SSブログ

1日 秋の味覚 栗 [地域]

今日から10月ですね、早く過ぎていきます今年も残り3ケ月。

秋の味覚と言いますと色々ありますが、私の小中学生の頃は、柿と栗がオヤツでした。

松茸は残念ながら持ち山が無く採れませんでしたが実家裏山が親戚の山でしたので7,8歳の頃松茸を採った記憶は有ります。

柿は自宅にありましたから不自由なく食べれましたが、栗は親戚が植えていましたが頂けるのは極僅か、だから学校から帰りますとこの時期には、鎌と籠を持って山野へおやつになる山栗を求めて栗拾いに走り廻ってた記憶があります。

多い時には籠一杯拾い、当時は舛で測りましたが2~3升あり母親に褒めて貰い嬉しかった物です。

又台風が来ればとても普段は昇れない大木の栗の木から栗とイガが落ちますので喜んで栗拾いに出掛けた物です。

偶には自分で木に昇り、栗のイガを叩き落として採取すますが、ある時樹き廻り80cm高さ25mの木に昇り、20mの高さから小枝が折れて落下、運よく途中の小枝を掴めましたが落下速度に枝も耐えられずお尻から落下、尾骶骨をしたたか強打して20分ほど唸ってた記憶も有ります。

そんな危険を冒してでも栗は大切な育ち盛りの間食品でした。

そんな思い出が沢山あります栗ですが、皆さんは栗と言いますと『栗きんとん』か、「栗ご飯』で頂かれる事が多いのではないでしょうか。

その栗が今年は一気にわが家にやってきました。

まず私が、28日に御岳山の爆発の模様を見る為に公園墓地に行きました折り、当日は霞がひどく山は見らず、ついでに山栗の採集にと方向転換し、自宅に帰る途中に栗を求めて山中にあります栗の木を見つけて山に入りましたが、すでに多くは拾われて空イガばかり。

それでも上空を眺め、残ってる栗のイガがある木をゆすり落として採取してきました。

成果は、これだけ。019.JPG

粒は不揃いですが結構集めれましたよ。

これで栗ご飯をと思案してましたら、翌29日には孫の習字の先生から岐阜県栗名産地の中津川の大栗を頂いてしまいました。

032.JPG

粒はさすがに大きいですよ、自分が集めた栗の大きさと比べてもでかい。034.JPG

さらに、昨日自宅前の方から栗ご飯にどうぞと又頂いてしまいました。

015.JPG

こちらも同じく大栗です。

奥さん頑張って栗の皮、渋を取り夕方栗ご飯を作ってくれました。

013.JPG 

炊き上がりの栗ご飯の写真撮り忘れ、でも美味しくお替りをしましたよ。

残りました栗は、また奥さんに頑張って頂き栗きんとんにお願いですね。

私が採取した栗は茹でて頂こうかな。

これ結構美味しいですよ。


nice!(161)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 48

ともち

炊き上がり写真がないのが、残念(+o+)
奥様、さすがきれいに皮をむいてらっしゃいますね^^
感動です(@_@)
by ともち (2014-10-01 14:13) 

侘び助

小さくてもうまみは凝縮して美味しいですね。
by 侘び助 (2014-10-01 14:37) 

イッシー

愛媛は、中山の栗が有名。うちでも、今年は10キロほど収穫しました。
by イッシー (2014-10-01 14:51) 

川鮎くん

山栗は小さいが、とても甘いですよね~
こちらでは笠間の栗が有名です。
3日に冷蔵栗を買ってきます~!!
by 川鮎くん (2014-10-01 16:22) 

彩風

栗ごはん美味しそうです。
渋皮をむくのが大変ですが・・・
昔は自然が遊び場で怪我をしながらもいろんな事を学び
大きくなりましたよね。

by 彩風 (2014-10-01 17:54) 

majyo

豊かな自然の中で育たれたのですね。
マジョは全く何もない所、だから反動で畑づくりかもしれません。
栗はむくのが大変ですが、あまりある美味しさです。
一緒に食べた気になりました。
by majyo (2014-10-01 18:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋の味覚を堪能ですね。。
栗って美味しいから、
あるだけ食べてしまいます。
止められない旨さです。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-01 18:36) 

ヨッシーパパ

秋ですね〜。
本日、差し入れの栗ののったショートケーキを頂いたばかりです。
中津川の栗きんとんも食べたいです。
by ヨッシーパパ (2014-10-01 18:39) 

まゆみっふぃ

栗がゴロゴロたくさんの栗ご飯良いなぁ
by まゆみっふぃ (2014-10-01 18:50) 

もーもー

美味しそうな栗ですね*\(^o^)/*
栗の皮に渋皮剥くのが大変ですよね(・・;)素敵な奥様です*\(^o^)/*
by もーもー (2014-10-01 19:43) 

hatumi30331

栗がいっぱい!!
良いなあ〜♪
秋の味覚は最高〜♪^^
by hatumi30331 (2014-10-01 20:17) 

原みつる

栗は最高ですね!
アタシσ( ̄  ̄〃)も母からたくさんもらって毎日のように食べています。
by 原みつる (2014-10-01 20:29) 

