SSブログ

27日  お天気長期予報でました [天気]

27日、今日は久し振りに青空が出てきました。

005.JPG

菜園にいても気持ちの良い朝です。

25日に気象庁から3ケ月長期予報がでました。

今後の9月、10月、11月の予報で東海地域はどうなりますか。

2.jpg

 

気温は、平年並みか、高め予想、雨量は平年並みか、すくな目と出ましたが秋野菜の種播き、初芽時期の9月前半を見て見ますと、

1.jpg

 

気温は、平年並み雨量は多い予報となりました。

ただ9月の日照時間が少なめ40%が気になります、と有ことは曇りが多く雨傾向大でしょうかね。

野菜の生育には日照時間が大切ですから生育遅れが予想出来ます。

白菜、キャベツ等に影響してきます。

でも準備は怠れませんから25日には西瓜と、メロン栽培場所の整理を致しました。

延びました蔓を寄せて、雑草を引き纏めて乾燥しますが、26,27日と雨予想では、渇きません。

001.JPG
002.JPG
003.JPG
簡易ハウスも整理したいのですが、まだこちらにはプリンスメロンが2個生ってますので整理には日数を必要しますね。
004.JPG
西瓜は終了しましたので甘い果実はこのメロンのみになりました。
甘いといいますと、私が好きな生姜で金時生姜を今年も収穫出来始めました。
生姜の出来は昨年に比べますと良い出来具合です、ただ先日の水没後、一部に葉が枯れてきました。
005.JPG
枯れた葉の茎を見ますと生姜の色合いが良くありません。
影響を受けたのではと思います。
早速、甘酢漬けで頂けるように奥さんにお願いしました。

nice!(179)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 14

彩風

今朝はこちらは涼しい朝になりました。
風も秋の風です。
秋野菜楽しみです。
お天気が安定するといいですね。
by 彩風 (2014-08-27 16:45) 

himanaoyaji

お天気は気になりますよね、私は撮影に出かけるのに晴れが少ないとなかなかいけないので晴れて欲しいです。
たまには雫も良いのですが、時々で良いです、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-27 17:12) 

水郷楽人

今年は天候不順ですね。ちょいとこれからも心配なところです。
by 水郷楽人 (2014-08-27 17:13) 

Take-Zee

もう日本の天候は何が普通で、どこから異常なのか
わかりませんね。
 長期予報もあまり意味を成さないですね。

by Take-Zee (2014-08-27 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気になって良かったですね。
こちらは、今日の天気は雨。。。
肌寒いです。。秋に突入したような感じ。。
来週からまた、暑くなるとのことです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-27 19:58) 

sarusan

彩風 さん、何とかお天気良くなり始めてきました。
夕立だけが心配ですが。
by sarusan (2014-08-27 20:36) 

sarusan

himanaoyaji さん、これからは外に出れますね。
お天気回復もようで。
by sarusan (2014-08-27 20:37) 

sarusan

水郷楽人 さん、土が中々乾かなくて種芋植えたいんですが。
by sarusan (2014-08-27 20:39) 

sarusan

Take-Zee さん、ある意味そうなりますがね。
でも予報知識は頂きたいです。
by sarusan (2014-08-27 20:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、確かに朝方は23℃前後と低くなりましたがまだまだ日中は30℃超えますから。
by sarusan (2014-08-27 20:41) 

小梅姉

雨は必要ですが、ほどほどでお願いしたいものです^^;
by 小梅姉 (2014-08-27 21:00) 

sarusan

小梅姉 さん、願いはそうなんですが思いが届きませんよ。
by sarusan (2014-08-27 21:59) 

風来鶏

生姜は、生味噌を付けて食べるのが好きですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-28 13:07) 

sarusan

風来鶏さん、キュウリ間隔ですか一度かじって見ますかね。
by sarusan (2014-08-28 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

26日 サツマイモ28日  白菜種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。