SSブログ

24日 今年の航空祭in岐阜基地 [航空祭]

**********[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]***********

昨日は岐阜基地での航空祭なんですが静かで、たまに自宅上空をジェット機が飛びます。

今年はブルーインパレスが岐阜基地には来場しないので会場入りは諦めました。

自宅前から、F-15でしょううか。

004.JPG

菜園上空を飛行しましたC-130X。

007.JPG008.JPG

菜園の上空を基地から飛び立ちこちらへ旋回してきました飛行機です。

見たい撮りたい目玉のブルーインパレスが来ないとあの混雑の中には入れません、会場入りは来年ですね。

ネットでスケジュールを確認しましたら、午前中も編隊飛行有ったようですが自宅での爆音は聞いていないです。

docu0002.jpg

そこで午後の部で目玉の12機による編隊飛行を見る為に出掛けてきました。

観覧します場所は、会場では無く近くのスパーアピタの屋上で。

すこし上空は雲が多いです。010.JPG

こちらからは午後からですと逆光になります。

ベストポジションにはもう沢山の見物の方々が陣取りの為、一度スーパーの屋上からの眺めを体験して来年の予習に。

スタート時間の午後13時40分過ぎ、前方基地からはエンジン始動の音が伝わってきます。

一番機C-1がスタートして行きました。

012.JPG

2番機F-2が2機づつに分かれてスタートです。

016.JPG

019.JPG

右に旋回して自宅上空方向に移動していきます。

020.JPG

その後はF-15がスタートして1機づつ基地上空で左旋回飛行をして会場の皆さんに挨拶でしょうかね。

023.JPG

026.JPG

082.JPG

この後、飛び立ちました各機が大勢を整えて犬山の方向東から基地会場上空に飛来しました。

092.JPG

編隊飛行は初めて観ました、綺麗にC-1を先頭に並んでます。

この後は明日に続きます。

 


nice!(227)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 35

てんてん

ご自宅上空をジェット機が飛ぶって素敵♪(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-11-24 14:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、この間航空祭があったような。。。。
もう1年経ったんですね。。
年を取るはずだ。。。(^_^)
軍用機は、何故か憧れますね。。
子供に戻れます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-24 16:46) 

彩風

編隊飛行がご近所から見れるなんて羨ましいです。
迫力あるのでしょうね。
我が家からは旅客機は見れますが航空ショーなるものは
ありません。
by 彩風 (2014-11-24 17:04) 

風来鶏

毎日夕方になると、工場の第一調整池(貯水量3万トン)に"カワウ"が編隊飛行で帰還する光景が見れます(^^;;
たまに、仲間同士がぶつかることもありますし、社員駐車場の上に"爆弾"を落とすこともあります(ーー;)
by 風来鶏 (2014-11-24 17:47) 

majyo

天気はまあまあでしたね。飛行機もすごい!
暖かくして行かれた事と思います。
私は航空ショー以来、風邪が抜けません。

by majyo (2014-11-24 17:55) 

ヨッシーパパ

好天に恵まれて、とても素敵な写真になっていますね。
by ヨッシーパパ (2014-11-24 18:20) 

昆野誠吾

うあぁカッコいいです!
兵器というのは男心を無性にくすぐりますね。
平和を望み、争いを否定しつつも心の奥底にある
闘争本能は自然に湧き出でる心情です。
これに蓋をせず向き合って理解することが
真の平和構築のキーポイントかもしれません。
by 昆野誠吾 (2014-11-24 18:33) 

ナツパパ

真っ青な空に飛行機が映えますねえ。
最後の編隊飛行、素敵だなあ。
by ナツパパ (2014-11-24 20:21) 

Take-Zee

こんばんは!
迫力ある飛行機!
お写真を拝見していると轟音が聞こえて
来るようです! Nice!
by Take-Zee (2014-11-24 20:39) 

親爺ぃ

ブルーインパルスは残念でしたね。
親爺ぃは横浜みなとみらいで一度ブルーインパルスを見たことがあります。
ラッキーでした。
by 親爺ぃ (2014-11-24 21:11) 

