dog

ご無沙汰いたしました。寒波襲来はきついですよね。
ついさっきまで、従兄弟の畑で宮ねぎの収穫を手伝いました。
野菜収穫の経験のない僕にとってはきつかったです。まだ半分も
あるので、雨などが降ってくれば中止なのですがねぇ・・・
by SIBA-dog (2014-12-13 15:23) 

hatumi30331

寒いね。
タイヤ交換お疲れさまでした。
寒波がやって来たようで・・・
イヤになる・・・
作業も大変やね、暖かくして下さい。

by hatumi30331 (2014-12-13 16:18) 

彩風

寒いですね。
玉ねぎの追肥やりお疲れ様でした。
大きく成長してほしいです。
腰気をつけてくださいね。
今日は新鮮なサラダがたくさんですね。
by 彩風 (2014-12-13 16:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
特に理由は無いんですが、なんか記事更新する意欲が
湧いてこなくなりました。書きたい事がある時だけ更新
するようにしようかと考えています。
by johncomeback (2014-12-13 17:11) 

昆野誠吾

私は息子を抱っこしたり肩車したりで
ここ最近腰が痛いというのを初めて経験しました。
これから一生のお付き合いになるのかと不安でございます^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-13 18:06) 

風来鶏

冬用ではなく(雪道は走らないので、今まで履いたことがありません)、フロントタイヤがツルツルになってしまったので今日交換しました^^;)
by 風来鶏 (2014-12-13 19:11) 

ヨッシーパパ

タイヤ交換、お疲れ様でした。
by ヨッシーパパ (2014-12-13 19:20) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、寒くなりますね。
関東もあすから一段とでしょうかね。
by sarusan (2014-12-13 21:16) 

sarusan

SIBA-dog さん、ネギの収獲ご苦労さまでした。

by sarusan (2014-12-13 21:17) 

sarusan

hatumi30331 さん、タイヤ交換終わりましたので雪が積もっても安心ですよ。
by sarusan (2014-12-13 21:19) 

sarusan

彩風さん、腰は風呂で温まり楽になりました。
by sarusan (2014-12-13 21:20) 

親爺ぃ

数十年前の正月に「帰省の家族、不慣れな雪道でスリップ5人全員死亡」なんてニュースになりそこねたことがあるので、それ以来雪の上は走らないことにしています。(^^;

by 親爺ぃ (2014-12-13 21:21) 

sarusan

johncomeback さん、記事はマイペースで行きましょう。

by sarusan (2014-12-13 21:22) 

sarusan

昆野誠吾 さん、お個さんもどんどん成長ですから支えるのも大変でしょうね。
by sarusan (2014-12-13 21:23) 

sarusan

風来鶏さん、静岡県は雪殆んど降りませんよね。
でも新しいタイヤで気分良いでしょう。
by sarusan (2014-12-13 21:24) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、積雪の前の行事ですよ。
毎度腰に疲れが出ますね。
by sarusan (2014-12-13 21:26) 

sarusan

親爺いさん、雪のスリップは怖いですよ。
乗らない事が一番ですが毎日孫の送り迎えがありますので、でも安全運転ですよ。
by sarusan (2014-12-13 21:29) 

himanaoyaji

寒波襲来で今日からしばらくは雪の見込みも出てますね、
菜園、雪対策大変ですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-12-14 08:31) 

sarusan

himanaoyaji さん、今も雪舞ってますが先日とも同じでしょうかね。
今週は寒い日が続きますよ。
by sarusan (2014-12-14 09:05) 

夏炉冬扇

いつもきれいに育てられて、敬服です。
by 夏炉冬扇 (2014-12-14 09:11) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、師走の夜回りご苦労さまでした。
by sarusan (2014-12-14 09:43) 

tarou

こんにちは
玉ねぎの収穫が楽しみですね・・・
家庭菜園はやってますが、玉ねぎは作ったこと有りません(^ム^)
ブロッコリーはまだ収穫前です、自家製は柔らかくて美味しいですよね!!

by tarou (2014-12-14 10:49) 

sarusan

tarou さん、玉ねぎも菜園でチャレンジしては。
世話は楽ですよ。
by sarusan (2014-12-14 13:00) 

soda

お野菜見事ですね^^ 
美味しそうなレタスやブロッコリー、さつまいもも大きい♪
by soda (2014-12-14 14:34) 

sarusan

soda さん、サラダで頂く野菜の収穫を行いましたよ。
by sarusan (2014-12-14 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12日  年賀状14日 選挙投票日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。