SSブログ

12日  年賀状 [M子さんの作品]

12日お天気は曇りです。

昨日は1日雨でしたので、毎年ギリギリの作業をしています年賀状を作りました。

ブロガーの皆様もご用意された方もあると思います。

時間はたっぷりありますからゆっくり出来ます。

来年は羊年、まずイラストを決めて私用を2種類作りました。

今年の奥さんは手作り年賀状です。

押し花を添えての年賀状作りを今年はチャレンジです。

押花教室からポストカードを確保して、そちらを流用しながら押し花を添えて作ります。

002.JPG

 

まずこちらのイラストを使います。004.JPG

用紙には羊の頭、耳、足に成ります紙があります。

耳は2等分、足は4等分に切ります。

 

イラスト文字は2種類を使います。

 

そちらをポストカードにイラストを貼ります。005.JPG

カード面にはすでに糊がありますから、画材を置けば付きます。

こちらは文字を上下に配置します。

センターに羊を配置、頭、耳、足を配置します。

動きを入れた年賀状にイメージを固めて。

 

こちらを元に、選んだ押し花を添えていきます006.JPG

細かい花を添えて活動的な羊に仕上げてますね。

 

作業を見ていても私なりのイメージとは違う出来ですね。

 

 

 

 

 

 

 仕上がりました奥さん手作り年賀状です。006.JPG

 

 

 

 

008.jpg

001.JPG

仕上げは花が取れないように薄紙を載せて、さらにポストカードと薄紙を剥がれないようにまた糊付けします、この作業で表面に艶が生まれ一体感が出来て仕上がりました。

 


nice!(199)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 25

ニッキー

素敵な年賀状ですねぇ^^
いただいた方のお顔がほころぶのが想像出来ちゃいます(^O^)
by ニッキー (2014-12-12 14:29) 

侘び助

凄く手の込んだ年賀状、頂いた方の笑顔が見えそうです(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-12 16:12) 

ちぃ

とってもかわいい年賀状ですね(*^-^*)
by ちぃ (2014-12-12 16:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ツブ貝のお寿司美味しいですよね(^^)ニコ

昨日年賀状の宛名をプリントしましたが、
年々喪中の方が増えています。
by johncomeback (2014-12-12 16:27) 

彩風

奥様の手作り年賀状素敵です。
とても手が込んでいますね。
いただいた方はとてもハッピーな気持ちになります。
by 彩風 (2014-12-12 16:27) 

風来鶏

年賀状は、パソコンで全て片付けてしまうので、制作に掛かれば早いのですが、取り掛かるまでに時間が掛りますね(^^;;
でも、手書きでメッセージ(簡単な近況等)は必ず入れるようにしています(^^)
by 風来鶏 (2014-12-12 16:41) 

川鮎くん

素敵な素晴らしい年賀状ができましたね~
いただいた方は嬉しいです~!!
by 川鮎くん (2014-12-12 17:53) 

夏炉冬扇

年賀状出していい日待ってます。
by 夏炉冬扇 (2014-12-12 18:36) 

楽しく生きよう

まだ作っていないんです。
焦ってます。
by 楽しく生きよう (2014-12-12 18:47) 

昆野誠吾

押し花の年賀状、素敵ですね~
貰って嬉しい年賀状を送りたいものです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-12 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、年賀状買ってません。。
デザインもどうしようかな。。。
ソロソロ書かなくては。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-12 19:57) 

小林 環

押し花が付いた年賀状は素敵ですね(^^♪
私も年賀状を作らなくてはっっ(^^ゞ
by 小林 環 (2014-12-12 20:25) 

美美

素敵な年賀状が出来上がりましたね。
私はまだ買ってもいません^^;
by 美美 (2014-12-12 20:35) 

JUNKO

可愛いらしい素敵な賀状ですね。
by JUNKO (2014-12-12 21:21) 

ゆうのすけ

モノトーンなイメージになりがちな ひつじのデザインが押し花ですごく華やかな感じに!いただいたら そこから少し早い春を感じることが出来ますね!素敵です。^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-12 22:40) 

soda

癒される可愛い年賀状ですね^^
by soda (2014-12-12 22:57) 

タイド☆マン

今日も買いました
べレットはべレットでも 白でした 残念・・・★
by タイド☆マン (2014-12-12 23:52) 

ちょいのり

これは頂いた方は嬉しいだろうなあ~^^

by ちょいのり (2014-12-13 01:52) 

himanaoyaji

年賀状、手間をかけるほど心がこもってますよね、
私も見習わなければ、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-12-13 05:27) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
今年の年賀状は色々進化してるみたいですね^^
うちもそろそろ年賀状作成しないとww
by 逆襲のXPERIA (2014-12-13 06:42) 

paddies

一枚一枚いろいろな表情が作れ、とてもいいですね!
by paddies (2014-12-13 07:11) 

hatumi30331

こういうの貰うとうれしいね。
素敵な手づくり年賀状!
素晴らしいです!^^
by hatumi30331 (2014-12-13 07:32) 

イチロー

手作り年賀状いいですね。かわいいです。そろそろ年賀状用意しなきゃ^_^
by イチロー (2014-12-13 10:30) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵な年賀状ですね。
最近こういう手の込んだ年賀状も少なくなりました。

 大半がエプソンかキャノンの作品ですね。

by Take-Zee (2014-12-14 14:31) 

小梅姉

押し花年賀状、とっても素敵ですね(^^)
奥様のセンスが、光っています☆
by 小梅姉 (2014-12-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。