SSブログ

24日   舞う [動物]

24日、今日は雨が頂けそうな予報出てますが、朝早くから出掛けております。

帰宅も夕刻、その後は夜間の練習日と9月競技表彰式、雨が振りますと夜間練習は(グランドゴルフ)お休みになりますが。

グランドゴルフ8月優勝でHDが8に増え9月スコアーは53でしたが総合61では連覇は難しいです。

皆様への訪問&niceは遅れますので宜しくお願いします。

なので記事は予約投稿です。

『舞う』を。

MY菜園に今盛んに飛んできますのは蝶、モンシロチョウではありません。

この舞う アゲハ蝶。

 

010.JPG

蝶が大好きなニンジンの葉に玉子を盛んに生み、子孫を残す作業を繰り返してます。

013.JPG

 

 

 

014.JPG

玉子から孵った幼虫は柔らかい葉を黙々食べさなぎになり、又アゲハ蝶に戻ります。

 

012.JPG

でも私に見つかった幼虫は残念ながら即時退場処分にされてしまいます。

では空に舞う『青サギ』

ここの所毎日同じ場所で餌採りを行ってますが。

008.JPG

 

私が覗きますと警戒心強く飛び立ち舞う青サギ君。

009.JPG
昨日は同じ場所に川鵜が1羽来ていました、2月以来の川鵜こんな狭い場所で餌採りしては、小魚がいなくなりますので即声を掛けて追い払いました。

 


nice!(189)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 30

川鮎くん

こんにちは。
ニンジンの葉っぱにいるアゲハ蝶の幼虫は、
シマシマで気持ち悪いですね~!!
by 川鮎くん (2014-09-24 14:37) 

風来鶏

最近、隣の田圃には"小鷺"が数羽来ていました(^^)
by 風来鶏 (2014-09-24 16:34) 

hatumi30331

アゲハチョウ〜きれいに撮れましたね。^^
人参の葉っぱに卵産むんですね。
幼虫にとっては、柔らかい葉っぱは美味しいんやろうね。^^;

こちらは雨降って来たよ。
明日は荒れそうです。
by hatumi30331 (2014-09-24 16:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
グランドゴルフ、連覇目指して夜間練習とは凄いです。
遊びも一生懸命やった方が面白いですもんね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-24 16:50) 

彩風

アゲハチョウが飛んでる姿は美しいですが
せっかくのお野菜に卵を産みつけられるのは
迷惑ですよね。
青サギ君が空を舞う姿は優雅です。
by 彩風 (2014-09-24 17:26) 

ヨッシーパパ

アゲハチョウの一枚目、鮮やかですね。
by ヨッシーパパ (2014-09-24 17:39) 

majyo

もうすぐ雨が降りそうですね。ほどほどで良いです。
小松菜の枯れた芽を始末して、また種まきしました。
sarusanみたいにまじめに行かないからこういうことになります。
チョウチョ、うちの畑にもいます。アゲハですね。覚えた!
by majyo (2014-09-24 19:28) 

駅員3

アゲハ蝶は、なかなかジッとしてくれず、撮影は大変だったのではないでしょうか?
動きのある素敵な写真が撮れましたね!
by 駅員3 (2014-09-24 19:48) 

sarusan

川鮎くん さん、この幼虫目立ちますから直ぐ捕獲です。
by sarusan (2014-09-24 21:20) 

sarusan

風来鶏 さん、鳥達には田圃は楽園になるんですよね。
by sarusan (2014-09-24 21:21) 

sarusan

hatumi30331 さん、明日午前中まで雨、明け方がひどく降るよううですが。
by sarusan (2014-09-24 21:22) 

sarusan

johncomeback さん、気分も入れ替えチャレンジです。
by sarusan (2014-09-24 21:23) 

sarusan

彩風さん、蝶も子孫のため努力ですが、間引きになりますねMY菜園では。
by sarusan (2014-09-24 21:25) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、飛ぶ蝶難しく止まった所です。

by sarusan (2014-09-24 21:26) 

sarusan

majyo さん、雨量的にも少し多めですが何せカラカラ菜園で助かります。
by sarusan (2014-09-24 21:28) 

sarusan

駅員3さん、そうですね、飛ぶ蝶は難しいので遠目から連写です。
by sarusan (2014-09-24 21:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝶々はキレイですが、タマゴは要りませんね。。
明日は雨が結構降るようですが、
ホドホドに願いたいものです。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-24 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
青空に青サギくん 溶け込むようですね☆
このお写真 いいなぁ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 21:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、最近の雨は程ほどが中々大雨に変わりますからね。
by sarusan (2014-09-24 21:54) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、舞う青サギお気に入りありがとうございます。
by sarusan (2014-09-24 21:55) 

ake_i

スポーツも楽しい!
勝ち負けあれこれですが、わたしも、やめられませ~ん。
庭にも菜園にも華麗に蝶々が舞う。
キャンバスみたいですねo(^o^)o
by ake_i (2014-09-24 22:32) 

ねじまき鳥

ナゴヤも雨です。

by ねじまき鳥 (2014-09-24 22:48) 

sarusan

ake_i さん、競技競い合いもいい物です。
by sarusan (2014-09-24 23:01) 

sarusan

ねじまき鳥さん、同じ条件で降ってますね。
by sarusan (2014-09-24 23:02) 

さきしなのてるりん

人参の種まき失敗してわずかしか芽が出なかったのだけど、そのちょっぴりの葉っぱにでっかい幼虫がどんと居座っていました。いつの間に、、、って思ったんだけど、ここまで大きくなったのではよそにもやれず、泣く泣く葉っぱを奉仕。
by さきしなのてるりん (2014-09-25 02:15) 

himanaoyaji

アゲハ蝶、私だと見つけたらカメラを担いで追っかけてますね、(笑)
by himanaoyaji (2014-09-25 05:58) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、葉無しニンジンかわいそう。
幼虫に情けを掛けられるさきしなのてるりん さん立派。
by sarusan (2014-09-25 07:55) 

sarusan

himanaoyaji さん、わかりますよ追いかけ気持ち。
今日も出てましたねアゲハ。
by sarusan (2014-09-25 07:56) 

未来

此方の方も、
九月になってからまったくと言ってよいほど雨が降りません。
昨日も大雨の予報でしたが、降雨量は5ミリ程度です。
野菜たちが瀕死の状態です。
by 未来 (2014-09-25 08:44) 

sarusan

未来さん、雨たっぷり頂きました。
野菜大喜び、私もです。
by sarusan (2014-09-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。