SSブログ

12日 大好きな豆 [落花生]

今日は落花生のお話しです。

MY菜園には今年落花生を2畝作っていますが、その内1畝は先日収獲してブログにも取り上げています。

記事はこちらです。http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305155302-1

残りました落花生、品種は大粒な落花生が出来ます「おおまさり」と言います、通称ジャボ落花生。

m_023-82cab.jpg

1畝の内8日に半分収獲しております。

006.JPG

名前の通り、さやはジャンボ勿論実もジャンボですよ。

写真の左側がジャンボ、右が普通の落花生。

 

003.JPG

 

早速自宅で鞘の土を洗い流して乾燥に。

012.JPG013.JPG

お天気の良い日には、ベランダで乾燥中です。

そして10日に残りの落花生を収獲。

007.JPG

今回も収獲しました跡は、鞘の水洗いして乾燥へ。

002.JPG

001.JPG

 

今日もベランダで乾燥中。

出来ました落花生は、大好きですから来年の種分を残して後は煎り落花生で美味しく頂きます。

今年の落花生出来には大変満足、来年も作ります。

 



19号台風上陸するようですが、進路が毎度気になります。

docu0002.jpg

13日夜間から14日の深夜が当地への最接近時間になるようです。

18号のように菜園に被害もたらさない様願うばかりです。

 


nice!(188)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 26

hatumi30331

ジャンボな落花生、美味しそうですね。^^

台風明日くらいからかな?
今日はまだ晴れてるものね。
それに暑い・・・^^;
明日から気をつけなきゃね。
by hatumi30331 (2014-10-12 14:14) 

彩風

ジャンボ落花生、普通のに比べるとやはり大きいですね。
2~3倍ぐらいはありそうです。
台風が近づいてますが乾燥中の落花生雨に濡れないように
気をつけてください。

by 彩風 (2014-10-12 16:20) 

川鮎くん

台風が大変心配です。
雨風とも被害がなければ良いのですが~!!
by 川鮎くん (2014-10-12 16:45) 

昆野誠吾

おおまさり、初めて聞く呼び名でした^^
香ばしい香りが今にも・・・
by 昆野誠吾 (2014-10-12 17:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジャンボ落花生、デカイですね。。
結構食べ応えがあって、お腹がいっぱいになりそうな。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-12 17:49) 

ヨッシーパパ

ジャンボ落花生、見たこと無いです。
by ヨッシーパパ (2014-10-12 18:30) 

majyo

おおまさり、私も仕込んだのです。
しかし・・・・・えーん まだ見たことがありません。
せっかくいただいたのに、ダメでした。
by majyo (2014-10-12 19:18) 

風来鶏

前回の台風接近時、名古屋空港でFDAが6機、ノーズを北に向けて待機していたそうです^^;)
by 風来鶏 (2014-10-12 19:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ジャンボは美味しさも2倍でしょうか✿
食べ過ぎると 吹き出物が出るんですが
美味しさにはかないません(笑)
台風は明日が勝負ですね☆
祈っております!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-12 20:13) 

トックリヤシ

台風19号、どこまで本気なのか予測が尽きませんね。
被害の少ないことを祈るばかりです。。。
by トックリヤシ (2014-10-12 21:16) 

himanaoyaji

豊作の落花生でビールがすすみますね、 (^_-)-☆パチッ
台風直撃の予想、嫌な予感ですがかなり弱ってきてるので少し安心してますが油断禁物ですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-13 06:21) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
堀りたての落花生は茹でて食べるのがお勧めです。
by センニン (2014-10-13 07:29) 

sarusan

hatumi30331 さん、そちらは台風の影響夕方でしょうかね。
お互いに気おつけましょう。
by sarusan (2014-10-13 11:54) 

sarusan

彩風さん乾燥の落花生ここの所のお天気で乾燥が進んでいません。

by sarusan (2014-10-13 11:55) 

sarusan

川鮎くん さん、明日までの1日の動向が心配ですよ。
お互いの菜園に被害だない事を願うばかりです。
by sarusan (2014-10-13 11:57) 

sarusan

昆野誠吾さん、品種の名前色々ありますからね。

by sarusan (2014-10-13 11:58) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、落花生種まで食べないように注意して頂きます。
by sarusan (2014-10-13 11:59) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、鞘、実両方サイズでかいです。
by sarusan (2014-10-13 12:01) 

sarusan

majyo さん、私もおおまさり2度蒔きしましたよ。
芽出し良くなかったです。
by sarusan (2014-10-13 12:30) 

sarusan

風来鶏さん、今回も同じ様な対策を打つのではないでしょうかね。
by sarusan (2014-10-13 12:32) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん 、味はまでなので2倍にはとどかいないです
が、量的には2倍はありますね。
by sarusan (2014-10-13 12:34) 

sarusan

トックリヤシ さん、19号18号に比べ本土上陸中心地通貨の様ですから影響出ますね。
最小でお願いしたいです。
by sarusan (2014-10-13 12:35) 

sarusan

himanaoyaji さん、油断はダメですよ。
あすの朝までは注意ですよ。
by sarusan (2014-10-13 12:37) 

sarusan

センニン さん、最小は茹でて頂きましたが、今は煎りで頂くようにしてます。
by sarusan (2014-10-13 12:38) 

夏炉冬扇

台風影響ありませんか?
by 夏炉冬扇 (2014-10-13 17:30) 

さきしなのてるりん

葉っぱ枯れてから出なくてもいいんですね。うちも掘ってみようかな。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11日  栗金とん13日  台風の前日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。