SSブログ

6日 無事通過 [台風]

18号台風当地を無事通過しました。

心配を頂きました皆さん、御蔭さまで台風の被害はなく10時過ぎには太陽がで、青空になりました。

 027.JPG

026.JPG

 

早速MY菜園に出掛けて状況を見て廻りました。

風は西から吹いていますので西菜園のオクラの幹も大きく揺れてますが、無事でした。

 015.JPG

風に揺られて茎が斜めになったのは赤カブラ、葉が大きい為風の影響を受けましたね。

017.JPG

茎元の赤玉浮きましたので、手直し致しました。

018.JPG

他には、春菊、ジャガイモの茎倒れています。

020.JPG016.JPG

これらは自然と元に戻りますので手は加えません。

東菜園、少し水溜り残っていますが、概ね水の被害はないです。

 

023.JPG

芽の小さいほうれん草、玉ねぎの苗被害は受けていません。

024.JPG025.JPG

補強しました小屋も影響なしでした。

 

019.JPG

MY菜園には重大な影響は出ませんでしたが、TV放送見ますと至る所で今回も雨、風の影響で被害が出ています。

被害に遭われました方がたにお見舞い申し上げます。

この後の19号の進路がまた気になります。

docu0003.jpg

帰りがけに、こちらの大豆から枝豆を少しですが捥いできました。

016.JPG

030.JPG

枝豆を塩茹でで美味しく頂きましょう。


nice!(193)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 193

コメント 48

風来鶏

また台風19号が、今週末に掛けてやってきそうで心配ですが、今夜は"十三夜."の月が眺められそうです(^^)
by 風来鶏 (2014-10-06 14:14) 

enosan

被害が軽くてよかったですね。
我が家の菜園もネギが若干倒れた位であとは無事でした。こちらは午前3時前後が暴風雨のピークでした。
by enosan (2014-10-06 14:14) 

green_blue_sky

被害がなくてよかったですね。
こちらも青空に戻りました~
by green_blue_sky (2014-10-06 15:22) 

johncomeback

台風による被害が無くて良かったですね。
当地では正午頃に風雨が強くなりましたが、
今はかなり穏やかになりました。
by johncomeback (2014-10-06 15:34) 

トックリヤシ

本土の今時の台風は足早なので、
風も雨も短時間で済んだのが幸いしたんでしょうね。。。

by トックリヤシ (2014-10-06 15:54) 

彩風

台風の影響がなくよかったです。
19号が気になりますが・・・
枝豆美味しそうです。
by 彩風 (2014-10-06 17:11) 

昆野誠吾

大きな被害が出なくてよかったですね!
東京は朝出勤時に大分濡れましたが
電車も動いていたし被害なかったです^^
by 昆野誠吾 (2014-10-06 17:15) 

ヨッシーパパ

今回は、被害が無くて良かったですね。
台風一過、午後は暑いです。
by ヨッシーパパ (2014-10-06 17:23) 

夏炉冬扇

こちらも大過なく。
by 夏炉冬扇 (2014-10-06 17:39) 

川鮎くん

台風の被害がなく良かったですね~
こちらは12時頃通過しましたが、大した被害はありません~!!
by 川鮎くん (2014-10-06 18:15) 

KINYAN0829

小田原も無事通過して、ほっとしました(-.-#)
by KINYAN0829 (2014-10-06 18:40) 

majyo

全然影響なさそうでしたね。
大豆と枝豆が同じとは、畑やってからわかりました。
19号があるのですか? ホントここで気がつくことが多いです
by majyo (2014-10-06 18:55) 

sarusan

風来鶏 さん、13夜の月見れましたので写真パチリです。
by sarusan (2014-10-06 20:41) 

sarusan

enosanさん、台風深夜がピークでしたか。
こちらは朝でしたから様子も判り安心出来ましたよ。
by sarusan (2014-10-06 20:42) 

sarusan

green_blue_sky さん、台風明け空きれに澄んでましたよ。
午後風少し戻りましたがね。
by sarusan (2014-10-06 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きな被害が出なくてよかったですね。
台風は、横浜を通過して行きましたよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-06 20:44) 

sarusan

johncomeback さん、今回は浜松から上陸で4時間ほどで抜けましたが。
被害相変わらず出てしまいますね。
by sarusan (2014-10-06 20:45) 

sarusan

トックリヤシ さん、ある面そうかも知れませんね。

by sarusan (2014-10-06 20:46) 

