SSブログ

25日 今年も航空祭 in岐阜基地 2 [航空祭]

昨日までのお天気から今日は雨になり寒くなりました。

岐阜基地の航空祭パート2です。

今年の航空祭の入場者数は66,000人と言われてます、昨年は14万人大幅な減少ですね、やはりブルーインパレスが来場しない事が影響しているんでしょうか。

私もそう思います、実際出掛けましたが車の通行量も少なめ、今回の観覧場所のスーパーの屋上もすいてます、もう1ツ箇所もよりましたがそちらもガラガラ、昨年はとても観られなかったと見物の方はお話しされてました。

 

午後の編隊飛行は毎年岐阜基地では行われる名物イベント飛行で異機種混成編隊です。

各機がそれぞれ飛び立ち後、10分ほど経過した後に、東から基地上空に進入してきます。

今回の観覧場所は、この進入路に近く北側になりますので前方から飛行が良くわかります。

1回目の編隊ショウーでは10機でした、全機を納めるため機体は小さいです。

C-1を先頭にF-2,T-4,F-15を従えて。

035.JPG

機体の間隔を整えた飛行は観る目を楽しませて、目の前を通過していきます。

038.JPG

041.JPG

そして基地上空へ。

047.JPG

すこしアップ撮りで。

048.JPG

054.JPG

右に旋回していきましたが。

060.JPG

機体数が足りません、F-15の2機が残り又基地上空で観客の方に技量を披露です。

旋回時の爆音もさすがに大きく醍醐味があります、場内では歓声が上がるのではと思ちゃいました。

062.JPG

068.JPG

072.JPG

079.JPG

082.JPG

そして、2回目へ体制を替えての編隊飛行を披露してくれました。

093.JPG096.JPG

100.JPG

この飛行スタイルも綺麗な飛行でした。

102.JPG

本日はここまで、明日は3回目の編隊ショーをご覧ください。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(202)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 23

green_blue_sky

素晴らしい編隊飛行。
航空シュー、実物で一度も見たことがないので羨ましい(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-25 14:31) 

風来鶏

ブルーインパルス、今度の日曜日は福岡県の筑城基地航空祭、その次の日曜は宮崎県の新田原基地航空祭で観られますね(^^)
by 風来鶏 (2014-11-25 15:42) 

彩風

編隊飛行は目だけでなく音も聞こえてくると迫力ありそうです。
ブルーインパレスが来なくても十分楽しそう。
by 彩風 (2014-11-25 17:05) 

昆野誠吾

美しいです!
高速で飛ぶ飛行機で編隊を組むって
相当な技術と練習がないとできませんね。
生で観たいです・・・^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-25 18:47) 

ヨッシーパパ

格好いいですね。
間近で見てみたいです。
by ヨッシーパパ (2014-11-25 19:26) 

原みつる

飛んでいる戦闘機って早いでしょ。
どうやって写真とか撮れるの?
by 原みつる (2014-11-25 19:43) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな編隊飛行であの国、そしてあの国から
飛んで来られたらなんて想像してしまいました。
あの国もあの国も何をするか分からない不気味です。

by Take-Zee (2014-11-25 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

編隊飛行は、美しいですね。。
何となく、地球防衛軍みたい。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-25 20:51) 

JUNKO

映画を見ているようでした。
by JUNKO (2014-11-25 21:40) 

himanaoyaji

青空での航空ショー、良いですね、そしてあの爆音もまた良いんですよね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-26 05:43) 

hatumi30331

航空ショーはカッコ良いねえ〜♪
いつか見てみたいです。

今日の新聞でポポ−の記事出てました。
ジェラートになって好評という・・・
島根でした。 話題になってるよ。^^
by hatumi30331 (2014-11-26 08:10) 

sarusan

green_blue_sky さん、ショーに出掛けられる方の楽しみは飛行ショウ―ではないでしょうかね。
by sarusan (2014-11-26 10:49) 

sarusan

風来鶏さん、情報ばっちりお調べですね。
毎年来て頂きたいんですが。
by sarusan (2014-11-26 10:51) 

sarusan

彩風さん、音にはそそられますよ、お腹に響きますからね。
by sarusan (2014-11-26 10:52) 

sarusan

昆野誠吾さん、あのスピードでの編隊ですからパイロットの技術は高いですね。
前日の練習も無いのに。
by sarusan (2014-11-26 10:54) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、見応え有りますからね。
機会があればご覧くださいよ。
by sarusan (2014-11-26 10:55) 

sarusan

原みつる さん、昨年の経験から早目に焦点合わせてチャンスで狙います。
by sarusan (2014-11-26 10:57) 

sarusan

Take-Zee さん、あの国最近我が国に対してのコメ許しがたいですね。
by sarusan (2014-11-26 10:58) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、我が国の防衛軍ですよ。
by sarusan (2014-11-26 11:00) 

sarusan

JUNKO さんもそう感じられましたか。

by sarusan (2014-11-26 11:01) 

sarusan

himanaoyaji さん、爆音にそそられて観てしまい撮ること忘れますね。
by sarusan (2014-11-26 11:02) 

sarusan

hatumi30331 さん、ポポーのジェラードもっと普及してもらいたいですね。
by sarusan (2014-11-26 11:05) 

さる1号

異機種で組んだ編隊飛行、カッコいいですねぇ^^
by さる1号 (2014-11-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。