SSブログ

5日  その後 [苺]

5日今日も寒い朝です、明日はさらに冷え込み平野部でも雪?との事。

MY菜園のイチゴですが、花が今も咲いて果実が育っています。

苗にはビニールトンネルを掛けてますが、はたして赤い苺になり収獲出来るのでしょうかね。

春さきと比べても気温が低いこの時期ですが。

苺の成長度ははるかに遅いです、当然ですよね気温が低く暖房をしていませんから。

 

DSC04807.JPG

DSC04808.JPG

 

DSC04811.JPG

DSC04810.JPG

006.JPG

冬本格的になれば、露地栽培で暖房なしでは成長は略出来ないと思います。

また観測を続けていきます。

 

本日の収獲はほうれん草、

004.JPG007.JPG

不揃いほうれん草ですが頂きます。


nice!(208)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 208

コメント 20

hatumi30331

寒い中・・苺出来てきましたね。
うちも・・花だけは咲いて来ました。へへ;
by hatumi30331 (2014-12-05 16:09) 

親爺ぃ

クリスマスケーキの上には、間に合いそうもありませんね。(笑)
by 親爺ぃ (2014-12-05 16:56) 

川鮎くん

こんばんわ。
苺の成長観測 楽しみですね~
by 川鮎くん (2014-12-05 17:16) 

彩風

イチゴ赤くなるといいですね。
傍で温めてあげたくなります。
ほうれん草も柔らかそうです。
by 彩風 (2014-12-05 17:22) 

昆野誠吾

イチゴ最近何度か食べています。
勿論息子君のリクエスト、頬張って食べています♪
by 昆野誠吾 (2014-12-05 18:17) 

ヨッシーパパ

冬のイチゴで、クリスマスケーキが飾れたら、楽しいですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-05 18:22) 

soda

イチゴも寒さこらえて?必死に頑張っているのですね♪
今後の成長も楽しみですね^^
by soda (2014-12-05 19:51) 

原みつる

そろそろイチゴのシーズンですね~
静岡市の久能も忙しくなるなぁ~
by 原みつる (2014-12-05 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一気に冷え込んで来ました。
イチゴには頑張って欲しいですね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-05 21:02) 

sarusan

hatumi30331さん、苺の花咲きましたか。
授粉しますと実になりますが寒さが大敵です。室内でも入れば温室代わりに育てられますよ。
by sarusan (2014-12-05 21:27) 

sarusan

親爺ぃさん、現状では無理の可能性が高いのではと。

by sarusan (2014-12-05 21:28) 

sarusan

川鮎くん さん、観測だけは今まで経験していない時期のイチゴの生育ですから観測し甲斐があります。
by sarusan (2014-12-05 21:29) 

sarusan

彩風さん、温室に入れてあげたいですが無理ですね。
by sarusan (2014-12-05 21:31) 

sarusan

昆野誠吾さん、クリスマスのシーズンでのイチゴは高値ですよ。
来年春まで我慢です。
by sarusan (2014-12-05 21:33) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、間に合わない状況ですね。
収穫まで良ければですが。
by sarusan (2014-12-05 21:34) 

sarusan

soda さん、成長過程を見ていきます。
by sarusan (2014-12-05 21:35) 

sarusan

原みつる さん、静岡のイチゴもシーズンですね。
by sarusan (2014-12-05 21:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、明日は雪の気配、イチゴも生育止まりますね。
by sarusan (2014-12-05 21:38) 

himanaoyaji

ハイ、寒いです、 昨日鳥さんを撮りに行きましたが「湯たんぽ」をもってきてる人いましたよ、良いアイデアでしたね(少しお借りして温まりましたよ) p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-06 06:15) 

sarusan

himanaoyaji さん、こう寒くてはかないませんよ。
湯たんぽ持参は正解ですね、カイロも持参で菜園に行きますよ。
今日朝雪ちらつきましたが名古屋は?ですかね。
by sarusan (2014-12-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4日  散歩6日  初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。