さる1号

会場に行かなくても見られるのは羨ましいです
見に行きたい~≧≦q
by さる1号 (2014-11-24 22:40) 

gardenwalker

こんばんは
こちらは展示飛行の時間帯の幅が広いですねー
入間は10時くらいから14時くらいだったので
たくさん見れたみたいでお得な感じがします
by gardenwalker (2014-11-24 22:51) 

himanaoyaji

天気が良かったので良いですね、 行きたかったのですが私は今自分の時間が午前中しかないので動けないんです。(>_<)
次回の写真も楽しみにしてますよ。
by himanaoyaji (2014-11-25 06:02) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
太陽と飛行機のコラが彗星みたいな感じで良いですね^^
by 逆襲のXPERIA (2014-11-25 06:22) 

sarusan

てんてん さん、基地から旋回してきます飛行機が丁度上空を通過する位置に有りますので、毎年観られます。
by sarusan (2014-11-25 09:26) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、確かに1年の過ぎ去るスピード早く感じます。
私も子供の頃から飛行機好きでしたね。
by sarusan (2014-11-25 09:46) 

sarusan

彩風さん、自衛隊の航空基地が近いので毎年開催があり見られますが昨年30数年振りの会場入りでした。
by sarusan (2014-11-25 09:48) 

sarusan

風来鶏さん、川鵜も編隊飛行しますね、爆弾で車汚れますね。
by sarusan (2014-11-25 09:51) 

sarusan

majyo さん、暖かい服装で出掛けましたよ。
ブルーインパレスが無いのが残念でしたが楽しめましたよ。
by sarusan (2014-11-25 09:53) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、昨年、今年と良い御天気に恵まれましたね。
やや雲と霞が有り飛行機が栄えるのが抑えられてしまいました。
by sarusan (2014-11-25 09:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、我が国ではこの飛行機が戦争に参加しない事を願うばかりですが抑止力も大切です。
by sarusan (2014-11-25 09:57) 

sarusan

ナツパパ さん、編隊スタイル3パターンを披露してくれましたので今日明日も観てください。
by sarusan (2014-11-25 09:59) 

sarusan

Take-Zee さん、会場での轟音醍醐味です。
by sarusan (2014-11-25 10:00) 

sarusan

親爺ぃさん、やはり航空祭といいますとブルー飛行が最高ですからね。
今年は残念でした。
by sarusan (2014-11-25 10:02) 

sarusan

さる1号さんもそちらでもご覧頂ける会場があるのでは、是非楽しんでください。
でも人混みがこちらと比べるともっと凄いのでは今年は66,000人だそうです。
by sarusan (2014-11-25 10:05) 

sarusan

gardenwalker さん、そうですね毎年7時から14時半までがスケジュールされてますね。
by sarusan (2014-11-25 10:07) 

sarusan

himanaoyaji さん、今年は残念でしたね。
また来年を楽しみましょう。
by sarusan (2014-11-25 10:09) 

sarusan

逆襲のXPERIA さん、逆光写真が今年もでした。
来年は順行写真を狙いたいです。
by sarusan (2014-11-25 10:10) 

旅爺さん

航空ショーは見た事ないので1度は見たいものです。
by 旅爺さん (2014-11-25 11:34) 

hatumi30331

飛行機はかっこいいね♪
一度はみてみたいね♪
by hatumi30331 (2014-11-25 12:44) 

夏炉冬扇

ワクワクしますね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-25 19:02) 

sarusan

旅爺さん ,
見どころがありますから是非機会を設けて会場へお出かけください。
by sarusan (2014-11-25 20:12) 

sarusan

hatumi30331 さん、旅客機はいつも観られてますが軍用機も是非、ゆら君もよろこびますよ。
by sarusan (2014-11-25 20:14) 

sarusan

夏炉冬扇さん、見てますと次はとワクワクしてみてましたよ。
by sarusan (2014-11-25 20:18) 

yukiya

見に来てみました!会場に行かなくても見れるなんて羨ましいです(;^_^A
来年は岐阜に帰るので日にちが合えば実際に見に行きたいと思います(^∇^)♪
by yukiya (2014-11-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。