SSブログ

2日  里山祭り [地域]

 058.JPG

11月30日に地元の大洞里山まつりが開催されましたのでお邪魔しました。

当日は少しですが暖かい日になりましたが、前日が予定日で雨の為1日順延での開催です。

056.JPG

 

 

 

 057.JPG

 

 

私が会場に入りました頃には

 019.JPG

 

 

 

 

 

 

もう開会式が終わり、すでに最上段には地元のコーラスグループさんの歌声が流れていました。

 


コーラスには、グランドゴルフの会長さん初めメンバーさんも参加の為、応援団の美女が来ていました。docu0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この様子を地元の岐阜放送がカメラで録画してました。

027.JPG

 

 

 

放送日は、12月12日午後18時からの地域番組で放送されます。この番組先日には孫が通ってます小学校で今年から始まりました電子黒板、タブレットを使いました様子が放送されてます。

 

 

歌が終わりましたら今回も色々な模擬店が安いお値段で食べ物を販売してます。

豚汁、飛騨牛、団子、お汁粉、ビール等、中には焼き芋のサービスコーナーも有りました。

 

028.JPG

 

029.JPG

 

 

 

 

 

035.JPG

 

 

 

 

 

 

021.JPG

 

この焼き芋は、里山入口の畑で作られたサツマイモです、しっとり系の芋、紅あずまかな。

数が無くなり私が頂いた頃は1/4の1口サイズでした。

 

 

 

 

私の横で、餅付きが始まりました。030.JPG

用意されたもち米は9升、3臼つかれます。

横では、婦人会の方々がお餅に着けますあんこ、黄粉、下し大根の用意をされてます。

 

031.JPG

 

 

 

 

 

 

蒸しましたお米が石臼に移されて杵で捏ね初められます。032.JPG

この作業を見ていても、もどかしくなりつい昔の杵使いを思い出し餅付きをしてしまいました。

で写真は私では有りませんよ、自分撮りは出来ませんから、影は私です。

追伸:と書きましたが他の方が私の餅ツキを撮影されてました。

mochitsuki_20141202.jpg

 

掛け声をかけながら1臼を無事つきあげました、早速自分でついたお餅を¥200支払い黄粉とあんこで頂きました。

033.JPG

 

 

 

 

 

 

壇上では同じ町内の方が民謡を披露中、

おもちを頂きながら聞きます、良い声が山の中で響きますね。

docu0001.jpg

会場内はお客さんが沢山お見えになり模擬店さんに行列も出来繁盛してます。

037.JPG

 

036.JPG

 

 

 

 

 

 

お餅つきの3回目が始り、返し手と餅のつき手はグランドゴルフ仲間でした。

041.JPG

 

 

 

 

 

 

模擬店の人気はやはり飛騨牛です、すぐに売れ切れましたね。

039.JPG

 

 

 

私はぜんざいに並び、¥100を支払い頂きました。

 

 

 

お腹が膨れました所で里山の散策に、こちらは明日に。


nice!(191)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 32

ふぢたしょうこ

つきたてのお餅に黄粉
最高ですね。
by ふぢたしょうこ (2014-12-02 14:39) 

sarusan

ふぢたしょうこ さん、自分でついたお餅をすぐ頂いたのでつき具合は最高でしたね。
でも昨日から肩廻りが痛いです。

by sarusan (2014-12-02 14:58) 

彩風

里山祭り、みなさんとても楽しそうです。
自分でついたお餅のお味は格別でしょうね。
たき火で焼き芋、今はとても贅沢になりました。
模擬店もいろいろありつい手がでてしまいそうです。
by 彩風 (2014-12-02 16:19) 

ヨッシーパパ

つきたての餅、美味しそうですね。
ましてや、自分でついた餅なんて。
by ヨッシーパパ (2014-12-02 16:41) 

川鮎くん

地域に根ざした里山まつり 最高です~
杵臼の餅つきは小学生の時やりましたね。
木臼なもので縁を叩くと木屑がポロリ、取り除きに苦労しました~!!
by 川鮎くん (2014-12-02 17:47) 

