SSブログ

23日   MY菜園 [収穫]

23日晴れです。

昨日はso-netサーバー障害、大変でしたが皆様もご苦労されたと思います。

 

今日は先週からMY菜園で収穫しました野菜です。

生姜の金時、残りました生姜を全て収穫致しました。

昨年に比べ今年は生姜の出来、よい仕上がりになり満足です。

 

019.JPG

 

金時生姜の特徴の色合いはピンクが良く出ていい香りがします、またいつものように甘酢です。

 

サツマイモの金時芋も、洗いますとさらにピンク色に輝きますね。

 

 

020.JPG

サツマイモの本格的収穫は10月に入ってからです。

それまでは頂きたい時の少しずつ収穫して頂きます。

 

里芋は、中秋の名月には収穫を諦めましたが、試し掘りを致しました。

昨年に比べ種イモの植え付けが約1ケ月遅れの5月で、7月、8月の雨が少なく心配でした。

021.JPG

 

掘り起こした株を見ますと結構子芋ができてますので、まぁまぁの出来ぐあい。

子芋のサイズも揃っています。

この里芋は煮物にしても煮崩れしないといわれる大野芋です。

023.JPG
こちらも11月まで畑に、その後は寒さと霜を避ける対応を施します。
ニンジンの最後の間引きです、順調に生育が出来ています。
007.JPG


山芋の初物です、今年こちらも初挑戦で種イモを購入して植え付けいたしました。
ムカゴも沢山出来、芋の収穫を出来やすいように斜め植え、一工夫しています。
パイプは使用してません。
親元はまだ葉色が濃い緑ですが。
013.JPG
こちらが植え付けました親芋で新芽は芋の先から出していき親芋を栄養源にして大きく育ちます。
014.JPG
で収穫しました山芋、ストレートにはならず複雑なスタイルなぜか判りません成長時の副作用?。
001.JPG
今年は芋の種8本植えてますから収穫が楽しみになりました。
炊き立てのご飯とすりおろしたトロロで食欲沸いてきますね。

nice!(180)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 32

風来鶏

里芋は、10月6日(月)の"十三夜"にお供えしてください(^^)
by 風来鶏 (2014-09-23 14:23) 

sarusan

風来鶏さん、6日ですね、了解です。
by sarusan (2014-09-23 15:18) 

彩風

生姜のピンクにサツマイモのピンクとてもきれいです。
里芋も今が美味しい時期ですね。
植え付けする親芋すごく大きいのですね。
びっくりしました。
by 彩風 (2014-09-23 17:03) 

しきみ

山芋の奇形ですが、成長途中で石とか虫などに突き当たったりすると、曲がるんじゃなかったでしょうか?
何かのTV番組で、そんなようなこと言われていたような気もするし、ちょっと調べてみたら、似たようなことが書いてあるサイトも有ったので・・・。
信ぴょう性に欠ける情報で申し訳ないです。
い、一応可能性とだけ^^;
by しきみ (2014-09-23 17:25) 

hatumi30331

今日は押し逃げです〜♪
きれいな人参!^^
by hatumi30331 (2014-09-23 17:29) 

昆野誠吾

採りたてを炊き立てご飯に!?
最高のトロロご飯ですね♪
昨日は速攻で諦めました。
ソネブロがんばれって思いながら(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-23 17:51) 

美美

素晴らしい収穫ですね!
涼しくなるとサトイモを入れた豚汁が食べたくなります^^
by 美美 (2014-09-23 18:10) 

Take-Zee

いろんな種類のお野菜がたくさん、凄いですね。
やはり、手入れのたまものですね。

by Take-Zee (2014-09-23 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

里芋を塩茹でして醤油を付けて食べたいです。。
親がよく作ってくれました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-23 19:28) 

sarusan

彩風さん、山芋の親は25cmほどの物を植えました。
これの栄養が半年で大きくなるのですよ。
by sarusan (2014-09-23 20:27) 

sarusan

しきみ さん、正解だと思います。
その為、まっすぐな芋作る為パイプ栽培があるんですよ。
でも私は自然派なのでそのままのスタイルを追求、負け惜しみ的?。
by sarusan (2014-09-23 20:30) 

sarusan

hatumi30331さん、ご訪問コメありがとうございます。
by sarusan (2014-09-23 20:31) 

sarusan

昆野誠吾さん、ブログ回復まで5時間かかりましたよ。
by sarusan (2014-09-23 20:32) 

sarusan

美美さん、早速けんちん汁で頂きました。
by sarusan (2014-09-23 20:33) 

sarusan

Take-Zee さん、あり余った時間ですから野菜に向けてます。
菜園が仕事場?、出来なくなると退屈ですよ。
by sarusan (2014-09-23 20:34) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、それに生姜を擦って醤油と一緒にです。
by sarusan (2014-09-23 20:36) 

ligia

豊作ですね!
どれもおしいそうないい色です。
by ligia (2014-09-23 20:57) 

majyo

私の作っていないものばかりです。
すごいですね! 生姜一回やったけれど出来が悪く
その後はパスしています。農家だって色々な種類作りませんから。


by majyo (2014-09-23 21:03) 

小梅姉

昨日の障害、PCの調子が悪いのか?って当初^^;
ビックリしました。
サツマイモ立派ですね~美味しそう(^^)
畑に出没しちゃいそうです(笑)
by 小梅姉 (2014-09-23 21:20) 

sarusan

ligia さん、野菜その物の特徴を出してくれます。
by sarusan (2014-09-23 22:18) 

sarusan

majyo さん、狭い中あれもこれもと欲かきながらの栽培をしています。
by sarusan (2014-09-23 22:19) 

sarusan

小梅姉さん、どうぞ菜園にお出でくださいよ。
by sarusan (2014-09-23 22:20) 

さきしなのてるりん

とろろいいなぁあ。うちも作りたい。
by さきしなのてるりん (2014-09-23 22:29) 

旅爺さん

素晴しさにただただ驚くばかりです。
by 旅爺さん (2014-09-24 07:16) 

himanaoyaji

豊作が続いてますね、山芋は土が固くてまがったんでしようね、
美味しそうですが皮むくのにチョト苦労しそうですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-24 09:17) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、山芋来年は是非。

by sarusan (2014-09-24 16:13) 

sarusan

旅爺さん 、ありがとうございます

野菜に任せてますのでほんのお手伝いです。
by sarusan (2014-09-24 16:16) 

sarusan

himanaoyaji さん、実を削り皮むき、難しい後もっとも。
by sarusan (2014-09-24 16:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
人参の色が鮮やかですね。
このまま齧っても甘いんでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 21:44) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、甘いですよ、金時は特に。
by sarusan (2014-09-24 22:11) 

沈丁花

農家していた頃が懐かしい…凄く大変だったけれど…
広い畑に立って…泣いてた私もいましたが…(笑)
今思えば愛がなかったのかしら…???今沢山の野菜に助けられている私です。\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-09-25 07:06) 

夏炉冬扇

芋、もうですか!
by 夏炉冬扇 (2014-09-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。