さきしなのてるりん

いつもは山にキノコ採りと栗拾いに行くんだけど今年はできないです。物足りない。
by さきしなのてるりん (2014-10-01 21:27) 

風来鶏

昨年妻籠宿へ行った時に、名物として「栗きんとん」が売られていましたね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-01 21:41) 

般若坊

秋の味覚と懐かしい思い出話をありがとうございます。そうですよね・・・私達小さい頃はおやつは山に取りに云った物です。
そこで色々な危険な目に会い、そして経験を積みました・・・ありがとうございます。 ^^
by 般若坊 (2014-10-01 22:09) 

sarisari

これはめちゃくちゃ美味しそうです(^_-)-☆
by sarisari (2014-10-02 00:17) 

さる1号

栗がいっぱいの栗ごはん、美味しく炊けただろうなぁ
栗は美味しいけれど皮を剥くのが苦痛で・・・^^;
by さる1号 (2014-10-02 00:22) 

XPERIA

おはようございます。
栗子ご飯食べたくなってきました♪
by XPERIA (2014-10-02 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
早くも10月秋も本格的ですね。
たくさんの栗の収穫よかったです、栗ご飯に
なるんでしょうか?

by Take-Zee (2014-10-02 06:57) 

未来

良いことが重なるものですね。
種類が違うのでね味比べをするのも良いかもしれませんね。
by 未来 (2014-10-02 07:33) 

himanaoyaji

おやおや、重なるときはこんなものですね、栗の皮、渋取るのたいへんなんですよね、拾う時間より、こちらのほうが長い時間かかりますね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-02 08:40) 

たくや

旬の栗ごはん美味しかったでしょうね~
by たくや (2014-10-02 09:00) 

昆野誠吾

20mの高さから落下とはすごい経験です。
6階位の高さですよね、おっかな~い^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-02 17:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
栗三昧ですね~✿
羨ましいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-02 19:25) 

sarusan

ともち さん、根気作業ですが旨く渋をとられ美味しい栗ご飯でした。
by sarusan (2014-10-02 20:04) 

sarusan

侘び助さん、山栗生でも食べますよ。
少し口に渋みがありますが美味しい栗です。
by sarusan (2014-10-02 20:05) 

sarusan

イッシーさん10k収穫とは多いですね。
栗は保存が効きますから冬場の焼き栗大好きです。
by sarusan (2014-10-02 20:06) 

sarusan

川鮎くん さん、山栗を蒸して乾燥させた物を跡で剥きますと渋がポロリ剥がれ実もほくほくで美味しいですね。
by sarusan (2014-10-02 20:08) 

sarusan

彩風さん、そうですよ、危険な事を学び成長してきました。
遊び大好きな私です。
by sarusan (2014-10-02 20:09) 

sarusan

majyo さん、栗渋を指先で剥がしますと爪が黒くなりますよ。
生で食べる時は歯を使い剥がしますが渋み残ります。
by sarusan (2014-10-02 20:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、落花生と同じですよね、止まらない美味しさ。
by sarusan (2014-10-02 20:13) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、恵那地方の栗きんとんは色々な味がありますね。

by sarusan (2014-10-02 20:14) 

sarusan

まゆみっふぃ さん、美味しく頂きごめんなさいね。
by sarusan (2014-10-02 20:15) 

sarusan

もーもーさん、渋とりが一番時間がかかりますね。
残しますと、御飯に移りますから。
by sarusan (2014-10-02 20:17) 

sarusan

hatumi30331 さん、秋は一番色々な味覚が出回りますね。

by sarusan (2014-10-02 20:18) 

sarusan

原みつる さん栗最高ですよ、間食で食べれますからね。
by sarusan (2014-10-02 20:20) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、お忙しいのでお時間やり繰り難しいでしょう。
by sarusan (2014-10-02 20:21) 

sarusan

風来鶏 さん、恵那は本場ですね。SAでも販売多いです。
by sarusan (2014-10-02 20:22) 

sarusan

般若坊さん、コメありがとうございます。
子供なりに生活の知恵を得て成長出来ました。
by sarusan (2014-10-02 20:24) 

sarusan

sarisari さん、おいしく頂きました。
by sarusan (2014-10-02 20:25) 

sarusan

さる1号さん、皮渋取がたいへん、指傷めた事も有ります。
by sarusan (2014-10-02 20:28) 

sarusan

XPERIA さん、栗に芋御飯も有りますよ。
美味しいです。
by sarusan (2014-10-02 20:29) 

sarusan

Take-Zee さん栗ごはんで頂きました。
by sarusan (2014-10-02 20:30) 

sarusan

未来さん、本当に重なりました。
色々味わってみます。
by sarusan (2014-10-02 20:31) 

sarusan

himanaoyaji さん、渋取時間かかりますね。
蒸したのであればはがれやすいですが栗ご飯に剥かないので。
by sarusan (2014-10-02 20:32) 

sarusan

たくや さん美味しく頂きました。
by sarusan (2014-10-02 20:33) 

sarusan

昆野誠吾さんそうですよ、途中で小枝を掴まなければ自宇内事故でした。
運が良かったんですね。
by sarusan (2014-10-02 20:35) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、美味しく頂いてしまいましたよ。
by sarusan (2014-10-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。