sarusan

彩風さん、枝豆夕食時に皆で美味しく頂きましたよ。
by sarusan (2014-10-06 20:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、ニュースで見ましたら結構風、雨ありましたが無事お仕事間に合いましたね。
by sarusan (2014-10-06 20:48) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、日差し戻りましからね。
しばらく晴天続きます。
by sarusan (2014-10-06 20:49) 

sarusan

夏炉冬扇さん、よかったですね。
こちらもです。
by sarusan (2014-10-06 20:50) 

sarusan

川鮎くん さん、駆け足で通過しましたが良かったです。
by sarusan (2014-10-06 20:51) 

sarusan

KINYAN0829 さん、被害なくよかったですね。
by sarusan (2014-10-06 20:52) 

sarusan

majyo さん、理解頂きありがとう。
枝豆美味しく頂きました。
by sarusan (2014-10-06 20:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、被害無く良かったです。

by sarusan (2014-10-06 20:54) 

mamii

台風の被害がなくて良かったですね。
by mamii (2014-10-06 21:07) 

sarusan

mamii さん、御蔭さまで被害なく野菜も元気です。
by sarusan (2014-10-06 21:35) 

さきしなのてるりん

ややっ、うちの赤カブもそうなってるかしら。中学西の畑は見に行ってないんですよ、今日。
by さきしなのてるりん (2014-10-06 21:40) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、風の通り道の部分でユリおこしに合いましたよ。
by sarusan (2014-10-06 22:00) 

nona

台風の被害がなかったとこのことで、
安心しました。

帰りがけに枝豆を取れる環境が贅沢!
by nona (2014-10-06 22:25) 

tsun

被害がなく何よりです。
19号は大きく逸れてくれれば良いですね。
by tsun (2014-10-06 23:23) 

yamachan

私の18号被害は、通勤電車が午前9時まで止まった事。
慣れない振替輸送に乗りました~
by yamachan (2014-10-06 23:33) 

ちょいのり

次の台風も気が気じゃないですね^^;
秋台風と秋の実りの収穫の因縁。
昔から切っても切れないライバルですものね。

by ちょいのり (2014-10-07 02:42) 

himanaoyaji

台風、なんとか無事に通過しましたね、 にしても被害が出てるところとそうでないところの差が大きいですね、 次は19号、こないで欲しいです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-07 05:53) 

XPERIA

おはようございます。
思ったより被害なくて良かったですね^^
今度は19号進路が気になりますが…
by XPERIA (2014-10-07 06:17) 

たくや

ご無事でよかったですね~
しかしまた19号は同じ進路らしいのが気がかりです。
by たくや (2014-10-07 08:25) 

あとりえSAKANA

おはようございます。
私の周辺は少し強めの風が吹いた
だけで雨もそんなに降らなかったの
で土砂崩れがあったとか、新幹線が
止まったというニュースを聞くと
何だか申し訳ない気がします。
次の19号の動向が気になりますねー。
by あとりえSAKANA (2014-10-07 09:01) 

sarusan

nona さん被害はなく助かりました。
枝豆美味しく孫にたべられました。
by sarusan (2014-10-07 13:52) 

sarusan

tsun さん、そう願いたい19号です。
by sarusan (2014-10-07 13:53) 

sarusan

yamachan さん、交通機関の乱れですね。
ご苦労さまでした。
by sarusan (2014-10-07 13:55) 

sarusan

ちょいのり さん、実りの時期に台風これが日本の四季ですね。
御身体風邪治りましたか。
by sarusan (2014-10-07 13:57) 

sarusan

himanaoyaji さん、そう願いたいです。
晴天の今日は作業捗りました。
by sarusan (2014-10-07 14:03) 

sarusan

XPERIA さんありがとうございます。
被害なく安心いたしました。
by sarusan (2014-10-07 14:04) 

sarusan

たくや さん、19号跡を追いかける進路ですね。
避けてほしいですよ。
by sarusan (2014-10-07 14:07) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、進路に当てはまると被害大きくなりますね。
次は避けてほしいです。
by sarusan (2014-10-07 14:15) 

Take-Zee

横浜・横須賀の上空を通過しました。

by Take-Zee (2014-10-07 19:40) 

sarusan

Take-Zee さん、中心部が通ったの事被害なく良かったですね。
by sarusan (2014-10-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5日  風&雨7日 書と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。