この秋の名物、栗きんとんを奥さんが手作りしてくれました。

材料の栗は頂いた栗と、私が山で集めた栗を使用ての栗きんとん。

栗きんとん作りには面倒な作業ありますね。

栗の皮むきに、さらに渋皮取り、栗を細かく潰す作業がメインですね。

私は今回2回とも途中参戦、潰しこねるを担当だけ。

1回目は、7日に作りました栗きんとん。

大栗の中津川産の栗を使用して。

皮むき、渋皮とり奥さん手が痛くなったと溢しながら

1個1個が大きな栗きんとんに仕上げてくれました、1個頂くだけで満足できます。

10日は、私が採りました芝栗にまた頂いた同じ山栗を合わせて。

今回も最後のパートの潰しこね作業を担当。

出来ました栗きんとんは前回より少し小さく包んで貰いました。

1個つまみ食い、うんん美味しい栗金です。

栗きんとんの写真撮りなどしなくてもいいと言われながら少しカメラで遊んでみました。

 

10日、久し振りの快晴27℃超えのお天気。

顔は又日焼け気味ヒリヒリ目の周りがします、

この日の菜園作業は冬大根の3弾目。

早速、種まきの準備、畝を準備して。

1列のスジ播きを行います、種は1cmから2cm間隔で1個1個スジに落としていきます。

種を播きましたら軽く土を寄せ、種の上を軽く押さえて置きます。

さらに発芽を助ける為に水を十分畝に撒いて完成。

さらに不燃布で覆いをして置きます。

この大根は種まきから75日から85日で収穫ができます。

収穫は来年1月からになりますね。

お礼、昨日のnice80,000超えに多くのコメントを頂きありがとうございました。

これからも菜園がメインのブログですが宜しくお願い致します。