SSブログ

26日  収穫 [野菜]

25日、雨あがりの中菜園に入り、見廻りながら雨後の野菜を収穫しました。

MY菜園には今回の雨十分過ぎる量の水分を頂き、あちらこちらでまだ土が泥濘ますが、長靴ですから足元の心配は有りません。

但し菜園の事を考えますとあちらこちらに足跡を残すのは良い事ではありませんので注意をしながら。

収穫は初物で、秋キャベツ1個とほうれん草。

先日のTV番組の中でキャベツの外側の葉を皆さんスーパーなどで購入時何枚か捨てられますか。
この葉には栄養分が一番有る葉だそううで捨てるのは勿体ないと。
032.JPG
でこのまま自宅に持ち帰りですが外葉は剥かれますね。
ほうれん草9月頭に種まきでしたが1回目の収穫を行いました。
018.JPG
033.JPG
間引きを兼ねながらの収穫、できるだけ育ちの良い物を優先で。


一向に収穫エンドにならないオクラと、秋茄子の収穫。

 

034.JPG


収穫後は、野菜のチエック。
ジャガイモですが、雨を貰い一段と2日前に比べ茎育ちました。
014.JPG
022.JPG
2弾目のキャベツ、ナスも元気そのままですが茄子1本枯れてきました
021.JPG
020.JPG

nice!(88)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 24

風来鶏

捨てた葉は、コンポストで肥料化すれば、他の野菜がその恩恵を受けますね。
浜松では、ウナギの栄養を取り入れた、"うなぎ芋"を使ったスィーツが多種あります(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-26 15:21) 

hana2014

キャベツの外側の葉、固いからはがしますが・・・
家も庭の肥料にして活用します♪
by hana2014 (2014-09-26 15:35) 

彩風

キャベツの外葉一番栄養があるのですか?
私も今まで捨てていました。
ほうれん草もとても柔らかそうです。

by 彩風 (2014-09-26 17:33) 

川鮎くん

立派なキャベツですね~
スーパーなどではキャベツ販売コーナーに
段ボールが置いてあり、外葉を剥いて購入しています。
by 川鮎くん (2014-09-26 18:08) 

ヨッシーパパ

キャベツの外側の葉は、見たことがありません。
栄養があっても我々の手元には届きません。

by ヨッシーパパ (2014-09-26 18:22) 

昆野誠吾

確かに一番外側って生成時期としては
一番古いわけですよね、栄養が蓄積されていても
不思議ではありませんね。捨てたら勿体ないですね!
by 昆野誠吾 (2014-09-26 18:37) 

majyo

ホウレンソウ、もう間引きですか?
マジョは小さな小さな1センチです。何が違うのか?
手間でしょう! オクラとナスはこちらもまだまだ取れますよ。
キャベツの初物すごすぎます。だってまだ苗売っていますから
by majyo (2014-09-26 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋茄子の収穫良いですね。。
茄子はどんな料理でも美味しいですね。。
ホウレン草、さいきんたべてないなぁ~!!
高いのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-26 19:45) 

さきしなのてるりん

普通のキャベツは防虫の農薬が散布されているので、外葉を食べる気にはなりません。自家菜園収穫の野菜は土がついていても平気で食べられます。それにしてもキャベツは早い!サツマイモはこれ以上置いておくと、イモから芽が出ちゃうので。。2個ばかりもう芽が出てました。
by さきしなのてるりん (2014-09-26 21:34) 

koten

美味しそうなキャベツですね。ウチは長男が野菜栽培にハマっていて先日まで無農薬キャベツ栽培もやっていたのですが、成長の要となる部分を虫に食べられて全滅したようです。やはり農薬使用が必須なのですかね・・・他方、キャベツ畑で蝶が1匹も飛んでいない光景を何度も見ると、これはこれで(虫も寄りつかないような野菜を我々は食べているんだと思うと)複雑な気持ちになりますね(汗)
by koten (2014-09-27 06:23) 

himanaoyaji

毎回いっぱいの収穫をみてますと昔のコマーシャルですかね、
「野菜を食べなきゃダメじゃないか~~」こんなのがあったような・・・
今なら野菜を食べなきゃ 「ダメよダメダメ~~」ですかね。p(^-^)q
ムカゴ、昨日頂きましたよ、美味しかったです、そして昔を思い出しました。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-27 07:39) 

sarusan

風来鶏 さん、剥がしたキャベツの葉とかは最近はリサイクル処理されて肥料に等利用価値増えてますね。
by sarusan (2014-09-27 12:54) 

sarusan

hana2014 さん、niceな利用ですね。

by sarusan (2014-09-27 12:56) 

sarusan

彩風 さん、葉の固さも有りますからね。
でも余り枚数を剥がさないように。
by sarusan (2014-09-27 12:57) 

sarusan

川鮎くん さん、見た目で捨てる事が定着したのかなと。
でもその先で捨てた葉も豚の餌に変わりますね。
by sarusan (2014-09-27 13:00) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、スーパーなど綺麗に剥がしてありますからね。
by sarusan (2014-09-27 13:01) 

sarusan

昆野誠吾さん、固さもあり食用に向かないのかな。
by sarusan (2014-09-27 13:03) 

sarusan

majyo さん7月の植えつけ苗ですからね、2番目は今育成中です。
by sarusan (2014-09-27 13:05) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ほうれん草これから良い物が頂けます。
2番目も種蒔かないと12月に食べれないからね。
by sarusan (2014-09-27 13:09) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、専業農家はその可能性ありますね。
野菜に薬漬けとかは普通と聞いてますよ。

by sarusan (2014-09-27 13:10) 

sarusan

koten さん、よく観察されてますよね。
駆除に農薬撒いてますから蝶もよらないキャベツになるんですね。
by sarusan (2014-09-27 13:12) 

sarusan

himanaoyaji さん、ムカゴの味思い出しましたか。
山芋の方がやはり美味しいですね。
by sarusan (2014-09-27 13:14) 

小梅姉

すごい立派なキャベツですね~!!
私も、キャベツむいちゃいます^^;
成長には、お水は重要ですよね。
うちの芝も、シャキッとしました。

by 小梅姉 (2014-09-27 20:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ホウレンソウ・・・柔らかそう✿
雨で洗われて色もきれいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-28 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。