SSブログ

31日 秋野菜 [準備]

30日、朝からお天気晴れていい状態です。

菜園の土も徐々に乾燥が進んできましたので、秋野菜の準備に土の耕転作業を進めます。

で今回の秋野菜は、大根と玉ねぎ、ほうれん草になります。

播きます種をタキイに注文しましたのが届きました。

008.JPG
大根は、2種類で収穫期間をずらし来年2月まで収穫をする予定で。
品種名のあまうまは種まき後65日~85日で収穫、あじわいは種播き後85日から110日の間収穫できます。
播き時期は、約1ケ月ずらして行いますので最終収穫は2月初旬まで予定でいます。

007.JPG

玉ねぎは、今年も種播きから苗を作り栽培します。
品種も、極早生、中晩生、晩生の3種類。
今年は晩生の愛知産を作りましたが、思いのほか出来ぐあい、貯蔵性が悪かったのでタキイの評価が高く貯蔵性が高いラッキーと言います品種に乗り換えました。(いつも宣伝文句に操られてますが)
中晩生は泉州中高黄5年連続になります。(自分の評価は高いです)
さらに、自宅近くのホームセンターで購入の種も有ります。
カブラ、2種類で紅白色で、赤は地元岐阜産の飛騨の紅カブを作ります。
006.JPG
(高山ではお漬物で有名ですよ),
種をまきます畝の事前準備は怠れませんから、今回も牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を撒き土を耕転して置きます。
苦土石灰が土に馴染んできますまで最低3日程掛かりますから耕転しました畝の表面に今回も廃棄マルチで覆いを掛けて土の乾燥を抑えて置きました。
こちらの場所がトウモロコシの栽培後で白色の蕪ひかりを栽培します。
003.JPG
昨日紹介の落花生のネット内には、飛騨の紅カブを栽培します。
004.JPG
続いて29日に用意しましたこちらの畝は、ニンジンを植えます、品種は甘い金時ニンジンになります。
007.JPG
洗いました後が鮮やかな赤色になり、煮ますと大変甘いニンジンで正月のお節にも使われます。
002.JPG
大根は、こちらの場所で、西菜園の西方ミニトマトの後です。
005.JPG
右側から大根を作りますので1畝分だけ仕上げてあります、種まきは9月5日頃予定。
さらに、陽気がいいので長ネギの植替えです、新しく赤ネギを2畝用意して植替え致しました。
001.JPG
本日は、菜園内のハウス内を整理です。
トマトも終了、メロンも最後の果実を収穫しましたので蔓の整理ですっきりしました。
010.JPG
今後は、このハウスを再度分解して新しい場所に移動させて冬野菜の簡易ハウスに様変わりします。

nice!(178)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋野菜が本格的に始まりましたね。
8月も今日で終わり。。。
明日から9月ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-31 15:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大根と玉ねぎ、ほうれん草ですか、収穫が楽しみですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-31 16:17) 

昆野誠吾

ラッキー玉ねぎ、縁起がよいですね(笑
牛蒡がサラダむすめってなんか可愛いです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-31 16:59) 

ヨッシーパパ

種も写真が美味しそうで全部買っちゃいそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-31 19:00) 

彩風

飛騨の赤カブはお漬物で時々見かけます。
四季を通じてお野菜がたくさんあり楽しみですね。
by 彩風 (2014-08-31 19:22) 

さきしなのてるりん

玉ねぎは、種播きから苗を作りということですが、苗を作るのが一仕事ですね。種類も多くてどこかに出荷してるんでしたっけ?
by さきしなのてるりん (2014-08-31 21:04) 

小梅姉

いろんな種類があるんですね(^^)
収穫が、楽しみですね~。
by 小梅姉 (2014-08-31 21:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、早いですよね。
後4ケ月で。
by sarusan (2014-08-31 22:02) 

sarusan

johncomeback さん、春ほどでなないですがまだまだありますよ。
by sarusan (2014-08-31 22:04) 

sarusan

昆野誠吾さん、種メーカーさんも売り込みですからね。
名前負けしないか気になりますが。
by sarusan (2014-08-31 22:06) 

sarusan

ヨッシーパパ 産食品サンプルと同じですね。
これで気を寄せて購入へ。
by sarusan (2014-08-31 22:08) 

sarusan

彩風さん、赤カブの飛騨は今回初めてです。
地元産も使わなければと。
by sarusan (2014-08-31 22:11) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、苗は自家用ですよ。
これで900本の苗を予定してます。
by sarusan (2014-08-31 22:14) 

sarusan

小梅姉さん、自家用に食べれる野菜は作りますよ。
by sarusan (2014-08-31 22:17) 

himanaoyaji

秋野菜、これだけ植えたらかなりの収穫になりますね、
そしてお正月料理にも使えるのが収穫出来るんですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-01 07:41) 

風来鶏

飛騨紅かぶ、フランキー境さんが演じた「赤かぶ検事」を思い出しますね^^;)
by 風来鶏 (2014-09-01 10:03) 

sarusan

himanaoyajさん、秋野菜物どちらかと言いますと菜物が主流になります。
by sarusan (2014-09-01 12:22) 

sarusan

風来鶏 さん、赤カブ検事初代がそうでしたね。
by sarusan (2014-09-01 12:24) 

beny

 玉ねぎは、種からですか。やはり本格的ですね。ニンジンは金時ニンジンに限りますね。
by beny (2014-09-01 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
秋野菜・・・
もう9月ですね~☆
実り多き秋になりますように✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-02 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。