SSブログ

1日  白菜その後と他の野菜 [白菜]

今日から11月ですね、月日の経つのが早いです。

今日は、昨晩からの雨が続いてます。

菜園の見廻りでも、結構畑に水溜まりが出来てました。

さらに、モグラの活動が激しく至る所で土を浮かせています。

モグラの被害は、小松菜の根元にもあり根付いた野菜を土ごと浮かせてます。

028.JPG

こんなに活発なモグラの行動エリアは久し振りです。

まあ考え方次第では、土中には餌となるミミズが多いとゆうこと畑の土が良くなった証である事の証明と理解しましょう。

 

紹介が前後しましたが、31日からブログのヘッダー写真を替えております。

お気付きの方も有りコメントを頂いています。

茄子のシーズンも終わり、これからの鍋物になくてなならない白菜へ。

この白菜以前、18,19号台風の後遺症から軟腐病に掛かり10株を廃棄しましたがその後の経過を報告していません。

御蔭さまで残りました白菜は何とかその後の気温、晴天に恵まれ軟腐病の危機を脱しました。

ご心配のコメントを頂きましたが、何とか収獲の目処が立ちました。

そこでいつも霜が降りますこの時期に、白菜の巻きを良くし、霜の被害を抑える為紐等で白菜の全体を縛ります。

その作業を29日に致しました。

001.JPG

白菜全体の育ちはまだバラバラで芯となります部分が出来上がっていないのも有りますので紐掛けも色々な位置になっています。

当然、白菜には虫が付いていますので大根ハムシ、ヨウトウムシをピンセットで摘み取り除いて縛ります。

002.JPG

 

これから芯の部分が育ちますと内部の葉がしまり重量感がある白菜に育ちます。

 

その他の野菜で、白菜と共に鍋の必需品ネギです、植え替えてから長ネギ順調に茎も太り食べられるサイズになりましたのでこれまでも収獲しています。

007.JPG

 008.JPG

茎の赤い紅ゾメはまだ収獲出来るサイズまでなっていません、これが収獲出来ますと鍋のネギは赤い茎の紅ゾメに変わります。

レタスは、順調に育ちサラダに重宝して頂いてます。

005.JPG

巻きのサニーレタスはまだ途中です。

006.JPG

冬大根の2弾目ようやく間引き出来ます大きさになりました。

今日からの雨が3日続きますのでその後に間引きです。

007.JPG

先日収獲しましたサツマイモの小さい芋を塩茹でして頂きました。

001.JPG

こちらも美味しく頂きました。

 

 


nice!(186)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 15

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白菜の危機脱出が出来て良かったですね。
秋の味覚の 茹でお芋 が美味しそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-01 15:33) 

彩風

もぐらはすごいですね。
土壌がいいと招かざる訪問があり難しいです。
白菜無事成長してよかったですね。
糸で縛っていてもちゃんと葉が巻くのですか?
今でも十分育っているように見えますが・・・
塩茹でしたさつまいもは色がきれいでとても美味しそうです。

by 彩風 (2014-11-01 16:20) 

Take-Zee

暦が早いですね。
台風など天候不順に悩まされました。

 今日も寒いです、お風邪など召しませんように
して下さい。
by Take-Zee (2014-11-01 16:29) 

きたがわさちこ

うちもそろそろ白菜や大根が頂けるようになりました。
お鍋の季節ですねえ・・・。はぁと。
by きたがわさちこ (2014-11-01 16:30) 

kinkin

白菜、見た目はもう収穫できるくらいに見えるのですが、まだまだなんですね。
by kinkin (2014-11-01 16:35) 

がり

いいお野菜を作ろうと思ったら、お世話も大変なんですね。
どれも立派なお野菜だこと♪
by がり (2014-11-01 17:28) 

川鮎くん

こんばんわ。
ハクサイ軟腐病の危機を脱したのこと~良かったですね。
by 川鮎くん (2014-11-01 18:34) 

昆野誠吾

本当に月日が経つのが早くなりました・・・。
うかうかしているとすぐ年末が来そうです。
白菜、鎮座しているって感じで逞しいですね^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-01 18:49) 

JUNKO

さつまいもは大好き、何にしても美味しいですよね。
by JUNKO (2014-11-01 21:59) 

himanaoyaji

白菜、昨日の夕食の鍋で頂きましたがもう少し寒くなってからのほうが美味しくなりますね、 にしても虫をピンセットで取り除くなんて根気が必要ですね、 いやいやお疲れ様です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-02 06:20) 

himanaoyaji

ヘッダー写真変わったの気がついてませんでした、(笑)
by himanaoyaji (2014-11-02 06:21) 

hatumi30331

白菜、こういうふうにまくんですね。

レタスは毎日の食卓にお役立ち。いいなあ〜♪

お世話は色々大変そうですが・・・・
腰とか気を付けて下さいね。^^
by hatumi30331 (2014-11-02 07:22) 

風来鶏

鍋の恋しい季節になりましたね^^
今月半ばに、久しぶりに“第二の故郷”である瀬戸市へ出掛けようと思いますので、手頃な土鍋を探してこようかな!?
by 風来鶏 (2014-11-02 08:25) 

さきしなのてるりん

うちの実に白菜もハムシにやられているので、いいところの葉っぱまでむくとなくなってしまう(笑)。金の鈴にだすときにはむいて出すのだけど、その葉っぱがもったいないので自家用に使ってるという、情けない収穫量です。
by さきしなのてるりん (2014-11-02 11:30) 

夏炉冬扇

みんなよく育ってますね。素晴らし。
by 夏炉冬扇 (2014-11-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

31日  秋野菜準備2日  大豆収獲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。