SSブログ

20日 秋野菜その後 -4 [野菜作り]

ここ2日程急に涼しいと感じます日が続いています。

昨日は最高が25度が切れ、夕方の見廻りに半袖で出かけましたが小寒くクシャミの連続でした。

今日も秋野菜のその後パート4.

ジャガイモの芽欠きをして、追肥を与えて廃棄黒マルチを掛けて置きました。

001.JPG

芽欠きとは芋1株に出ました芽を3~4本に揃えていきます、これにより出来ますジャガイモは個数は稼げませんが、1個1個の芋が大きくなるように余分な芽を欠きます。

 

さらに蕪を1本立てに間引き作業を。

廃棄マルチの穴を利用していますから1株1株は15cm程離れて育っていきます。

002.JPG

これも今までの筋播きに比べ株間が広まり蕪の玉太りが期待できます。

 

お次はこの作業です。

001.JPG

写真では判りませんよね、黒い覆いが目立つだけでは。

この覆いの下には、たくあん用の大根と赤大根、さらに青梗菜の種を播きました畝があり、不燃布のベタ掛けと畝の乾燥防止の遮光ネットで種の初芽を促しています。

こちらが、赤大根のサラダ赤大根でMY菜園では初物になります。

収穫まで55日と早く育ちますのが特徴、赤蕪とダブり予想ですがまあ気にしないで作ります。

013.JPG
014.JPG
種は、まだ殻が割れたばかりで旨く見えませんので、違う場所に植えました赤大根の種の初芽です、『赤』とつきますとやはり茎が赤くなりますね
012.JPG
青梗菜も、同じく殻が割れたばかりで芽が不燃布の下で見れません。
015.JPG
種も初芽してから10日程経過しますと、それどれの野菜の特徴的な葉が観られます。
こちらが、水菜ですがまだ茎の数がありませんが葉で判りますよね。
002.JPG
そして春菊ですよ、これも葉に特徴がありますね。
003.JPG
どちらもまだ株間を開けます間引きはしておりませんから混雑になっています。
先程の赤大根に良く似てます芽の大根菜、茎赤いですね。
002.JPG
こちらは辛し大根の芽です。大根は今年は種類を多く作ってますよ。
001.JPG
さらにレタスですが、初めての方には葉だけでは判りませんね。
003.JPG
ほうれん草は本葉が育ち見た目もほうれん草ですよ。
004.JPG
野菜の収穫は1日置きに茄子とオクラしか収穫出来る物は有りません。
007.JPG

nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 7

昆野誠吾

たくあん用に大根作られるんですね、いいですね!
葉っぱからは、、、全然わかりません。
ほうれん草は言われて初めて、
ああ~そういえばって感じでした(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-20 16:24) 

hatumi30331

収穫が楽しみなものがいっぱいですね。^^

by hatumi30331 (2014-09-20 16:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ランチパスポートは金銭的なお得だけでなく、
ブログのネタとして有り難い存在です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-20 17:35) 

彩風

芽欠きや間引きなど素人にはもったいないような気も
しますが大きく育てるためには必要なんですね。
サラダ赤大根、茎が赤くてかわいいです。
これからいろんなお野菜の収穫が楽しみです。
お茄子の色とても素敵です。
by 彩風 (2014-09-20 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スクスクと順調に育って、言い収穫になるといいですね。。
これからは、割と天気が安定するのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-20 19:24) 

kazumin

赤いオクラ初めてみました。
スーパーでは見かけた事ありません(~_~)
by kazumin (2014-09-20 20:45) 

ヨッシーパパ

24日のゴルフ、ドラコンを期待しています。
by ヨッシーパパ (2014-09-21 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。