SSブログ

2日  大豆収獲 [収穫]

MY菜園の収獲です。

先日31日に大豆を収獲致しました。

大豆も比較的収穫まで長く掛かる栽培品。

6月に種を植えてから5ケ月近く掛かりました。

途中で、枝豆として2回ほど豆を収穫していますが、今年は最後の大豆で収獲と考えて残しております。

 008.JPG

大豆の葉も変色し落ちています。

大豆の鞘が茶色になり手触りで乾燥気味の豆鞘を選んで収獲しました。

029.JPG

収量的には少なめです。

株元にはまだ緑色の鞘がありましたので枝豆で頂く事にして収獲してみました。

 030.JPG

 

収獲の枝豆は塩茹で致しましたがやはり時期が遅く枝豆としては固め、やはり収獲には旬がありますね。

001.JPG

1回目の収獲が終わりました後の大豆の様子です。

035.JPG

まだ鞘が乾燥してない豆鞘がありますのでこれから2週間もすれば全量の収穫が出来ます。

収獲さやは天気日に天日干しをして大豆を乾燥します。

 

自宅に咲きました花です。

小菊です。

013.JPG

014.JPG

お次は薔薇です。

017.JPG


nice!(190)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 26

SIBA-dog

枝豆って時期をのがすと硬いんですよね。友人からもらったのが
歯ごたえがなく、ビールにあいませんでした。泣く々処分しましたけどね
by SIBA-dog (2014-11-02 14:35) 

JUNKO

こちらはもう枝豆は出回っていません。冷凍ものだけです。
by JUNKO (2014-11-02 15:51) 

AKI

うちも今日、大豆の収穫をしましたよ~
台風が来る前に全部とらないといけないですね・・・
by AKI (2014-11-02 17:46) 

昆野誠吾

枝豆・・・大好きです♪
by 昆野誠吾 (2014-11-02 18:29) 

heroherosr

えっ、枝豆って大豆だったんですね
by heroherosr (2014-11-02 18:31) 

ヨッシーパパ

秋薔薇もまだまだ咲いているのですね。
by ヨッシーパパ (2014-11-02 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何でも、旬ってありますね。
でも、枝豆が美味しそう。。
小菊は、あちこちでいっぱい咲いています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-02 19:57) 

KINYAN0829

収穫の秋、いいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-11-02 20:10) 

彩風

大豆は乾燥しておくといろいろ使えて便利ですね。
小菊、かわいいです。
菊は秋の花の代表でしたが最近あまり注目されなくなりました。
菊人形とかありましたよね。
やはり秋を感じます。

by 彩風 (2014-11-02 21:00) 

himanaoyaji

枝豆にビールもそろそろ終り、 お漬物でお酒の季節になってきましたね。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-11-03 06:27) 

hatumi30331

枝豆も時期があるね。
これにて今期はおしまいですね。^^

小菊・・・苗をゲットして来なきゃ。
植えようと思ってます。^^
by hatumi30331 (2014-11-03 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
枝豆は枝豆、大豆は大豆だと思っていましたが・・・
同じものなんですか!?
無知は恐いですね(悲)

by Take-Zee (2014-11-03 08:58) 

風来鶏

お味噌や豆腐を作るには少ない感じですが、人参や大根を入れての煮豆なら大丈夫そうですね(^^)
by 風来鶏 (2014-11-03 13:03) 

sarusan

SIBA-dog さん、枝豆出頂く時期は有りますね。
甘みがあり、旬が良いですよ。
by sarusan (2014-11-03 14:08) 

sarusan

JUNKOさん、枝豆の旬は過ぎてますからお店では冷凍になりますね。
by sarusan (2014-11-03 14:09) 

sarusan

AKI さん宅も大豆収獲ですか、出来はいかがでしたか。

by sarusan (2014-11-03 14:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、お酒の御つまみでよく出てきますね。
6月の旬が一番甘いのかな。
by sarusan (2014-11-03 14:12) 

sarusan

heroherosr さん、大豆の前で収獲しますと枝豆として、最後までが豆腐等の材料に成ります大豆。
by sarusan (2014-11-03 14:14) 

sarusan

ヨッシーパパ さ、、この1輪だけですが咲いてます。
by sarusan (2014-11-03 14:15) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、菜園の大豆はもともと大豆で収獲品種ですよ。
途中で枝豆として9月でしたが美味しかったです。
by sarusan (2014-11-03 14:17) 

sarusan

KINYAN0829 さん、菜園の収獲は初夏と今の時期が良いですよ。
季節の旬の野菜として収獲出来ますから。
by sarusan (2014-11-03 14:19) 

sarusan

彩風さん、菊は菊人形や菊花展がメインのように思いますが、昔は庭先の花でした。
by sarusan (2014-11-03 14:22) 

sarusan

himanaoyajiさん、お酒の友は豆から白菜大根になりましたか。

by sarusan (2014-11-03 14:24) 

sarusan

hatumi30331 さん、菊はこれからでも大丈夫ですね。
豆も最後になり、大豆で煮豆になります。
by sarusan (2014-11-03 14:26) 

sarusan

Take-Zee さん、育てる目的で変わりますが、基本はTake-Zee さんのりかいされてる事で間違いは有りませんよ。
by sarusan (2014-11-03 14:27) 

sarusan

風来鶏さん、みそ、豆腐までの量は有りませんから煮豆になりますよ。
by sarusan (2014-11-03 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。