SSブログ

31日  秋野菜準備 [玉ねぎ]

30日菜園作業です。

秋野菜の最後になります大事な作業。

その作業は、玉ねぎの苗を植えます畝作りを行いました。

下準備はすでに行ってますから、元肥と堆肥(牛糞)を入れて耕運機で土を細かく耕転し、空気を土の中に取り組みます。

畝を整えましたら、穴あきマルチフイルムを畝全体に張ります。

仕上げました畝は3ケ所。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

 

こちらの2ケ所は

004.JPG

右側に125個、左側は130個の苗を植え付けます。

作業を終えました畝には玉ねぎの苗370個植え付になります。

用意できました畝にはこの苗を植えます。

025.JPG

026.JPG

027.JPG

 

今年の玉ねぎ作りは、さらに茄子を作りました後場にも予定しています。

その茄子の所は今茄子作りも終了して株を取り除く準備をしています。

006.JPG

こちらの作業は本日の菜園作業で全て取り除き、その後石灰を撒いておます。

021.JPG034.JPG

畝仕上げ作りは来週の後半を予定。

 

先日収獲致しましたニンジン量が多い為、奥さんはニンジンだけを甘酢で漬けています。

001.JPG

010.JPG

お漬物は、白菜、蕪、ニンジンで作ってもらいました。

011.JPG

昨日も次回の漬物にする為、蕪を収穫、塩コンブを入れた漬けものになります。

009.JPG

 


nice!(200)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 22

ヨッシーパパ

蕪の漬け物は大好物です。
にんじんの甘酢着けも興味在ります。
by ヨッシーパパ (2014-10-31 16:59) 

がり

昆布をいれて蕪を酢に漬けます。
おいしいですよね。
by がり (2014-10-31 17:01) 

green_blue_sky

カブは漬物にするとおいしい。
ニンジンがおいしそう~~
by green_blue_sky (2014-10-31 17:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり量があると色々保存が効くようにしないと、いけませんね。
みんな、すり下ろして混ぜて食べたらどんな味がするのかな?
興味があります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-31 17:33) 

昆野誠吾

新鮮野菜のお漬物、
しなしな感が美味しそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-10-31 17:35) 

彩風

玉ねぎの畝準備万端ですね。
我が家のご近所でも玉ねぎをぶら下げておられるご家庭
があります。
お漬物美味しそうです。
私は蕪は薄切りにしてお塩とレモンで浅漬けにします。
by 彩風 (2014-10-31 17:57) 

あとりえSAKANA

こんばんは&ハッピーハロウィーン!
蕪のお漬物と新米のご飯。
もう他には何も要りませんね(*^^)v
by あとりえSAKANA (2014-10-31 19:48) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今奥さん酢にハマり色々な料理に使用中ですが、ニンジンにも。これでいろんな料理にニンジンが使えると言ってます。
by sarusan (2014-10-31 20:42) 

sarusan

がり さん、昆布入り好きなお漬物です。
by sarusan (2014-10-31 20:44) 

sarusan

green_blue_sky さん、ニンジンの味も変わらず美味しいですよ。
by sarusan (2014-10-31 20:45) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ニンジンに蕪すりおろしの混ぜたのは?。
大根とにんじんはもみじですから解りますがね。
by sarusan (2014-10-31 20:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、美味しく毎日頂いてます。
by sarusan (2014-10-31 20:48) 

sarusan

彩風 さん、いいレシピありがとうございます。
by sarusan (2014-10-31 20:49) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、その食べ方私も同感御飯が進みます。
by sarusan (2014-10-31 20:51) 

majyo

とにかく、きれいです。仕事が・・・・マルチシート
私は恥ずかしくて写真撮れませーん。
玉ねぎ、毎年ダメです
by majyo (2014-10-31 21:09) 

sarusan

majyo さん、畝作りは丁寧に行います。
今回は耕運機畝たて具を使いましたよ。
玉ねぎ出来ないのは何が具合悪いんでしょうかね。
by sarusan (2014-10-31 22:00) 

ねじまき鳥

Happy Halloween! 
by ねじまき鳥 (2014-11-01 00:23) 

himanaoyaji

漬物、美味しそう、そして塩コンブを入れた漬けものも良いな~~、
これからは熱燗のお酒に良いですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-01 06:28) 

yoko-minato

本当にいつも感心するほど丁寧な仕事ですよね。
収穫したお野菜を奥様が漬物にしたりお料理を
したり・・・理想的ですね。
by yoko-minato (2014-11-01 07:29) 

sarusan

ねじまき鳥さん、訪問ありがとう。
by sarusan (2014-11-01 10:36) 

sarusan

himanaoyaji さん、お漬物のシーズン最高ですよ。
by sarusan (2014-11-01 10:37) 

sarusan

yoko-minato さん、ある部分凝る性格ですよ。
でも見た目も良い方が野菜作りにも生きるのではと思います。
by sarusan (2014-11-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。