SSブログ

11日  栗金とん [栗]

この秋の名物、栗きんとんを奥さんが手作りしてくれました。

材料の栗は頂いた栗と、私が山で集めた栗を使用ての栗きんとん。

栗きんとん作りには面倒な作業ありますね。

栗の皮むきに、さらに渋皮取り、栗を細かく潰す作業がメインですね。

私は今回2回とも途中参戦、潰しこねるを担当だけ。

1回目は、7日に作りました栗きんとん。

大栗の中津川産の栗を使用して。

032.JPG

皮むき、渋皮とり奥さん手が痛くなったと溢しながら

001.JPG

1個1個が大きな栗きんとんに仕上げてくれました、1個頂くだけで満足できます。

10日は、私が採りました芝栗にまた頂いた同じ山栗を合わせて。

019.JPG

今回も最後のパートの潰しこね作業を担当。

出来ました栗きんとんは前回より少し小さく包んで貰いました。

008.JPG

1個つまみ食い、うんん美味しい栗金です。

栗きんとんの写真撮りなどしなくてもいいと言われながら少しカメラで遊んでみました。

009.JPG011.JPG012.JPG013.JPG015.JPG

 

10日、久し振りの快晴27℃超えのお天気。

顔は又日焼け気味ヒリヒリ目の周りがします、

005.JPG

この日の菜園作業は冬大根の3弾目。

早速、種まきの準備、畝を準備して。

001.JPG

1列のスジ播きを行います、種は1cmから2cm間隔で1個1個スジに落としていきます。

002.JPG

種を播きましたら軽く土を寄せ、種の上を軽く押さえて置きます。

さらに発芽を助ける為に水を十分畝に撒いて完成。

003.JPG

さらに不燃布で覆いをして置きます。

004.JPG

この大根は種まきから75日から85日で収穫ができます。

収穫は来年1月からになりますね。

お礼、昨日のnice80,000超えに多くのコメントを頂きありがとうございました。

これからも菜園がメインのブログですが宜しくお願い致します。


nice!(177)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 34

川鮎くん

こちらでは笠間の栗が有名です。
1ケ月間、冷蔵すると甘みが増すそうです。
栗は冷蔵庫の中です。まだ栗ごはんも食べていません(悲)
by 川鮎くん (2014-10-11 14:50) 

ryuyokaonhachioj

そうね~定かでないけど、確か6月頃咲いてたんです。
でここで、咲いたのでびっくりしました。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-11 16:18) 

しきみ

栗きんとんというので、お正月に食べるアレを想像してスクロールしたら、茶巾絞りタイプのが出てきて、涎が出そうでした^^
これ好きなんです~♪
自宅では作らないので、なかなか食べる機会がありませんが。
by しきみ (2014-10-11 18:11) 

ヨッシーパパ

美味しそうですね。
栗きんとんは、売っているものしか食べたことがありません。
中津川のものが有名ですが、最近は、大垣の和菓子屋も作っていますね
by ヨッシーパパ (2014-10-11 18:19) 

green_blue_sky

栗きんとん、手間がかかるだけにさらに美味しそう~~
by green_blue_sky (2014-10-11 18:22) 

昆野誠吾

いろいろな表情になりましたね栗きんとん^^
グレーのはナイなーと思いましたが(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-11 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自家製の栗きんとんが美味しそうです。
手間暇かかる分、味わって食べたいですね。
大型の台風の進路が不気味ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-11 19:15) 

majyo

栗は本当に皮むきが大変。奥様が手が痛くなるのよくわかります。
でも、出来上がった栗きんとんは最高のお味でしょう。
今日は、サツマイモの茎を隣の方からいただき、きんぴら風にしました。
確かsarusanさんのところでご紹介していましたよね。
美味しかったから、またもらうことにします。
by majyo (2014-10-11 20:01) 

風来鶏

栗きんとん、美味しそうに出来ましたね^^

前回の台風で、カーポートの屋根を支える金具が全部外れてしまいました(ToT)
今日、業者さんに応急処置をして貰いましたが、屋根のフレームが曲がってしまっているので、新しいものに替えないといけないようです(ーー;)
by 風来鶏 (2014-10-11 20:03) 

彩風

栗きんとんとても美味しそうです。
皮と渋皮を剝くのが大変です。
冬大根の種って青いのですか?
きれいな色ですね。

by 彩風 (2014-10-11 21:39) 

