SSブログ

28日  白菜種まき [白菜]

27日、朝方からいいお天気でしたので白菜の種を蒔きました。

先日マルチを施しました畝に丸い穴を開けていきます。

今年も種を直接土に播く直播を行います。

001.JPG

 

畝に等間隔40cm幅で穴を開けて置きます、開けました穴は60程を。

穴一カ所に種を4~6個を入れ、軽く土を掛けて押さえておきます。

初芽までしばらくと言いましても3日程で初芽してきますが、芽を痛めないように覆いのカバーを掛けて置きます。

002.JPG

 

昨日27日も夕方から雨マーク出ていましたが御蔭さまで雨はほんの少しでしたが、今日28日朝も相変わらず雨です。

雨と言いますと、先日17日の豪雨も有りましたが、昨年も種が初芽後、9月初めの大雨で間引きした芽をダメにした事がありますのでその徹を踏まない様保護策も検討しております。

 

同じ白菜の苗作りで自宅でもポットに種をまいて苗を作っております。

直播苗が不調な場に植える苗ですが、全部成功であれば別の畝を用意して白菜作りに使用予定です。

直播先行2日前に播いた種から、もう芽が出始めております。

004.JPG


明日からの天気回復を期待してます。

nice!(167)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 16

昆野誠吾

8月後半とはいえちょっと気温も低くらしくないですが
まぁ酷暑よりマシなんですが作物の計画には困りますね。。
by 昆野誠吾 (2014-08-28 17:01) 

彩風

芽が出てくるとかわいいですね。
今夏は日照時間が少ないようですがこれからお天気が
続いてほしいです。
by 彩風 (2014-08-28 17:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、今日また1ケ月予想出ましたがやはり低温の様で後半暑さが戻るとの事、難しいです。
by sarusan (2014-08-28 21:23) 

sarusan

彩風 さん、太陽が恋しいなんて夏の出来事ではないですよ。
by sarusan (2014-08-28 21:24) 

さきしなのてるりん

それでも畑に行けばやることあって、、
by さきしなのてるりん (2014-08-28 22:47) 

himanaoyaji

週間予報では1日から太陽マークが続いてますね、
私も待ち遠しいです、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-29 08:01) 

naonao

おはようございます(ღ✪v✪)
いつもご訪問をありがとうございます。
今週は雨メインのお天気で洗濯物は乾かないし
いいかげん、雨はうんざりです!
今日から、新ブログを開設しました。
引き続きよろしくお願いします。
by naonao (2014-08-29 09:50) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、菜園に出掛ければ私も同じ気持ちになります。
by sarusan (2014-08-29 14:01) 

sarusan

himanaoyaji さん、今週は太陽が多いようで助かります。
by sarusan (2014-08-29 14:03) 

sarusan

naonao さん了解です、訪問します。
by sarusan (2014-08-29 14:04) 

夏炉冬扇

雨で畑が進みません。
昔なら凶作。
by 夏炉冬扇 (2014-08-29 17:37) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、この8月は本当に凶作の月でしたね。
9月は元に戻ればいいんですが。
by sarusan (2014-08-29 21:40) 

majyo

もう白菜の種まきの時期なんですね。やらなくちゃ!
直接種を蒔きますが、成功率は低いです。
遊び、その他の合間の畑なので、いつも時期を間違えます。
それにしても、天気が悪いですね。
by majyo (2014-08-30 06:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
白菜ですか☆
季節が移っているのを感じますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-30 06:50) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、白菜の栽培がスタートです。
by sarusan (2014-08-30 21:45) 

sarusan

majyo さん、苗作りは直播きですよ。
苗の購入は白菜していませんよ。
by sarusan (2014-08-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。