SSブログ

30日  今年の玉ねぎ [玉ねぎ]

今年の玉ねぎは、苗作りからスタートしています。

まず9月19日に種を蒔き、暑い時の芽だしを良くするMY菜園の定番の方法を取っています。

010.JPG

011.JPG

暑さで土の乾燥を抑える役目で、不燃布のベタ掛け、天井部には黒のカンラシャ又は遮光ネットの採用で。

昨日のほうれん草にも同じ方法を施しています。

種蒔き5日目の24日に少々初芽、さらに25日の雨で全体の芽が揃いました。

初芽、1週間経過しましたが今年は芽出し率が最高です。

今年は4種類の種を蒔きましたので順に。

5年連独の泉州中高黄玉ねぎの苗。

002.JPG

今年新登場の大玉のラッキーの苗。

003.JPG

サラダに向いてます、辛くない赤玉ねぎの苗。

004.JPG

簡易ハウス栽培で4月採りが出来ます極早生の玉ねぎの苗。

005.JPG

 

延びた芽の高さはもう6cmに延びてます。

30日には、最初の液肥料を与えました。

4種類800個の玉ネガを栽培する予定ですから、この先11月初旬から中旬へ向けての苗の成長が来年の玉ねぎの成果に繋がりますのでこの順調さを継続してもらいたいです。

 

お話し変わり、28日の夕方に墓地公園の展望台に行き、27日に水蒸気爆発しました御岳山を観る為に昇りましたが残念がら山裾も見えない視界でした。

014.JPG

改めて本日13時に展望台まで出掛け霞がかかってますが。御岳山の火口から噴火炎が立ちあがってる所が観えましたので写真を。001.JPG012.JPG

しばらく見てますと、自衛隊の航空機が御岳山方面に飛行してました。

009.JPG

今回の爆発で多くの方が犠牲になられましたので、その場で手を合わせご冥福をお祈りいたしました。

又、お怪我をされた方にはお見舞いを申し上げます。


nice!(176)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 11

suzuran6

北海道出身の私は、雪解け・・・播種・・・秋・収穫の感覚でしたが・・・
本州は秋に蒔いて春に収穫でしたね。

ニンニク、昨晩のおかずに使われておりました。買って帰らねば・・・(笑9
by suzuran6 (2014-09-30 14:36) 

風来鶏

富士山も、宝永の噴火以来300年以上沈黙を守っていますので、いつ噴火してもおかしくない状況ですが、東海地震と連動して噴火するのだけは避けて欲しいですね!?
by 風来鶏 (2014-09-30 16:18) 

彩風

玉ねぎの芽が一列に並びかわいいです。
800個の収穫すごいです。
御嶽山の噴火早く沈静してほしいです。
by 彩風 (2014-09-30 17:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

御嶽山は、若いときに登りました。
やはり、活火山ですから要注意ですね。
休火山の富士山も考えたら怖いですね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-30 17:39) 

昆野誠吾

赤玉ラッキーのネーミングがステキです^^
御岳山は土曜日の昼時というのも被害が
大きくなった要因でしたが登山者はまさかと
思いますよね。自然への畏れを再確認しました。
by 昆野誠吾 (2014-09-30 18:12) 

majyo

玉ねぎの個数には驚きました。
岐阜からも御嶽山は見えるのですね。
御嶽山は大変な災害で私も山を歩く人間として心痛みます
by majyo (2014-09-30 18:26) 

sarusan

suzuran6 さん、サイクルが本州と北海道ではそうなりますね。
ニンニクトライしてください。
by sarusan (2014-09-30 22:41) 

ゆうのすけ

そうでした。sarusanさんは 岐阜側でしたんですよね。
今回の御岳山の噴火災害は 心が痛みます。あまり行き気は無いんですが 私の親戚が 木曽(福島)町の役場のすぐ近くに住んでいるので 毎日 WEBでライブカメラを拝見しています 今回の一報を聞いて 御岳山に登られていた方は勿論のこと 山麓に住んでいるみなさんの生活にも噴煙等被害が大きくないことを願っています。。☆
by ゆうのすけ (2014-09-30 23:43) 

himanaoyaji

たまねぎ、800個はすごいですね、 これだけ多いと収穫も大変ですね、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-01 05:38) 

まき

☆素晴らしい玉ねぎ菜園ですね!
ラッキーはどれくらい大きくなるのでしょうね(^_-)-☆
「ラッキー!」って叫ぶくらい順調に大きく育ってほしいですね!
by まき (2014-10-01 09:25) 

侘び助

今年は玉ねぎを植えるスペースがなくなりました。
(畳1畳のベランダ菜園)
by 侘び助 (2014-10-01 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。