SSブログ

25日  待望の雨 [雨]

24日午後から待望の雨が降りました。

25日早朝には結構な雨音で目が覚めましたが、朝のニュースでは名古屋の地下鉄駅構内に雨水が流れ込み電車ストップと。

MY菜園はどうなりましたか、雨が上がってる間に見廻りです。

日差し少し出ましたが、蒸し暑いです。

035.JPG

菜園途中の山田川も少し増水してますね。

001.JPG

 

MY菜園の淵に水が溜まってます、

004.JPG

  

畝に水が溜まった形跡が見られます、およそ10cmの高さまで一時的に。

007.JPG
菜園の緊急用水ガメのポリタンクにも雨水が満タンに溜まってくれました。
027.JPG
この2日間およそ18時間の雨はまさに秋野菜には待ちに待った雨、MY菜園にはありがたい事。
本日の見廻りでは、白菜の葉どの株も一気に広げています、キャベツも、茄子も、ニンジンも
大根、蕪、ほうれん草、小松菜、春菊、水菜、ブロッコリー、ネギ、レタスも。
008.JPG
009.JPG
  
 016.JPG
015.JPG
014.JPG018.JPG
さらに、先日種蒔きしました玉ねぎの種からわずかですが芽出てきていました。
005.JPG
芽が出ましたのでベタがけの不燃布を剥がし、天井の覆いに変更して置きました。
010.JPG

 


nice!(179)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 18

風来鶏

待望の雨でしたが、ちょっと降りすぎたようです(ーー;)
薬品タンクの防液堤内に、20㎝の深さで溜まった雨水を、朝一で抜きました(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-25 14:06) 

彩風

恵みの雨で秋野菜が喜んでいますね。
玉ねぎの芽もたくさん出て豊作の予感です。

by 彩風 (2014-09-25 17:24) 

昆野誠吾

葉についた水滴、とっても瑞々しいですね。
お野菜が気持ちよさそうに見えます^^
by 昆野誠吾 (2014-09-25 17:49) 

majyo

そちらはずいぶん降ったようですね。
当地は程よいお湿りで、午後からにんにく植えました~ヽ(^。^)ノ
川がそばにあると水に苦労しませんね。
by majyo (2014-09-25 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらはホドホドの雨で、良かったですね。
名古屋の地下鉄が水浸しのニュースが流れていたので、
チョット心配しましたよ。
コレで野菜達も元気になりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-25 20:24) 

小梅姉

予報より、早い時間で雨もあがって、ほっとしました(^^)
次の台風の進路も、ちょっと気になります。
by 小梅姉 (2014-09-26 00:21) 

ちょいのり

恵みの雨でしたね^^

ちなみにオイラはちょうどお散歩中でずぶ濡れでした^^;

by ちょいのり (2014-09-26 01:44) 

himanaoyaji

名古屋駅の浸水、やはり工事(駅前は大きなビルの工事が行われてます)の影響でしたね、 大雨だけで駅があれだけ浸水するような状況ですと我が家は確実に床上浸水しますからね、(>_<)
by himanaoyaji (2014-09-26 05:57) 

sarusan

風来鶏さん、当方には良い雨ですよこれで2週間は雨なしで野菜十分エネルギー吸収出来ます。
by sarusan (2014-09-26 09:08) 

sarusan

彩風さん、玉ねぎ初芽で一安心出来ました。
雨の力はにはいつも脱帽です。
by sarusan (2014-09-26 09:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、汚れを流して太陽の紫外線を浴び成長してくれます。
by sarusan (2014-09-26 09:11) 

sarusan

majyo さん、水川からは汲み上げ大変ですよ。
水路が頼りです。
by sarusan (2014-09-26 09:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、名古屋の地下鉄は工事ミスが原因とは。
通勤のかた大変な迷惑事故でしたね。
by sarusan (2014-09-26 09:14) 

sarusan

小梅姉さん、雨上がってから良いお天気に戻りました蒸しましたね。
by sarusan (2014-09-26 09:15) 

sarusan

ちょいのり さん、散歩中に雨でずぶ濡れ寒くありませんでしたか。
風注意ですよ。
by sarusan (2014-09-26 09:16) 

sarusan

himanaoyaji さん、浸水ニュース見た時かなりの雨と思いましたが、まさかお隣の工事ミスからが原因とは。でも集中雨は危険を生みますね。
by sarusan (2014-09-26 09:18) 

hatumi30331

田畑には雨が必要やね。
いつも適度に降ってくれると助かるのにね。^^
今日もいいお天気ですね。
風は冷たいよ。
by hatumi30331 (2014-09-26 10:02) 

sarusan

hatumi30331 さん、こちらの思いの雨になかなか出逢いできず泣く事多いですよ。
by sarusan (2014-09-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

24日   舞う26日  収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。