SSブログ

3日 里山 [地域]

昨日に続きます、お祭りでお餅、だんごを食べお腹が満たされましたのですこし散策致しました。

木々からは落ち葉が沢山落ちてます、前日の雨で足元が滑りますので注意をしながら。051.JPG

 

 

 

 

里山の水の元になります湧水、今は屋根付きでしっかり衛生管理されてます。

飲用に出来ます水です、043.JPG                      

前日の雨で水の量も多く噴出です。

 

 

 

 

そして水車も水が多く流れてますから勢いもよく回転します。

045.JPG052.JPG

 

 

 

 

 

 

 水車の動画です、近くで水を利用したシシ脅しの音も聞こえます。                                     

音は、ここです。

 

残り少ない紅葉、

053.JPG

 

070.JPG

 

 

 

 

 

069.JPG

 

 

 

 

 

 

戻ります道筋にこれも水車。055.JPG

 

 

 

 

 

山肌に万両の赤実が。054.JPG

 

 

 

 

 

これからは、里山も静かになりますね。

昨日の散歩での山々。001.JPG

今日も冷え込んだ朝でした。

 


nice!(200)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 16

彩風

里山素敵ですね。
水車の水音も心休まります。
水車の音と鳥の鳴き声も聴こえるようですが・・・
by 彩風 (2014-12-03 17:16) 

ヨッシーパパ

二つ目の水車は、見ていて楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-03 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
シシオドシなんて珍しいですね。
水の音が聞こえる風景は和みます。

by Take-Zee (2014-12-03 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

落ち葉が多いと、小走りしたときや坂道で、
スリップしてしまうからアブナイですね。。
若ければ反射神経で何とかなるけど、
今は、無理ですね。。
ひっくり返ります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-03 19:57) 

rappi

落ち葉もだいぶ増えてきましたね。
本格的な冬へ向かって季節が進んでいるなと感じます。
by rappi (2014-12-03 21:49) 

himanaoyaji

手作りの水車、良いですね、地元の人が大切にしている気持ちが伝わってきますよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-04 06:34) 

hatumi30331

里山・・雰囲気あっていいですね。^^
水車良いねえ〜♪
じっくり見てみたい!^^
by hatumi30331 (2014-12-04 09:00) 

sarusan

彩風 さん里山は普段は静かですよ。
小鳥のさえずりも良く聞こえます。
by sarusan (2014-12-04 15:34) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、子供用自転車を使い制作ですね。
遊び心の作品でしょうかね。
by sarusan (2014-12-04 15:36) 

sarusan

Take-Zee さん、当日は雨の御蔭で水量も多く水音出ましたね。
by sarusan (2014-12-04 15:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんも経験者さん、滑ると腰打ちますからね。
by sarusan (2014-12-04 15:38) 

sarusan

rappi さん、落葉樹は略落下ですね。
木の枝ばかり目立ちます。
by sarusan (2014-12-04 15:39) 

sarusan

himanaoyaji さん、会員の方たちの努力ですね。
by sarusan (2014-12-04 15:41) 

sarusan

hatumi30331さん、水車が回り後ろからコットンと音聞きながらの散策癒されますよ。
by sarusan (2014-12-04 15:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水車のある風景っていいですね✿
季節と水音は繋がってるなぁと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-04 19:25) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、水が無いと水車も回りませんから。
自然の湧水が里山の特徴ですね。
by sarusan (2014-12-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日  里山祭り4日  散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。