SSブログ

11日  これも里山の生き物 [動物]

11日今日は雨が降ってます、夕方まで続く様ですが。

昨日の散歩で落ち葉の中を動き回る小動物を見つけました。

散歩中は、いつもゆっくり周囲に目と耳を傾けながらの散歩ですから普段健康目的での散歩の方には不審者に見えるかもね。

まづ落ち葉が動いたように見えたのですが、同色系で相手は全長40,50cmの小型動物

動きが活発です。

 

 028.JPG

写真に入ってますが見えませんよね。

動きがチョコマカと動き回りますので被写体に収まりません。

 

 

 

移動して緑の木の下に行きましたが、ここでも皆さんには判りますかね。030.JPG

 

 

 

さらに土面をかきながらトコトコ動きます。

 

 

 

ようやく周囲の背景で見わけがつきやすい場所に移動してくれましたが顔が見えない。

031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この横姿ですぐおわかりの方も有ろうと思います。

 テンでした、250px-Martes_melampus-1.jpgそこでネットで調べてみました。

低山地から亜高山帯針葉樹林にかけて生息する。単独で生活する。岩の隙間や樹洞を巣にする。

食性は雑食で、昆虫、甲殻類、小型哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、果実(マタタビ、ヤマグワなど)などを食べる。

繁殖形態は胎生。夏季に交尾を行う。4-5月に樹洞内の巣で1回に2-4頭の幼獣を産むと考えられている。

テンは開発による生息地の破壊、交通事故、ノイヌや猟犬による捕食などにより生息数が減少していると考えられている。日本では1971年に亜種ツシマテンが国の天然記念物に指定されている。

当地でも良く道路で車にひかれたテンを見かけます。

里山のテンは冬の前の体力作りでしょうか、忙しく動いてまた山に消えましたよ。

お次は、コツコツと音が聞こえます、周囲の中を音を頼りに集中して見つけました。

私自身初の出逢い鳥。

これもすこし奥まったま所の為、前方の小枝が視界を遮って見えづらい写真に。

014.JPG

盛んに松の木で嘴を使いコツコツと突いて虫を採ってます。

 

 

 

 

 

場所を動いて見やすい所から顔、姿が見られました。

赤色が鮮やかな鳥、これもネットで検索『アカゲラ』と判明。

017.JPG

 

頭の後が赤色は雄との事。

近くにもう1羽いましたからそちらは雌だったようで見られませんでした。

 

 

キツツキ科の鳥、

気に穴をあけての餌さがしの様子、結構頭を後ろに下げての勢いを付けています。

023.JPG

 

 

 

 

 

頭を槌の様にして一気に打ち込みますね。

 

嘴が半分ほど気にささります、これを繰り返して虫を追い出しての食事の様ですが。

024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、散歩中に目の前のある物は突然落ちてきました、その物は写真撮り忘れましたよ。

急いで上を見上げると、メジロが山柿の熟しを啄み中の種部分を私の前に落したのです。

真上の写真空との兼ね合いで見ずらいですが。

032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで散歩をしています。

里山の様子もだんだん冬景色に成りブログネタを見つけながらの散歩を続けていきます。

 


nice!(203)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 40

親爺ぃ

自然豊かないいところですね。
こちらは夜に犬の散歩をすると、ドブネズミ、イタチ、たぬき、ハクビシンくらいしか見かけません。(十分自然ですね(笑))
by 親爺ぃ (2014-12-11 15:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらは、まだ自然が豊かですね。
横浜は、開発が多く自然が少なくなりました。
ちょっと、つまんないですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-11 16:10) 

彩風

散歩の途中でこんなにたくさんの自然に出会えるのは
素敵ですね。
テンの目がかわいいです。
アカゲラも嘴で木をつついてエサを探すの大変そうです。
by 彩風 (2014-12-11 16:20) 

川鮎くん

里山の自然、小鳥、小動物は宝物ですね~
なかには害獣も下りてきますが、仕方がないのかな~!!
by 川鮎くん (2014-12-11 16:26) 

yamagara22

テンやアカゲラがいるなんて、自然が豊かですね。
by yamagara22 (2014-12-11 16:31) 

小梅姉

テンも居るんですか~^^;
今まで、ひかれている動物が猫?アライグマ?って思う事もあったんで
もしかしたら、テンだったのかもです!?
by 小梅姉 (2014-12-11 17:56) 

昆野誠吾

初めのほうの写真では全然姿を捉えることが
できませんでした。アカゲラでさえも(笑
自然に対応する能力が失われていると実感しました^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-11 18:19) 

ヨッシーパパ

自然のテンを見ることの出来る環境にいらっしゃるんですね。
それとも、餌が無くてだんだん町の方に降りてきてしまっているんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2014-12-11 19:08) 

majyo

同じ畑でも こちらとは違い自然が豊かですね。
ハクビシンが畑をいたずらしていると聞いたことがありますが・・・
テンは国の天然記念物に指定されているのですね。
散歩便り、楽しみにしています。もちろんアカゲラも見かけたことはありません。
by majyo (2014-12-11 19:15) 

