SSブログ

30日 ジャガイモ植えました [ジャガイモ]

29日にジャガイモの種イモを植え付けました。

畝の用意は出来ていましたので雨を避ける為、覆いのマルチを掛けて置たのを

003.JPG

昨日の朝から外して土の乾燥を進めていました。

植え付けします、ジャガイモの種イモはデジマとニシユタカと言います品種です。

004.JPG

 

どちらも2Kgですが、芋の数はデジマが22個、ニシユタカが18個の総数40個を5畝に。

DSC03402.JPG

 

今後の雨模様はしばらく無いようですから、種イモが腐る心配も少なめと判断しての植え付けでした。

3週間後には無事40個の芽が出る事を期待してます。

その後は、お隣さんの落花生が四ツ足動物に食べられましたので、私の落花生もカラス対策で以前はネットを使って004.JPG

押さえて置きましたが、これでも不十分と感じて、今日はさらに周囲を西瓜で使用してました囲いネットを使い落花生の場所全体を囲いました。
DSC03399.JPG
今年はやたらと色々な野菜が、鳥や四ツ足に食べられていますのでこれ以上の被害が出ない事を
願ってます。

nice!(176)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 24

がり

たくさんのじゃがいもが収穫できますよ~に。 ^^
by がり (2014-08-30 14:21) 

johncomeback

ジャガイモは、男爵とメイクィーンしか知りませんでした。
by johncomeback (2014-08-30 14:48) 

風来鶏

イノシシが"芋掘り"に来ませんか?!
by 風来鶏 (2014-08-30 16:16) 

kinkin

最近はこう言った被害が多いですね、家庭菜園ではありませんが
ボーイスカウトで作った畑がイノシシに荒らされ、一昨年はサツマイモが全滅でした。
by kinkin (2014-08-30 16:18) 

彩風

空からと地上からと両方の被害大変ですね。
やはり美味しい物は誰も美味しいのでしょう。
順調に育ち収穫できるといいです。
by 彩風 (2014-08-30 16:28) 

侘び助

猿?猪?でしょうか?岐阜でもそんな被害が有るのですね。
by 侘び助 (2014-08-30 16:58) 

昆野誠吾

これだけの防御網、なかなか突破できないでしょうね!
ラッカセイの無事を祈って♪
by 昆野誠吾 (2014-08-30 17:35) 

majyo

秋はジャガイモお休みしまーす。
それにしても 記事を読むと焦っちゃう。
白菜に、大根も・・・これからですから
by majyo (2014-08-30 18:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

4つ足君、困っちゃいますね。。
捕獲器とかで、簡単に捕まえられれば良いんですが。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-30 20:32) 

sarusan

がり さん、種イモが腐らなければ収穫多く出来ます。
by sarusan (2014-08-30 20:55) 

sarusan

johncomeback さん、ジャガイモの品種多いですよ。
秋は限定品種になりますが春に比べますと少ないです。
by sarusan (2014-08-30 20:56) 

sarusan

kinkin さん、里山近くではイノシシの被害出ますが、まだ当地ではイノシシは出没しませんのでタヌキ、アライグマですね。
by sarusan (2014-08-30 20:58) 

sarusan

風来鶏 さん、御蔭さまとイノシシは出ませんので被害は無し。
by sarusan (2014-08-30 20:59) 

sarusan

彩風さん、動物の臭覚の鋭さに負けては居られませんから防御は怠れません。
by sarusan (2014-08-30 21:00) 

sarusan

侘び助さん、MY菜園では猿、イノシシは出てきませんが、タヌキ、アライグマはいますので食害出てきます。
by sarusan (2014-08-30 21:01) 

sarusan

昆野誠吾さん、煎り落花生の食べられるのをとても楽しみにしていますからね。
by sarusan (2014-08-30 21:02) 

sarusan

majyoさん、本格的時期は9月ですから焦らないでください。
by sarusan (2014-08-30 21:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、アライグマは捕獲器市へ依頼すれば借りられますが、その後の処理ですよ。
by sarusan (2014-08-30 21:05) 

ヨッシーパパ

天候だけで無く、動物対策もいろいろ大変ですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-30 21:19) 

そらへい

ようやくキュウリの一部とナスを残して
夏野菜の撤去を終えました。
秋冬野菜の準備にかからないといけないのですが
なかなか腰が上がりません。
by そらへい (2014-08-30 21:39) 

himanaoyaji

鳥や四ツ足も生きる為に必死なんでしようが困ったものですね、(>_<)
by himanaoyaji (2014-08-31 07:03) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、手を掛けたものですから食害は避けたいので。
by sarusan (2014-08-31 15:00) 

sarusan

そらへい さん、私も同じで一気に出来ません。
by sarusan (2014-08-31 15:01) 

sarusan

himanaoyaji さん、生活が動物にもあるので競いあいですよ。
by sarusan (2014-08-31 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。