昆野誠吾

自然の中で食べる焼き芋とお餅、
格別なんでしょうね~憧れますね最高!
by 昆野誠吾 (2014-12-02 18:29) 

beluga

参加してみたいです、楽しいでしょうね。
by beluga (2014-12-02 18:41) 

原みつる

こんな臼見たことないです。
なんかかわっていますよね~
by 原みつる (2014-12-02 18:59) 

majyo

良いお祭りですね。
子供たちにとっては一生忘れない催しだと思います。
今は気がつかないかもしれませんが、大人になってから
良い故郷があったと気がつくでしょう。
私も子供の頃、我が家ではお餅つきをしましたから
今でもできますよ。返しですが・・・・
by majyo (2014-12-02 19:41) 

hatumi30331

つきたて美味しいよね〜♪
環境もいいし〜
みんな大喜びやね。^^
by hatumi30331 (2014-12-02 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんか楽しそうですね。。
ピクニック気分になりそう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-02 20:38) 

Take-Zee

こんなお祭りいいですね~
みなさん、和やかで楽しそうです!

by Take-Zee (2014-12-02 20:47) 

green_blue_sky

コーラスがあり、・・・イベントがいいですね。
ふるさとを思い出し、楽しそう。
by green_blue_sky (2014-12-02 21:53) 

sarusan

彩風さん、お店に並んでしまいましたよ。
皆さん地元ですから色々な方と顔合わせでした。
by sarusan (2014-12-02 21:58) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、つき具合も確認出来ましたか万独でしたが翌日から肩が痛いです。筋肉痛で。
by sarusan (2014-12-02 22:00) 

sarusan

川鮎くん さん、私も経験ありますよ、杵と臼の欠片が餅に混ざり取り出しに苦労した事。
今回は石臼ですから、角を叩かないようにつきましたよ。
by sarusan (2014-12-02 22:04) 

sarusan

昆野誠吾さん、屋外での食べ物はいつもながら良いもんですね。
by sarusan (2014-12-02 22:05) 

sarusan

beluga さん、野外での自然に触れながらのお祭りも楽しいです。
by sarusan (2014-12-02 22:07) 

sarusan

原みつる さん、石で出来ました臼です、木臼が見なられた物と思いますが。
by sarusan (2014-12-02 22:10) 

sarusan

majyo さん、餅付きの経験が無いと返しが出来ませんから貴重な方になりませんか。
by sarusan (2014-12-02 22:13) 

sarusan

hatumi30331さん、参加の方たちみな笑顔ばかりでしたよ。
by sarusan (2014-12-02 22:15) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、幼い子供さん連れはピクニックですよ。
山の木に広場虫もいますからね。
by sarusan (2014-12-02 22:18) 

sarusan

Take-Zee さん今回も賑やかなお祭りでしたよ。
by sarusan (2014-12-02 22:21) 

sarusan

green_blue_sky さん、コーラス担当の方も自分たちの練習成果を発表が出来て満足されてました。
by sarusan (2014-12-02 22:26) 

美美

黄粉もちに釘付けです^^;
by 美美 (2014-12-02 23:40) 

himanaoyaji

餅つきは懐かしいです、 子供の頃、我が家では自宅で餅つきやってました、石臼の大きいのが有りました、ペッタン、ペッタンの前作業(おコメの粒をつぶす)のほうが大変だった記憶が残ってます、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-03 05:45) 

sarusan

美美さん、黄粉餅美味しく頂きました。
by sarusan (2014-12-03 11:31) 

sarusan

himanaoyaji さん、杵でのひねり込みが一番力が要りますね。
これが十分でないとブツブツのお餅になりますから私も良くやりましたよ。
by sarusan (2014-12-03 11:34) 

夏炉冬扇

大事にしたい地域の祭りですね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-03 17:25) 

さきしなのてるりん

レストランや懐石料理もいいけど、私はやっぱりアウトドアで食べるものに郷愁というか心沸き立つものがある。こういうイベント大好き。
by さきしなのてるりん (2014-12-03 19:07) 

sarusan

夏炉冬扇さん、住民の絆になります集いですね。
by sarusan (2014-12-03 22:02) 

sarusan

さきしなのてるりん さんも、この様なイベントに興味ですね。
そちらでも、農園のイベントを企画ではおやりになったら。
by sarusan (2014-12-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。