SIBA-dog

栗きんとんは正月のおせち料理でしか食べられないです。
奥様手つくりの栗きんとんオンパレードはよだれがでそうです。(^^ゞ
野菜つくりは天候との戦いでもありますよね。台風がそれてくれることを
願いたいです。
by SIBA-dog (2014-10-12 00:22) 

さる1号

くりきんとん、好きです^^
栗は美味しいけれど皮を剥くのが大変
いつも途中で二度と買わないぞって思ってしまいます^^;
でも買うのだけれど・・・・
by さる1号 (2014-10-12 02:04) 

ぽちの輔

栗きんとんを作るときは、丸ごと茹でてから二つに割って
スプーンで中をかき出してます。
皮を剥くのは栗ご飯など丸ごと使いたい時だけです^^;
by ぽちの輔 (2014-10-12 05:52) 

himanaoyaji

栗きんとん、 昔は甘過ぎてあまり好きでは無かったです、でも近頃甘いのにも手を出してるので今度見つけたら買ってみようかな~~、
nice 8万越えすごいですね、 私ブログ二つたしても6万強でした。(笑)
by himanaoyaji (2014-10-12 06:05) 

響

手間がかかるだけあって美味しいですよね。
我が家ではサツマイモを入れて増量されるので
100%栗で食べたい。
by (2014-10-12 08:34) 

未来

畑の作業丁寧にされていますね。
整然とした畑を見るのは楽しくもあります。
家も、昨日栗が届きました。
by 未来 (2014-10-12 10:11) 

sarusan

川鮎くん さん、冷蔵庫で保管ですか、そうしますと甘いが倍増。
も食べてしまいましたか、来年ですね。保管は。
by sarusan (2014-10-12 13:44) 

sarusan

ryuyokaonhachioj さん、気温の変化が新芽を誘い花が咲いたんでしょうかね。
by sarusan (2014-10-12 13:45) 

sarusan

しきみ さん、煩わしい表現で申し訳ありませんね。
美味しい栗きんでした。
by sarusan (2014-10-12 13:48) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、最近は有名和菓子屋さんも手掛けて見えますから味も色々特色が出てますね。
by sarusan (2014-10-12 13:50) 

sarusan

green_blue_sky さん、手間がかかりましたが美味しい味に出来ましたよ。
by sarusan (2014-10-12 13:54) 

sarusan

昆野誠吾 さん、遊びすぎ写真で味が落ちてしまいましたね。
by sarusan (2014-10-12 13:55) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、19号和歌山から三重県への上陸が有力の様ですが困りましたね。
by sarusan (2014-10-12 13:57) 

sarusan

majyo さん、サツマイモの茎たべられたんですね。
私も、最後の安の芋の茎もう一度キンピラデ頂きます。
by sarusan (2014-10-12 14:00) 

sarusan

風来鶏 さん、被害ですね、そうそうMY菜園の赤カブラ根浮き後やはり玉が腐食してしまいましたよ。
by sarusan (2014-10-12 14:03) 

sarusan

彩風 さん、種の表面の色は防食剤の色ですよ。
by sarusan (2014-10-12 14:04) 

sarusan

SIBA-dog さん、台風大変心配しています。
被害出ない事を願うばかります。
by sarusan (2014-10-12 14:07) 

sarusan

さる1号 さん、栗作業大変ですが味には負けてまた作業をの繰り返しですよ。
by sarusan (2014-10-12 14:10) 

sarusan

ぽちの輔 さん、最善策かも知れませんね。
でも皮の中に実が残りますがね。
by sarusan (2014-10-12 14:11) 

sarusan

himanaoyajiさsん、甘さ加減が好き嫌いに分かれるかもね。
でも栗きんは甘過ぎる事は有りませんよ。是非お買い求めを。
by sarusan (2014-10-12 14:15) 

sarusan

響さん、芋きんも美味しいですね。
安納芋で作ろうかな。
by sarusan (2014-10-12 14:16) 

sarusan

未来さん、届いた栗は栗ご飯でしょうかね。
by sarusan (2014-10-12 14:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
美味しそうですね~ 栗きんとん✿
贅沢な秋をいただいていらっしゃいますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-12 20:16) 

さきしなのてるりん

3弾目ってどんだけ農地があるんです?うちはどこ播こうかって迷います。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。