Canompus

こんばんは。
アカゲラの雄!初めて目にしました。
自宅から1時間程の公園まで行くとアカゲラが居るんですが、目にする
のは雌ばっかり...orz
とっつかまえてマジックで色塗ってやろうかとも思ってたり...^^;)
ハクビシンは都内で見たことありますが、さすがにテンは見ません。
テンもお初です。
とても良い写真を拝見出来ました。
by Canompus (2014-12-11 20:21) 

sarusan

親爺ぃさん、自然一杯の里山です。
まだ見てない動物もいるのでは、タヌキは見てますよ。
by sarusan (2014-12-11 21:06) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、この地域は昭和55年ほどで開発を止めてますので自然は残ってます。
by sarusan (2014-12-11 21:09) 

小林 環

テンがじかに見れるってすごいですね!可愛いです!
ウチの近くの山はサル山で、30匹ぐらいをじかに見ましたが、ちょっと怖かったです(^^ゞ
by 小林 環 (2014-12-11 21:10) 

sarusan

彩風 さん、アカゲラ初めて観ましたが色もあでやかな鳥ですね。
by sarusan (2014-12-11 21:11) 

sarusan

川鮎くん さん、自然界には人にとって善悪の動物がいますからね。
それが自然ですね。
by sarusan (2014-12-11 21:14) 

sarusan

yamagara22さん、自然があふれる地域ですよ。
良い環境を残さないとね。
by sarusan (2014-12-11 21:15) 

sarusan

小梅姉さん、テンいたかもね。
里山近くでは見る事ありますよ。
by sarusan (2014-12-11 21:17) 

sarusan

昆野誠吾 さん、テンがいる所は写真だけでは難しいし写真でした。

by sarusan (2014-12-11 21:20) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、徐徐ですが自然が損なわれ動物が目立つようになりましたね。
by sarusan (2014-12-11 21:22) 

sarusan

majyo さん、まだ知らない動物が里山にはいますのでルポしますね。
by sarusan (2014-12-11 21:24) 

sarusan

Canompus さん、ハクビシンは今の所いないようです。
アカゲラの雌も見たかったと今は思ってます。

by sarusan (2014-12-11 21:26) 

sarusan

小林 環 さん、さるも集団でいますと脅威ですね。
私も経験ありますがボスとにらめっこで。
by sarusan (2014-12-11 21:29) 

みぃにゃん

テンですか!いるんですね。こちらも結構な田舎なんでいるかも?
よく夜中から朝方にかけて我が家の屋根をどたどたはしる音が聞こえるんですよね。猫って感じの足音ではないし・・・。なんだろう?
でも車の事故はほんと運転する人間も注意が必要ですね
by みぃにゃん (2014-12-11 22:37) 

JUNKO

羨ましいほど自然に恵まれてところにお住いなんですね。
by JUNKO (2014-12-11 22:46) 

himanaoyaji

『アカゲラ』 良いですね、 私まだ見た事無いです、
冬場は被写体が少ないので時々鳥さんに行ってますがなかなか良いのが撮れません。 (>_<)
by himanaoyaji (2014-12-12 05:42) 

駅員3

テンは私の住まいの多摩丘陵にも住んでますよ〜
数が増えているような気がします(*^_^*)
by 駅員3 (2014-12-12 05:56) 

hatumi30331

里山の生きものたち・・・
テンちゃんでしたか〜
自然が豊富な証拠。
アカゲラ、きれいな鳥ですよね。
見てみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-12 06:35) 

paddies

先日、わが家の庭でタヌキに遭遇しました。こちらもビックリでしたが、タヌキもかなり驚いているようでした (笑)
季節ごとに表情を変える里山、いいですね!
by paddies (2014-12-12 07:19) 

tarou

おはようございます
デンにアカゲラ、自然が豊かで良いですね(^_^)v
by tarou (2014-12-12 09:06) 

sarusan

みぃにゃん さん、夜中の足音気に成りますね。
相手はどんな動物かな。
by sarusan (2014-12-12 13:37) 

sarusan

JUNKOさん、山を開いた団地ですから周囲には自然が一杯です。
by sarusan (2014-12-12 13:38) 

sarusan

himanaoyaji さん、良いでしょう旨く見つけましたよ。
カワセミは居ましたが写真撮れませんでした。
by sarusan (2014-12-12 13:40) 

sarusan

駅員3 さん、そちらでも多く見られんですね。
餌と成る小動物が沢山いるんですね。
by sarusan (2014-12-12 13:41) 

sarusan

hatumi30331 さん、アカゲラ頭とお尻に赤色目立つ鳥でした。
by sarusan (2014-12-12 13:43) 

sarusan

paddies さん、タヌキは結構人家近くでも見られますね。
餌付されてる事もあるようですが。
by sarusan (2014-12-12 13:45) 

sarusan

tarou さん、当方は環境が整ってますので自然いっぱいある意味田舎風です。
by sarusan (2014-12-12 13:46) 

夏炉冬扇

珍しいものが写りましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2014-12-12 16:39) 

Take-Zee

こんにちは!
相手がテンでは撮るのは難しいですね。
1テンに留まってくれません・・・
by Take-Zee (2014-12-14 14:29) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、テン写真初でした。
by sarusan (2014-12-14 15:32) 

sarusan

Take-Zee さん、niceダジャレ星4つ。
by sarusan (2014-12-14 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10日 寒い朝12日  年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。