SSブログ

6日  初雪 [雪]

今日は12月入りこの冬最低気温です。

天気予報通り、朝に雪がチラつきました。

001.JPG

 朝の8時前にちらほらと雪が舞い降りました。

写真撮り時が一番舞ってましたね。」

 

004.JPG

 

 

 

 

 

 

その後は止みましたが、夕方から又雪に成りましたので明日に掛けてはまだ降りそうな感じがします。

昨年は12月13,14日でしたから1週間早目の初雪。

昨日からのTV情報を見ますと日本各地結構大雪で交通機関に影響が出ていますね。

MY菜園では昨日沢庵用の大根を掘り上げました。

菜園では初めてトライしました沢庵用大根作り、10月に種蒔きしましたが育ちのペースが芳しくなく生育状態にバラツキが多い大根になりました。

品種、種蒔き時期、肥料の影響等、出ていると思われます。

大小あります大根を1本1本水洗いをし、菜園で風に当てながら水分を飛ばして漬物用に大根を乾燥します。

001.JPG畝の上にはさがけで2本1組、15組30本を吊るしました。

1週間から10日程の乾燥を予測してますが、これも初めての作業ですから出来上がりは不透明です。

程良く乾燥が進みシナシナ大根に成りましたら沢庵漬けに致します。

また沢庵漬けの情報をネットから検索して材料も仕入れて挑戦です。

 

冬の青物野菜で、小松菜系の正月菜が育ちましたがこちらも生育にバラツキ、原因はモグラです。

002.JPG

002.JPG

 

 

 

 

 

10月20日種蒔き後、2葉の時にモグラの被害で根下が掘られてしまい、盛り上がり土を抑えましたが影響された所はやはり育ちに差が出ました。

枯れる事は有りませんでしたが土の中では根にやはり影響ですね。

これで収獲差が生まれましたから逆に考えますと良い事かもね。

本来は1月のお雑煮に使う目的ですから、余り早い成長では食べ時期が一致しません。

そんな事情を見て、また新規に11月18日に正月菜を種蒔きしています、

 

こちらはまだ2葉状態で、気温が低い時期ですから日々の育ちペースは遅いです。

1月に合わせる為、寒羅紗とビニールトンネルの2重で育ちのペースを上げる予定です。

 

 


nice!(196)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 196

コメント 22

風来鶏

静岡でも、奥大井辺りでは雪が降ったようで、山が白くなっていました(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-06 16:57) 

彩風

寒い日が続きますね。
大根の乾燥が進みおいしい沢庵漬けができるといいです。
モグラの被害も成長に影響するのですね。
収穫時期から逆算するのは難しそうです。
by 彩風 (2014-12-06 17:17) 

sarusan

風来鶏さん、4時過ぎから又降り出していま5cm程です。
by sarusan (2014-12-06 17:17) 

sarusan

彩風 さmm大根の乾燥寒く風が多いと良く乾きますが今日は雪乾燥には成りません。
返って積ります。
by sarusan (2014-12-06 17:19) 

ヨッシーパパ

寒波が襲ってきましたね。
流石に、こちらは雪は降りませんが、とっても寒かったです。
by ヨッシーパパ (2014-12-06 18:50) 

夏炉冬扇

こちらも朝ちらり。
地下足袋なまで足が冷たい。
by 夏炉冬扇 (2014-12-06 19:08) 

ake_i

沢庵、楽しみですね~~~(^_-)
白菜も立派です!!!
by ake_i (2014-12-06 19:25) 

ともち

私の実家、愛知県瀬戸市にあります。
母から『雪がちらついている』と聞いて、この寒さならね…と納得しました。
大阪も寒いです。
by ともち (2014-12-06 19:31) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今日は冷え込みましたが明日も同じですよ。
朝方までは雪マークあります。
by sarusan (2014-12-06 20:41) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、素足ですかとても元気靴下脱げませんよ。
朝も雪マークついてます。
by sarusan (2014-12-06 20:42) 

sarusan

ake_iさん、挑戦の沢庵の出来が楽しみです。
by sarusan (2014-12-06 20:43) 

sarusan

ともち さん、冷え込んだ1日でしたよ。
明日も雪マークついてます。
by sarusan (2014-12-06 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ついに雪が降りましたか。。
横浜も、今日は寒かったですね。。
美味しい漬け物になると良いですね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-06 21:29) 

nmzk

こんばんは。寒いですね!お月さまがきれいに浮かんでいます♬
by nmzk (2014-12-06 21:44) 

himanaoyaji

正月菜、我が家はプランターで育ってきました(まだ小さい)が
葉っぱが虫食い被害にあってます、 (笑)
by himanaoyaji (2014-12-07 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しい沢庵漬けができると良いですね^^
頑張ってください♪
by mimimomo (2014-12-07 07:06) 

hatumi30331

やっぱり降ってきた?
寒いものね〜^^:
by hatumi30331 (2014-12-07 08:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、少しですが積みりましたよ。
大根漬けもの期待です。
by sarusan (2014-12-07 13:39) 

sarusan

nmzkさん、私もより眺めましたが雲が多く付き霞んでましたよ。
冷えた夜の丸い月は綺麗でしょうね。
by sarusan (2014-12-07 13:41) 

sarusan

himanaoyajiさん、早目に虫退治してね。
飛行機を孫が見て楽しんでますよ。
by sarusan (2014-12-07 13:43) 

sarusan

mimimomo さんありがとうございます、頑張って漬けもの作ります。
by sarusan (2014-12-07 13:43) 

sarusan

hatumi30331 さん、昨日は4℃でしたので冷え込みましたが、今日は7度と高めで暖かく感じます。
雪解けましたよ。
by sarusan (2014-12-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5日  その後7日 今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。